2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

day9 観光してみよう 

えーっと。帰国早々ひどい偏頭痛になりまして。
やはり私はハワイに滞在しているほうが向いているのか?などと勝手に思ったりして^m^

ボチボチのこりの日記を。


みなさんハワイの朝ごはんは何を食べているんでしょうか?
私たちが滞在していたホテルは数年前までプールサイドでデニッシュとかフルーツとかの朝食を提供してたんです。
それやめちゃったのが残念。朝ごはんは欠かさず食べる私としては起きてからご飯どうするかっていうのがまず問題。

朝ごはんを食べに外に行くには身支度を整えないといけないしね~。
この日はKIMO BEAN COFFEEに行ってみた。モーニングラップ、ワッフルが朝ごはんメニューとなってた。
ラップってどんな?って聞くとこんな感じ~、って説明してくれた。ミートを入れるかって聞かれたけどいらない。
出てきたのが写真の品。マンゴも入ってチーズとろり、おいしくて思いのほかボリューミィでした。
コーヒーもおいしかったなー。ハワイではスタバよりもハワイのコーヒーチェーンがおいしいなー。
ここでも外を眺めながらこぎんを楽しみのんびり。
DISCOVERY BAYにあるこの店舗はフリーwifi使えるけど、パスワードは教えてもらえなくて、お店の女の子がかわりにパスワードを打ち込んでくれましたよ。

さて。観光してみよう。
チャイナタウンを目指してバスに乗り込んだ。なのになぜか通りすぎちゃってあららら~、って思ってたら数日前に行ったSAVERSのすぐ近くの通りに。
これはヤバイ、とすぐさま降りたはいいものの、まわりはホームレスの方々がたくさんいてかなりドキドキでした。

運よくすぐやってきた逆方向のバスに乗って、無事にチャイナタウンに到着。
生鮮品は買わないけどなんとなくウロウロ。


ハワイシアターは趣があってよいね。


お昼時だったけどモーニングラップのパンチが強すぎて全然おなか空いてなかった。
パニーニがおいしいというMIX CAFEとか、ハワイシアターの目の前にあるブラッスリーもに行ってみたかったけれどスルー。
あとあと考えると行っておけばよかったなー、っと。

スタスタ歩いて到着したのはイオラニ宮殿。
このあたりはバスでシューっと通り過ぎたり、遠い昔に外側からちらっと眺めたりしただけ。


宮殿、って呼ぶにはいくぶんこぢんまりした感じだけど、キレイ。
ほんとはガイド付き日本語ツアーに参加したかったけど、時間が決まっているので普通のオーディオツアーで。

入口でオーディオセットを受け取って、床を保護するために靴カバーをして建物内へ。撮影禁止です。
もらったパンフの順番通りに進んでオーディオのボタンを押すと解説が流れるしくみ。
建物内部も王様の住まいにしてはお金持ちのお宅、くらいの感じだけど、素敵な雰囲気。
カラカウア王は新しいものに興味があったそうで、当時最新のシステムを宮殿内に取り入れていたそう。
エジソンと会って電灯も使っていたそうですよ。

王座の間、執務室、寝室など順を追って見て行くんだけど、私が一番長くいたのはリリオウカラニ女王の幽閉の間。
ハワイ王朝の歴史に触れるたびにちょっと悲しくなります。
8か月間幽閉されていた女王がその部屋で作ったクレイジーキルトが飾られていました。
それがすばらしくてグルグル回ってずーっと見てました。
女王が残したたくさんのハワイの楽曲も有名です。

かなりゆっくり見て、表に出るとまさかの大雨。
まわりを歩いている人もずぶぬれで軒先に避難してきてた。
ここから外階段を下りて地下にあるギャラリーとショップに行きたいのにそれすらも行けない。


しばらく雨宿りしていると、普段は使えない建物内のエレベーターを使って地階におろしてくれた。
「スペシャルよ!」って言ってましたが。

ギャラリーには王様が世界各国を訪問した時や、王朝健在だったころのシーンとかの写真が見られた。
カラカウア王がなくなって帰国した時の写真もありました。

15分くらいのビデオも見られます。ビデオを見る部屋が恐ろしく寒かったけど。
雨がやまないので結局地下にも1時間くらい、合計2時間半くらいいましたかね。

やっと外に出られるようになって、お向かいにいるカメハメハ大王に久々にごあいさつ。


バスで帰りました。
それにしてもすごい雨だった。この日から雨がだいぶ増えました。

ショップでは女王のキルトの本とハワイ王朝の紋章ワッペンを購入。
キルトの写真はもちろん、歴史についても書かれているのできちんとハワイ王朝について理解したいなー。
悲しい終わりなんですけどね。


こういうところは入場料ちょっと高いな、って思うけど、維持費用なのでね。
ガイドさんもボランティアだそうです。
ところで、ハワイ王朝がなくなったときに宮殿にあった家具や装飾品はオークションにかけられて世界中に売られてしまったそうです。
いまでも見つからない家具があって探しているそうです。王様が使っていたベッドはまだ見つかっていないそう。
だれか見つけてくれたらいいねー。
いま展示されている部屋はそういったばらばらに散らばった家具を取り戻して、復元させたものです。椅子なんててんでバラバラに布が貼りかえられていたんですよ。宮殿の復元作業風景の写真もありましたが、かなり細かい作業でした。

ちょっとかしこくなった気になって帰りました。


この日は4家族集まって中華料理。
さすがローカル御用達。ひと家族チップ込みで31ドルでした^m^







クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2012/03/10 21:14 ] | TB(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1740-866f7700


