2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

益子へ 

昨日は往復350キロの運転で益子陶器市へ行ってきました。
初めての陶器市、初めての益子、初めて通る高速道路とはじめてづくしでした。


mamiさん、ほんとに行っちゃったよ~益子、大人って怖いわね~
益子に行くか?と思ったのは「伊藤丈浩」さんという作家さんの作品を教えてもらったから。
すごーく素敵。欲しい。
お店が益子にあるらしい。じゃ、行っちゃえば?と思ったらなんと、陶器市だって。

大人の欲ってすごいです。
一人で行こうといろいろプランを練って、新幹線で?とか、バスツーアで?とか。
でもどれも自分の思いどおりにならなそう。やっぱり車で行くか、ってことになり、何気なく話してたら同行者が名乗り出てきました。
よくもまぁ私の運転、しかもそんな長距離に乗る気になったものです。

朝6時半に東京出発。
首都高からずーっとスイスイスイー、で順調!8時過ぎには益子市内にいました。
朝マックでも食べるか、とマックに行ったらあいてませんでしたorz。
朝マックがやっていないという、あたりまえが通用しなかったショック!!

気を取り直し、さっさと陶器市へと。途中で益子焼の器で提供されるモーニングセットを食べました。
いろんなお店、テントを見てるうちに二人ともテンションアップ!!ズラーっと並ぶお店を次々とのぞく。


初めてなもので二人とも勝手がわからずにまわりを観察しつつ。
どうやら店主(作家さん本人?)と作品の雰囲気は一致している感じ。ステキーーー!って思ったものは店主も素敵な雰囲気。

お目当ての「G+OO」

すごくかわいいお店でした。
伊藤丈浩さん本人もいらっしゃいました!実は前日電話で問い合わせをした時もご本人が出られて、うっかり伊藤さんの名前を間違って言ってしまって焦った大バカ者です。
一見ちょっと難しそうな感じに見えましたけど、話すとまぁ、おだやかで柔らかい方です。
「惚れてまうやろ~~」でした。
ステキステキステキ。
東京の個展で販売していたマグカップをお願いしました。届くのが楽しみ♪
友達も最初は「ふ~ん」って感じで見ていたのに、益子から帰る頃には「伊藤さんの陶器に恋する乙女」と化していました。
今は私が注文したマグを自分も買うかどうかお悩み中らしいです。

横道にもいっぱいテントが出ていてくまなく見るのは一苦労。でも見ます。
どうやら白いものに惹かれる私たち。
まりもさん、みつけました!!清水秀輝さんのカーサ!
「ほんとはネットショップオリジナルなんだけど、作っちゃったから売っちゃったっ。」って言ってました。
ご本人ともお話しました。
これまたほのぼのしたいい方です。作品ひとつひとつについて説明してくれます。

直接買えてラッキーです。
れんこんの箸置きもかわいかったので2個。ちょっぴりオマケもしてもらえてウホウホです。

川崎萌さんのお店では友達が土瓶と湯呑を買い、私はこの花瓶にくぎづけ。
ガーベラ2輪でこのバランス。私は真ん中のをゲッツ。友達は左側のを。
一つ一つビミョーに個性があるので迷っちゃう。

食べ物も忘れません。
名物(そうなの?)のいちごジュースも飲んだし、お昼は友達希望の和食へ。
たけのこいっぱいのお膳でお座敷でのんびりいただきました。
できればお昼寝もしたかったほどです。

休んでは元気になってお店を回り、また休む。
tete cafe+galleryはちっちゃくてかわいらしいお店でした。
置いてある食器とかグッズもセンスがいいものがいっぱい。
私はここでもガーリーに「いちごミルク」なんて飲みました^m^

帰る頃にはもう足がパンパン、ボーーーー。
運転できるかな?と心配だったけど、首都高の途中、東京タワーのあたりが混んでただけで割とすんなり抜けられました。
で、佐野SAで昨日のモーちゃん牛乳です。

