2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しおこうじ 

巷の流行にのってみました。


少し前からちょこちょこみかけて気になってたんです。
「なんでもおいしい!」「なんにでも使える」なんて魅力的~
でもすぐ飛びついて合わなかったらなー、ってことで図書館に予約を入れて待つことしばし。


ハワイから帰ったら順番が回ってきた!
さっそく作ろう!と思ったものの、さすがメディアの力、「こうじ」不足の状態らしいですね。
近所のスーパーに問い合わせしたところ「通常はお取り扱いがあるんですが、いま話題の品ですので、メーカーでのめどがつかないみたいなんです・・・」と。
えぇっっ!!なんだってーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この熱い気持ちのうちにどうにかしたい!
ネットで買おうとしてもメーカーに直にオーダーしても発送は5月以降って。。。

むむぅ。
こうなったら探してやるわ!フンガーーー

あっさり見つかりました。
会社から近いちょっとシャレたスーパーで。普通に売ってた。
よかったよー。これで本を返す前に塩麹ができあがりそう。
本屋さんにもたくさん本が並んでますけど、図書館でまだ他のも予約してるから、気に入ったのを買うつもり。


まだ3日目。
毎朝混ぜてます。
いまのところ「うぉっw( ̄Д ̄ 」ってニオイがしますが、いつ香ばしいというかおいしそうな香りになるんでしょうか。

塩麹もう始めてますか?
センパイ、教えてくださーい。



とりあえず3パック買いました^m^ クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2012/03/15 22:38 ] おいしい | TB(0) | comment(6)

keiko★さん

ねー。私もまだ食べてないから期待が高まるばかりです。
ここはお手軽に製品になった「塩麹」を買ってためしてみてもいいかも、ですね。

張り切ってみやここうじ3パック+半乾燥の麹を1袋買った私って。。。へへへ
[ 2012/03/19 22:48 ] [ 編集 ]

pippiさん

おぉ、おととしからですか(@_@;)
ご指導お願いします、センパイ!!!

だいぶやわらかくなってきましたよ。まだプゥン、って感じのニオイですけど。正解な感じなのかしら??

高級豚ですね。あと、チキンとかもおいしいし、塩麹ご飯もおいしいと聞いています。
早くできないかなー。
[ 2012/03/19 22:46 ] [ 編集 ]

さくらさん

そうなんですよね。
「塩麹」という商品があることを麹を買いに行って知りました^m^

でも、熱が高まったのでやっぱり発酵からチャレンジしてみようかと。
もう少し、って感じの状態です。

「まぶす」もおいしいらしいですよねー。
楽しみですっ!
[ 2012/03/19 22:44 ] [ 編集 ]

私も気になってる一人。
しかし、なんでも新しいものにはなかなか飛びつく勇気がない私…。

途中経過また教えてくださいね。
とりあえず図書館に本は予約しましたー。

[ 2012/03/19 00:41 ] [ 編集 ]

pippi

こんにちは!!

私はおととし始めて仕込んで以来はまってしまい
いつも切らさないようにしていますよ
冬場は(暦の上では春ですが・・・)気温が低いので
できあがるのに時間がかかると思います。
麹によっても風味が違うので結構奥が深いです。
私も先日、生麹であたらしいものを仕込みましたが
17日目で一応完成ということにして冷蔵庫に移しました。

豚ロース(東京Xとか高座豚がおすすめです)や
均一な厚みにした鶏もも肉に塩麹をまぶしたものを
ラップして冷蔵庫で2~3日置いたものを
グリルで焼くと旨みがあってジューシーに出来上がります!
食欲旺盛な我が家の夫の大好物です。
meekaさんのご主人様にも是非♪
[ 2012/03/16 21:29 ] [ 編集 ]

塩麹

お久し振りです ^^
塩麹から作るんですね。
私は友人がすぐ使える塩麹を数個・・・。
ご近所さんから新鮮野菜が届くので
早速 大根・人参 まぶして(これ標準語ですか?)冷蔵庫で数日
まぶしたままで、めっちゃ美味しいです
楽しみですね ^^
[ 2012/03/15 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1743-1e7e25d6


