2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピルタナウハ織 

フィンランドの手芸、ピルタナウハ織のワークショップに参加しました。


講師はチャーミングなフィンランド女性ユニット、Takkuのお二人。
彼女たちの会話はフィンランド語で、あー、こんな雰囲気だったなーって旅を思い出したりして。

最初に参加者の方々の自己紹介を軽くして、準備に取りかかる。
準備が大変。
私ともう一人の方は「スモールだから」という理由で小さめの織機を渡された(笑)
縦糸を通し終えたところ。


いよいよ織る作業!!まずは先生のデモを見る。
自分の腰に巻いたリボンに縦糸の手前を固定して、向こう側は椅子に固定。
この簡単な作りに見えた織機ってすごいすぐれもの。


織機を上下させると縦糸が交差する。すごーい。

いよいよ自分の番(^0_0^)
うふふ、この日は例の「木こり風」チュニックを着て行ってました。
みなさんに「それ、マリメッコですよね?」って言っていただいて^m^
ちょっとパチモンくさい感じがプンプンしていたとおもいますが。ププ


いざ自分で始めると先生が簡単そうにやっていたことは難しい!
最初はギュギュっとひっぱりすぎて幅がずいぶん細くなっちゃった。
「ゼーンゼン バランス ダメネ」って注意されたポイントに気をつけるとずいぶんとまともになりました。
膝だけじゃなくて、身体全体を使わなくちゃいけなかったんだ。
結構ハードですよ。

無事に完成したのがこちら。
最初のほうは細っこいよ。。


でもとっても楽しかった。
あいにく今は織機のストックがないとのことなので、入荷したらぜひ買いたいと思います。
いろんなパターンできたら楽しいだろうな~
チャンスがあったら中級編も参加したいなー。

会場はFukuyaの実店舗でした。
素敵な器たちにかこまれてました~~。ほしいのいくつもあったなー。
ミタさんも素敵な方でした。




手芸は楽しいな~クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2011/08/26 00:07 ] 手しごと | TB(0) | comment(6)

ミラコさん

先生やさしいから大丈夫ですよー。
それぞれのペースで進めてましたよ。

完成した時はうれしーたのしーー

木こり風味、なかなか好評で調子に乗っております^m^
アラレめがね!はビミョーにパーポーでこれまたかわいかったです。
彼女の旦那様は日本人なんですってー。
[ 2011/08/29 23:58 ] [ 編集 ]

アレレ?

コメントしたつもりが反映されてなかった~!
ではもういちど。

楽しそうだけど、絶対に落ちこぼれる自信がある~っ!と思ったら、やっぱりレベル高そう…。汗

そして、きこり&ジーンズすごくかわいい!最強っ!
せんせのアラレめがねもチャーミング☆
[ 2011/08/28 11:09 ] [ 編集 ]

keiko★さん

コツをつかめばだいぶきれいにできそうです!
早く織機が欲しい!!!

いや、いちごのリードはかなりの強度が必要なんですよ。だってあのマッチョですからね。。。ププ
革の上にこのテープをのせるならいいかも。
参加者の中で猫の首輪にしたいって方がいらっしゃいましたが、「無理ーー!」って言ってました。
[ 2011/08/28 08:35 ] [ 編集 ]

まりもさん

はい、相当楽しかったです。
でも他の方々もスウェーデン織経験者とか、いろんな方がいらして、私よりもかなりの職人気質を発揮してましたよ(笑)

このパターンは先生がデザインしたものだそうです。
二人ともすごくかわいかった。
今度見てみて~
[ 2011/08/28 08:34 ] [ 編集 ]

ほほう。

こーんな織り方があるんですね。大変だけどmeekaさんならコツを掴んでいろんなものにつかえそう…。
いちごちゃんのリードにもよさそうねー。
こっちも見てるだけで妄想が広がるよー。

きこり最高…!
[ 2011/08/27 00:32 ] [ 編集 ]

うお~

これってばmeeka職人のためにあるようなワークショップじゃないですか~(笑)
出来上がりのもすごくかわいい。カメラの紐とかにしてもかわいいパターンだね!!
せんせたちもチャーミングだね。どうしてこう外人さんってかわいんだろ。
fukuyaって実店舗あるんだね。しらなかったー 最近はめっきりヴィンテージ買う余裕もないからHPもみたいけどみないように避けてたよ アハハ
今度作品是非見せてね。きこり風味も是非!!うふふ
[ 2011/08/26 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1637-57263a90


