2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

相田みつを美術館 

有楽町に行ったのは相田みつを美術館に行くためでした。


母がチケットをもらったからと誘ってくれたのでした。
相田みつを=だって人間だもの
これくらいしかイメージがなかった。私の時代にはまだ教科書に出てなかったし~

力強い筆遣いと、書かれたことばを1つずつ読むとなるほどな、って思う。
母は「あたりまえのこと書いてるんだけどねぇ」なんていいながら見てます(笑)

たしかにそうだけどさ。。。

女子高生が「親に言われるとカチンとくるけど、みつをちゃんが言うとなるほどな、って思う」という感想を書いていたそうです。
それわかるーーなんて思った。

相田みつをって勝手にみなみらんぼう風な人を思い描いてた。
でも実際はもっとキリリとした方でした。驚いたのが書家だったってことです。
若い時から書に長けていて、賞をたくさんもらっていたそう。
美しい文字を書いてたんですね。
でも自分の書を探し求めて何年もかけた結果、あの独特なことばと文字ができあがったようです。
知らなかったよー。


いまは企画展で金子みすゞの詩も飾られてました。
名前は知ってたけど、詩を読むってタイプじゃないワタシ。
でも直筆パネルの詩を読むとこれがすごくかわいらしい。
文字の雰囲気もすごくいい。

彼女の年表を見てびっくり。26歳で亡くなってる。
しかも抗議のために自分で命を絶ったそう。
詩集が欲しかったんですけど、どうしても直筆の文字を見てしまったから、普通の活字のじゃイヤ。
活字じゃないの売ってないのかしら。

金子みすゞ記念館にも行ってみたいと思ったほど。でも遠いよ~

相田みつを美術館、17時半で閉館って早すぎる。
もう少し長くあけてくれたらいいのに。
120220-b.jpg

行ったことがある友達が言ってた。
「こんなものまで?!」ってグッズが売ってるよー、と。
たしかにグッズありすぎww。商売っ気出し過ぎてます。

でもたまに行って、じっくり読んだらなんだか心が落ち着くかもね。


クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2012/02/20 20:53 ] おでかけ | TB(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1724-e0a438f7


