2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GREENDAY@IID 

昨日は世田谷ものづくり学校で「スウェーデンの牛乳パックを使った和綴じノート作り」に参加しました。


GREENDAYということで、いろんなイベントがあって、入口には食べ物屋さん、農家の野菜、オーガニックグッズなどのお店がたくさん出てました。
建物の中もフリマみたいになってていろんなものが売ってましたよ。

カメラを持った人がたくさんいたけど、どこが撮影OKかNGか判断がつかなかったので写真はなしです。
でもみなさんとても楽しそうでした。

さ。私はさっさと会場へ。
「持続可能な社会」についてのレクチャーが少々あって、いよいよ作業開始です。
牛乳パックは好きなものを選んで、ノート部分はコピーの裏紙です。エコですからね。
このパックがね~。かわいいんです。文字が違うだけでこうも。
いや、牛のマークの牛乳パックなんて日本でなかなか買えませんよね。

綴じ糸は毛糸とか、余っている紐を使う、ということですがこの日は先生が用意してくださっていたものから好きなものを選びました。
それぞれかわいくできました。
何に使おうかな。


そうだわよ、和綴じって言っても和紙にこだわることないよね。
普通の糸よりもモコモコしたのを使った方がかわいいし。
これからはどんどん作っちゃおう。

WSの後はまたカフェに行きたいな、と思ったらすっごい満員でした。
残念。

帰りによったスーパーでかわいいパックないかな~、って探したけど。
あえて使うならこれか、というリプトン。
普段こういうの買わないんですけど・・・


これからは「ジャケ買い」が増えそうです。
次にCOSTCO行ったらザザーっとパッケージチェックだわね。

でも・・・
本来は「捨てるものを利用」の目的だけど、本末転倒かしらん??
興味がある方はこちら→でWSの案内などしているようですよ。


今度から旅行先で買ったパックも持って帰ってきそうだわ。
クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/04/30 18:59 ] たのしい | TB(0) | comment(4)

tomokerockさん

えー。福岡と東京でオンラインレッスン??
そうそう、私もかわいいものならなんでもできると思いましたよ。
また捨てられないものができてしまった・・・・

この連休はまた「捨てる」努力中なのに・・・
[ 2009/05/02 12:52 ] [ 編集 ]

おはやさん

材料さえあればすぐできますよ。
今度やりましょう!

で?おはやさん何を教えてくれますか???
プププ
[ 2009/05/02 12:51 ] [ 編集 ]

私も教えて欲しいです!

牛乳パックだけじゃなくって・・・
お菓子の空箱でもOKってことですよね?
強度的にダメかしら??

綴じ方私も教えて欲しいです(^m^
[ 2009/05/01 15:37 ] [ 編集 ]

参加できず残念でした。
今度綴じ方教えてください。
[ 2009/04/30 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/995-e0b2a6ad


