2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

免許更新 

私は9月が誕生日なので免許の更新はクソ暑いさなか。
いつもはお休みとって更新の手続きをしているけど、ちょうどお休みなので行ってきた。


私は「優良」なので近くの警察署でOK。講習も30分(^0_0^)
もたもたしてると午前中の受付時間ギリギリになっちゃってた。

受付にいくとおじさんおまわりさんが「はい、免許とハガキだしてねー」
「はい、じゃ、そこの記入例見て、これ書いて」
「はい、書いた~?じゃ、次視力」

視力担当のおばさん「あら。届くかしら?台これ以上下がらないのよ」
( ̄□ ̄!!)明らかに見上げる高さにのぞくところありますけど。
見ると足元に木の台があるじゃない。でも後がつっかえているからか使わせてくれる気はなさそう。
おじさんが「背伸びしてみて~」
「あ、だいじょぶだいじょぶ、それでいこう!!」

結局思いっきり背伸びをした状態で視力検査「はい、合格でーす」
私は「眼鏡等」の条件がついてるのに毎回無駄に「裸眼」でチャレンジしてました^m^
あっさり「メガネ持ってます?」と言われるんですけど。

お盆時期は更新手続きが混んでいるそうで、実際次々と人が来てる。
そんなことしてたら怒られそうなので今回は最初からメガネかけて背伸びでした。

「次ね。考えてきた暗証番号、あの機械で入力してね」
ん?暗証番号?んなの考えてこなかったわ。でもまあなんだか2つ必要らしいのでピポパポ、と。

流れ作業でカシャっと写真も撮られ、講習室へ。ほぼ満席!
エコ空調あついよーー。

あのビデオ見るとやっぱり交通事故は怖いなーって思いますね。
隣の男性がずっと携帯いじってたのが気になった。そういうの私は許せないタイプです。
でも言えないんだけど。

今回は新しい免許がいくつか変更点があるので説明ということで、講習前に新しい免許が配られた。
5年も経つとずいぶんと変わってた。全然知らんかったわ。
それが中型ですよ。なに、中型って?「みなさんの免許はもう"普通免許"とはいいません」
知らないうちに免許の区分が細かくなってたんですってね。

今の普通免許では4tトラックが運転できないらしいですね。って私、そんな大きな車運転したことないし、これからもしないと思うけど。
私たちは「昔のひと」なので今までどおり運転していいんですね。
これって、両親世代が普通の免許でナナハンも乗れるんだぜ!みたいな感じ?
私にはあまり関係ない区分だけど、まぁ自動的にくっついてきたので。メガネのほかに条件が増えてるよ。


あとは本籍の表示がなくなった。ICカードになったので厚みが増してる。ここに本籍データが。
本籍を見るにはさっき暗証番号を入力した機械で見るそうな。

ここ大事。
うらに臓器提供の意思表示が。
ここは真剣に考えたいところ。提供する気はあるけれど、どこまで、ってのは人それぞれですもんね。


出たついでに友達誘ってD&DEPARTMENTへ。
お盆なのでやってるかしら?って確認の電話したら、ソファ席を用意しておいてくれました(^0_0^)
友達は妊婦さんなのですが、「冷えるようだったら、ブランケットお持ちしますので言ってくださいね」って気遣いまで。


ドライカレーもおいしかったし、満足じゃ。
2階で物色したけど車で行ったのに何も買わず。自転車で行くと買うのにね^m^

講習後だし、妊婦さん同乗だし、かなーり安全運転でしたよ。


写真の見た目があまり変わらなくてほっとしたわ。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2011/08/17 09:00 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1632-66d46d38


