2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

筆でサラサラ 

「小筆で住所と名前を書く」口座に参加しました。


今はカリグラフィーを10年以上習っていますが、小学生のころは書道を習っていました。
高校の選択授業も書道。しぶっ。
でも他には美術と音楽、音符が読めない私は音楽なんて無理だし、美術は主に絵だったのでそれもパス。
友達の中では少数派の書道。
「田畠文蔵」という漫画みたいな名前の、堅物のおじいちゃん先生でした。
手を挙げるときの角度とか、話すときのトーンとかまで指定されていたな~

大人になってからも通信講座で書道やったこともあった。
とにかく「書く」ということが好きなんです。

モッくんの美しい書面にほれぼれした後の募集だったので飛びつきましたよ。
あらかじめ住所と名前を連絡しておいて、当日は先生がお手本をくださいます。


楷書、行書、草書の三書体。
私は行書とか草書が苦手なんですよね~。流れるように書けない。
でも楷書が一番正式なんですって。そうなんですか。
でもさー、受付でサラサラかっこよく書きたいですよね。
楷書だとひと筆ひと筆クックッと止めて時間かかるし。

始めたら久し振りで楽しくてモリモリ書きました。
書けたひとから前に持って行って先生に添削してもらうのですが、当然(?)一番乗り。
二重丸もらった!なんかこういうの久し振り~


昔はこの朱がとにかくかっこよく見えて憧れでした。先生のみ許される朱。
同じ筆を使っても先生が使うと流れるような筆運びで、同じ筆とは思えない。
「ここはね」と説明してもらっててもただただうっとり眺めるばかり。
今、カリグラフィーのときも全く一緒です。「ね?わかった?」と先生が言っても
「あ?え?スミマセン、うっとり見とれてました」って言って笑われてます。

2時間の講座の間、乗りに乗って書いて、みなさん何をちんたらぽんたらしてらっしゃるのか、一回しか添削してない人もいた中、私はやる気満々で3回も行きましたよ。
行書、草書は「この形」って覚えちゃえばいいってことなので練習しようっと。
小筆と半紙もいただいたのですぐできます。


先生はお手紙を書くときはPCを使ったりするよりも筆で書いたほうが早いって言ってました。
そりゃすごいな。私がカリグラフィーで全文書くとすると・・・最初に英語に変換、無理!
だいたい手紙を書くときは頭で思ってることに手が付いていかなくて時々字がまぜこぜになります。
だから長い文章はPCのほうがラク。

でも、近々すんごい久しぶりに結婚式に出席するので名前は練習しておこうっと。
筆でサラサラ書く「素敵な大人」を目指してね。


小学生でもらった「初段」っていつまで有効ですか?クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/03/24 22:05 ] たのしい | TB(0) | comment(8)

く~さん

あーーーー!私の苦手な社会・・
地理も、歴史もアウトですよ~。
じゃぁ地図ちゃんと読める人なんですね。
私はいつも自分が「上に」向かって走っているナビしか使えません。。。

女性の実習生で好きなタイプだとすっごいなついてましたよ。
逆に男性はどうでもよかった。なんでかな?
そうですね、今は先生業も過酷みたいですよね。
[ 2009/03/26 22:41 ] [ 編集 ]

免許は持ってるだけですよ~。
社会科のなのですが、地理は得意で歴史が苦手と言う・・・。
免許よりも採用試験がとても難しいのと
実習を通してかなりの激務で身も心も磨り減ってしまい
いろいろ思うこともあり
教員の道は諦めてしまいましたが
実習はいい経験でした(^_^)
実習に行ったときは、私に懐く女の子いてめちゃくちゃ可愛かったですっ。
[ 2009/03/26 22:13 ] [ 編集 ]

tomokerockさん

その「段」ってまだ履歴書に書けると思います?
私はもう時効だろうと思ってますけど・・・どうだろ。

えー。美術だったんですか。
絵を習うって機会はなかったから美術を選ぶのもよかったかもな~って思いますけどね。

ご祝儀や不祝儀袋は楷書専門ですよ。
でもこれからは行書+草書ミックスで!ウキっ
[ 2009/03/26 07:12 ] [ 編集 ]

さとさん

書道仲間ですね!
結構少数派じゃないですか?大人になってから言うと「書道だけでひとつの選択科目なんてあったの?」とも言われます。レアなんでしょうかね?

私が働いているビルはいろんな講座があるからいっつも見張ってます。ピピピーっと受信して申込。

先生も言ってましたけど、そう、自分の名前と住所をは一番書く機会が多いから練習して覚えちゃえばいいそうです。
[ 2009/03/26 07:09 ] [ 編集 ]

く~さん

さりなげく言ってますけどく~さん、先生の免許持ってるんですか?リスペクト!!
教育実習・・・
私、結構実習生になついてましたよ。勝手にね。
く~さんが先生なら楽しいな~。

結婚式の受付のときってお向かいでジーっと見られるのが緊張しますよね。
そこで涼しい顔して書きたいです。( ̄ー ̄*)
[ 2009/03/26 07:06 ] [ 編集 ]

素敵ですよね

私も小学校の頃は書道習ってましたが・・・
しかも確か有段者だったはずですが・・・(^▽^;アラ?
あっ!ちなみに高校の選択授業は
「絵を描くだけで良い」ので美術です(笑)

草書は格好良いですよね~
実家に「書家」の先生が描かれた文字があるんですよ。
長い間、何の文字か分かりませんでしたが ←おい
最近になって、やはり書に嗜みのある方に見てもらい
その文字が「鶴」であると判明致しました(爆)
結婚式は、法名帳と祝儀袋を記入するたびに軽く凹みます(-”-)
[ 2009/03/25 10:20 ] [ 編集 ]

うまーい

meekaさん、やっぱり多趣味だわ。

ワタシも高校時代、選択は書道でした。字書くの大好き。でも書道の講座を受けようっていうのがやっぱりアンテナ張ってるだけあるわって思います。
名前は一生使う文字だから、行書や草書もちゃんと学んだら面白いんだろうなぁ。
素敵な大人、ワタシも目指したい~。
[ 2009/03/24 23:25 ] [ 編集 ]

meekaさん字も上手とは・・・!
本当に何でも出来るので素晴らしい~。

私は字が汚いので
(教員免許の為の教育実習で生徒に
字が汚いと言われる位・・・)
字が綺麗に書ける人は本当に尊敬です。

結婚式の受付等で
毛筆でサラっと書ける人はもっと尊敬で見とれてしまいそうです(〃 ̄ー ̄〃)
[ 2009/03/24 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/953-514b737a


