2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鎌倉遠足

オカンと鎌倉に行ってきました。

ほんとは京都の紅葉を、と思っていましたが、ハワイに行ったばかりで泊まりがけではまた休まなければいけない。
かといって日帰りは私はいいけどきっとオカンは疲れてあまり動けないだろうと。

今年は近場でガマンしようか、ってことで鎌倉。
でも今年の鎌倉はあの台風の塩害がひどくて紅葉は全然だめだそう。
上の写真も真っ赤に見えるけどよく見ると白っぽかったりグレーっぽくなってたりします。
来年はキレイに見えるかな?

東京駅で待ち合わせをして、横須賀線のグリーン車に乗って遠足気分を盛り上げて。
オカンはこれからお散歩だというのにまた私への手土産をゴッソリ持ってました。。。orz
コインロッカーに入れて、いざ鎌倉!

とりあえず小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。

オカン、ハワイで買ったバッグとブーツでご満悦です。

八幡様への往復で結構ゆっくり見て、ランチは予約してあった「日和」へ。
お友達夫婦が営む和食屋さんです。

こぢんまりしたお店。カウンター席に座って、外を通る電車をちょっとのぞきながらのんびりご飯。
ひとつひとつ運ばれてくるお料理はとても丁寧に作られている味がしましたよ。

たっぷり2時間かけてご飯を食べ、Rちゃんに「次どこ行ったらいい?」って聞いて出発。
なんにも予習してなかったから「やる気あるのかなもぅ」って言われながら^m^
だってさ、お年寄りと一緒だもの。私の思う通りには動けないと思って。

駅からバスに乗って報国寺へ。

竹林が見事です。「ほら、嵐山気分だよ~」なんていいながら。
ここでは抹茶がいただけると聞いたので行ってみた。
ちょうど竹林をながめられる席が空いたのでラッキー☆

ふわふわに泡立ってて点てるの上手だなーって思った。
お茶もおいしいけど干菓子もおいしかったなー。

その次はすぐそばの浄妙寺へ。

ここでも抹茶がいただけるそう。こちらは枯山水のお庭を眺めながらです。
報国寺は最近テレビで取り上げられたらしく、茶屋もすごく賑わってましたから、浄妙寺のほうがゆっくりのんびり飲めそうだったな~
今度はこっちで飲んでみたい。

またバスで駅方面へ戻り、お土産を買い求める。
ちょこちょこと試食をしながらぶーらぶら。

前に鎌倉に行ったのは夏だったけど、手ぬぐいやさんが増えてた気がした。
手ぬぐいかわいいなーって見てたらオカンが「うちに使ってない手ぬぐいいっぱいあるわよ」って。
それ絶対いらない。だって○○株式会社とか、昔ながらのすごい柄って感じのだもん。
風呂敷やさんを見てもしかり。「あのさ、ピンクの濃淡の風呂敷とかいらないからね」とクギを刺しておいた(笑)

歩き疲れたのでまたお休み。
鎌倉にはちょっとシャレたスタバがあると聞いたのでそこに行ってみた。
ここはフクちゃんの作家のお宅の跡地にできたそうです。窓の外にはプールもあります。
素敵~~

全体的にゆったりしていて落ち着いてました。
駅の反対側のきゅうきゅうな店舗より断然こっちのほうがいい。

ここだけの限定のケーキも数種類。その中からロールケーキを。
私の席からは見えなかったけど、フクちゃんの原画も飾ってありましたよ。
今度はソファ席に座れたらいいな~

帰りはお土産をぶら下げて電車に乗りました。
オカンは楽しかったらしいです。よかった。

旅先でいつもあること。
オカンがあれもこれもと勝手にお財布を出して買っちゃう。
今日の鎌倉土産。鎌倉彫の耳かきまで^m^
あ。このほかにぬれせんべいもあった。

ふ~、歩いた歩いた。

[ 2011/11/29 21:16 ] おでかけ | TB(0) | comment(2)

keroyonさん

オカン病はどこの家庭でも同じなんですね^m^

最近は「老人」だなーって思うことも多くなって、なるべく行けるうちにいろいろ誘ってあげようと思ってます。

温泉旅行も喜びそうですね。
keroyonさんも親孝行ですね☆
[ 2011/12/02 21:35 ] [ 編集 ]

いいですね

私も先日、母と二人で温泉一泊旅に行って来ました。
とてもよろこんでいたので、
また忘れた頃にどこかに連れて行ってあげたいなー
と思いました。

そして。
財布をすぐ出したがるところが同じですね。^^
母の宿命ですかね。
お母様、ブーツもバッグもかわいらしいです♪