いやー。今日から連休中が本番らしいですね。熱い、熱いよ益子。
初日の29日もすごかったらしいですけど、やっぱり休日はかなりの人らしいです。
私たちは初めてだけど平日ってこともあり、人も少なめなのでゆっくり見られた。
作家さんと直接お話しできるのも楽しいし、ちょっぴりオマケ交渉なんかもして。
「陶器市はわざわざ来てくれるので値段も普段よりちょっと落としてます」という人が多かったです。
B級品からも掘り出し物もありますしね。

で、昨日買ったのはこれ。
茶碗二つ、つぼ(梅干し入れるの。『めがね』みたいでしょ)、花瓶、楊枝入れ(だけど一輪差しに使う予定)、カトラリーレスト、箸置きなど。


他に友達が最後の1枚を買ってしまったお皿を2枚注文して、あとは伊藤さんのマグ。
益子の戦利品はまずまずです。
でもやっぱりあれも買えばよかった!と思うものもいくつか。
まったくキリがない・・・

伊藤さんのリングもかなりいい感じ。
ヘアピンとかヘアゴムもあったけど私はリングに。だって梅雨が来たら丸刈りになるかもだから・・


また行きたい♪♪


お風呂上がったら完全に電池切れましたよ昨日は。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/05/02 14:25 ] おでかけ | TB(0) | comment(6)

NICOさん

コメントありがとうございます!
Nicoちゃんはヨメさまのところでちょこっと見ていましたよ!
益子くわしいんですか?「スターネット」は益子情報集めているときにひっかかって気になってたんです。
今度行った時はぜひぜひ。
益子参考館も行ってみたいです。

[ 2009/05/05 09:55 ] [ 編集 ]

おすすめ

(ブルちつながりでコメントさせていただきます)
益子ではおすすめが沢山ありますが、「益子参考館」と「スターネット」は次回いかれたら絶対のぞいてみてくださいね。
[ 2009/05/04 20:00 ] [ 編集 ]

duftenさん

益子へ行きましょう!
焼き物を買いましょう!
ウシシ。

陶器市経験者でしたか。やっぱり!
楽しいですね~。自分が好き!オシャレ!と思うお店しか見てませんけど広いですね~
あのたくさんの中からビビ!!っと自分好みを見つけるのが楽しかったです。
ヤバイ、また年中行事が増えそうな・・
[ 2009/05/03 14:12 ] [ 編集 ]

まりもさん

おーー。まりもさんも狙ってましたか。
バスツアー探しましたけどなかなか陶器市だけ、ってなくないですか?しかも出発地が辺鄙で・・
ナビ頼りで行きました。がしかし!ウチのナビには出てない新しい高速の出口だったりとよくもまぁいけたな~

楽しかったですよ!!
次は秋にありますね。また行きたい~
ぜひぜひご一緒したいですよーーー。
[ 2009/05/03 14:10 ] [ 編集 ]

益子には行かないぞ!
焼き物は買わないぞ!
の 決心がゆらぐ~じゃ~ないですか~

戦利品はmeekaさんらしいですね♪
最近はおされな作家さんそしてカフェが
増えたみたいですね。
[ 2009/05/02 20:59 ] [ 編集 ]

おおー 

meekaさん!私も陶器市行きたいなーー 一人で行くにはバスツアーないかな~平日いけるのにな~って調べてたんです(笑)
今年こそ行ってみたいなって思ってたんですがレポみてますます行きたくなりました・・
でも連休はいっちゃったしステキな作品は売り切れちゃってそうだよぉ(涙)でも俄然行きたくなりました!

清水さんも出店されてたんですね~ このレンコンもいいですよねーーー!花瓶とかお茶碗とかも素敵。作家さんとか全然くわしくないけどいいものはいい!好きなものはピンっときたりしますもんね。

春の陶器市いけなかったら秋には絶対行きたいな~ あー今すぐ行きたいって家でぶーすかいってるとこです アハハ
[ 2009/05/02 18:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/997-9d3aafe1


