2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロの仕上がり? 

ロックロック、ロックサイコー!


義母からロックミシンレンタル中です。
ワンピースやらチュニックやら縫ってますが、私が持っているのは家庭用の普通のミシン。
だから布の端はジグザグミシンで処理してます。

でもやっぱりキレイに処理されてるほうがいいなー。ロックミシン欲しいな~
なーんて思って調べると針の数やら糸の数やら選びきれない(>_<)

ピッカーーーン☆ひらめいた!
義母は洋裁が好きで、直線ミシンとロックミシンを使いこなしてる。
最近使っていないんでは。。。。( ̄*ー ̄)ニヤリ

鬼嫁はひらめいたのです。
“貸して”もらおうとっっ。

あわよくば「もう使わないからあげるわよ」なーんてのを狙って^m^

だがしかしそんな鬼嫁の企てはあっけなく見透かされていたのか、運んできたダンナのセリフは「1ヶ月くらいは借りてて大丈夫だってよー」ort
やっぱりそんなにうまくはことは運ばないか。チッ。

気を取り直して?ロックミシンと格闘。
だって高校の家庭科の授業で使った以来。しかもあの時はすでに準備万端整っていて、ダダーっとやるだけだった。

セットされていた糸があったけど、はたして糸を換えるときはどうするのか?と取説を丁寧に読み解いて。
しかしロックミシンって繊細なんですねー。順番を守ってフンフンと糸を通してもどうもうまくない。
よーく調べてみると糸調子のところに通すのが甘かったからだった。

やっと自分の思い通りに調節できた!キレイ!!


で、仕上げましたワンピース(^0_0^)
ウッホー。やっぱりロックミシン使うと仕上がりがいいわ~~~
それにしてもこのワンピ、型紙写してるときから「頭入るかな?」って感じだったんですけど、頭サイズギリギリです。
次作るときは後ろ開きにしようっと。
でもピンタックも入れてかわいくできたっ。


製品と色違いになったよ。金額だけで見たら1/3くらいだわ。


コットンはジグザグミシンでもいいけど、ウールとかジャージーはロックミシンのほうが断然いいなー。
やっぱり欲しいなー。買おうかなー。
買っちゃうんだろうなーきっと。


返すまでにあと1枚くらい縫いたいなー。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2011/11/27 21:25 ] 手しごと | TB(0) | comment(12)

ミラコさん

家庭科嫌いでしたか?私が家庭科の授業を受けているときはわが家にはミシンがなかったのでそれはそれは楽しみでしかたなかったんです。

その反動か?大人になってから好き放題!
ロックミシンはかなり欲しい病です。

完璧な状態じゃないけど、布持ってウチにきて~
ウフフ
[ 2011/12/04 12:04 ] [ 編集 ]

ひゃー。

すごいぃ!クリスマスプレゼントはこれで決まり??

しかし、家庭科だけの経験からココまで出来るってすごいなぁ。
説明書を読み解くとこで挫折しそうです。(苦笑)

完璧な状態のミシンがおいてあって、ちょこちょこ教えてくれるミシンカフェとかあればいいのにな!
[ 2011/12/03 16:04 ] [ 編集 ]

keroyonさん

私も今まで相当しょーもないものをいっぱい作りましたよ(>_<)
失敗を繰り返して学ぶんだと体感します。
ぜひぜひトライしてください。

できたら楽しいもん!
「好き」が一番の原動力ですよね。
[ 2011/12/02 21:33 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

えー、家庭科でここまでできるなんて
すごいですね!びっくり。
ちょっと勇気わきました。^^
私も、ワンピースとまではいかずとも、
チュニックとか簡単(?)なものからはじめてみたいと思います。
[ 2011/11/30 10:50 ] [ 編集 ]

keroyonさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

私も洋裁は習ったことないですよ。学校の家庭科程度です。「こんな感じ?」でグイグイ進めるので裏返したらちゃんとしている人が見たら苦笑いですよきっと^m^

ロックミシンだって取説をかなり丁寧に読みましたから。
トートができるなら洋服もできますよきっと。私もミシンを買ったのはトートを作りたかったからでした。
簡単な形から初めてみてはいかがかですか?
私はもっぱら図書館で型紙付きの本を借りてます。
[ 2011/11/29 21:26 ] [ 編集 ]

keiko★さん

ほんと、己の着地点がわかりません。オホホ
でもロックミシン楽しいです。
お弁当包みとかガンガン作れそうです。

でもそろそろ返却日が近くなってきたから悲しい(T_T)
keikoさんもできるじゃないですか、ピンタック!
作りましょうよ!
[ 2011/11/29 21:23 ] [ 編集 ]

shamafさん

布が入荷しました、って連絡もらったときにピンクはないな、って思ったものの、実際見たらこれがかわいいと思ったんです。

shamafさんは何色がお好みでしょう??

ロックミシンいいですね。断然欲しいです。
shamafさんは何本針、糸なのかしら。どれがいいか決められません~
[ 2011/11/29 21:20 ] [ 編集 ]

まりもさん

ピンクのムイヤはこうなりましたーー。
私あのワンピ買う前に、布が出たら作ればいい屋って思ってたのに「つい」買っちゃったんですよねー。
自分で作ったらあの値段で3色作れたよーー。オシイ!

ALASKA行きましょう!いつ?いつにする???
張り切って着ていきますよーー
[ 2011/11/29 21:19 ] [ 編集 ]

はじめまして

おじゃまします!
雑貨とかを見ていたら、こちらにたどり着きました。

で、ワンピース、すごくお上手!!!
高校以来のロックミシンを使えてしまうなんて
これまたすごいですねー。
私は普通のミシンを購入済みなのですが、
トートぐらいしか作れずにいます。
どこかで洋裁を習われたのですか?
ワンピースとか作ってみたいですー。
やはり本と型紙ぐらいでは作れないんでしょうか。
[ 2011/11/28 11:09 ] [ 編集 ]

うっはー。

またmeekaさんの才能が開花しましたね!
あなたはどこにいっちゃうのー。ロックミシン使いこなせるなんて素敵。
ワンピかわいいー。私憧れのタックだわ。

今度たーくさん話し聞かせてね
[ 2011/11/28 07:09 ] [ 編集 ]

mikaさん

すごい!
色もステキ~。
着ているところも見てみたい!!

以前、生地を買いに行ったら入荷前だったので、
お店で生地番号だけ聞いていたんだけど、その後
バタバタしていてすっかり忘れていました。。

明日、さっそくお店に電話してみます。

ロックミシン、是非購入して色々と作ってください。
[ 2011/11/27 22:36 ] [ 編集 ]

むっきゃーー

すっごーい、かわいーー かわいいよー
やっぱりすごいよーmeekaさん!
こんなワンピ自分で作れちゃうんだったら本当に買わなくてもいい感じだね。
私は万が一ロックミシンが手元にあったとして・・こんな風に作れないよぉ。せんせ、いろいろご教授お願いします。
↓のAlaska、一度行ってみたいカフェのひとつなのー。美味しそうだね。今度ご一緒したいよ~ その時はワンピ着てきてね!!
[ 2011/11/27 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1686-711d752c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。