2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連休はミシン 

お盆ですね。


連休中ですけど、こう暑くては極力外出しないでおこうって思っちゃいます。
うちでカタカタミシン、がすっかりお気に入り。

あとは思い立ってピンポイントでプチ断捨離してみたり。
ピンポイントだけにぱっと見わからないレヴェルですけど^m^

GWに買ったパターンでようやく作れたチュニック。
私はかわいい!って思うんだけど、はたしてこれで会社に行っても大丈夫だろうか。
いや行くけどね( ̄*ー ̄)
「木こり」風味ですね。ぷぷ

それにしても、手提げとかクッションカバーとかだと布を四角く使うのでいいんだけど、洋服にするとロスが出るわ出るわ。
ロスも捨てられないですよ。もったいない。
それに失敗は許されない!!と自然と鼻が膨らむ。
こういうロス分もプラスされるから洋服って高いのね~ってリアルに感じる。

もう一枚チラリと写っているのは何年も前にバリに行ったときに買ったリネン。
ゆったりブラウスになった。


図書館からごっそりと手芸本借りてるのであと1枚くらい縫えるかな~

先急ぐ私へのメッセージ:
①失敗した!と思ったその時にやりなおすべし。
②アイロンはこまめに!


明日もミシンかな~ クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2011/08/15 22:40 ] 手しごと | TB(0) | comment(10)

keiko★さん

いやもうミシン上手でしょう!!!

これ、ひそかに青バージョンも持ってます^m^
一応脳内では似合う気で作り始めました。
着たらやっぱり似合ってました(笑)
自分でいってりゃ世話ないですけどねっ。

早く着たいですーー。
[ 2011/08/18 21:53 ] [ 編集 ]

出遅れました…。

あーー、素敵。
こんな布地あるんですね。

木こり風だなんて。
meekaさん、絶対似合います。

私は今週、旦那と息子のお世話v-12
あっ、これここだけの話ね!!
早くひとり時間作りたいですー。

ミシンうまくなりたいなー!!

[ 2011/08/17 15:11 ] [ 編集 ]

まりもさん

いや、チャチャ、っとはいきませんよ。。。
だってザクっと切っちゃったら取り返し付かないし、1ミリも無駄にできない!って気合い入ってるし。
作り方とにらめっこですよ。

今、布の在庫を減らすべくいろいろ縫ってるんですけど、「あぁ、これをあの柄で作ったらかわいいな~」とか思って、結局買っちゃう。
減らすの無理!
[ 2011/08/17 09:59 ] [ 編集 ]

えー。それは教えてもらったほうがいいよ!
私の先生は本だけだもの。うらやましい。

コート作れるくらいまでしっかり教えてもらいたいわ。
アイロンねー。こう暑いとついつい爪とかヘラでグイグイやってごまかしちゃったけど、やっぱりアイロンにはかないませんよ。
慣れじゃないかな?
[ 2011/08/17 09:57 ] [ 編集 ]

ミラコさん

ミラコさんもショートヘアだから似合うと思いますよー!

ではもう少し「ちょっとそこらへ」かけておきましょうかね。ウシシ
marimekkoの生地ってしっかりコットンだからこの袖丈だとまだちょっと暑いですもんね。

自分では失敗した、とういところもあるけど、パッと見わからないでしょう~?
[ 2011/08/17 09:56 ] [ 編集 ]

shamafさん

木こり、お好みですか??^m^
これはmarimekkoのMetsanvakiというパターンです。
何色かありますよ。

shamafさんの夏休み第一弾は盛りだくさんでしたね~
いつも行動的だなーって見ています。
私なんか暑い中出かけられないですよ。。。

あ。私もこのパターンはcheck&stripeで買いましたよ♪
shamafさんの作品も楽しみにしていまーす!
[ 2011/08/17 09:53 ] [ 編集 ]

すっ

すっすごいーー meekaさんがすごい職人だというのはわかっていたけれど・・こんな素敵な服までちゃちゃっと作っちゃうなんて~
今度遊ぶ時これ来て来て~!!絶対meekaさんに似合うね。イメージできるもんっ
あーやっぱりmeekaさんにいろいろ手ほどきしてもらいたいよ。
[ 2011/08/16 18:01 ] [ 編集 ]

涼しげでステキよ~。

元洋裁プロの義母もアイロンにすっごく時間かけるよ。だからアイロン下手な私は縫製も下手なのか!
[ 2011/08/16 14:37 ] [ 編集 ]

かっ…

かわいぃぃ!超ツボですっ!
meekaさん似合いそう~!

ちょっとそこらにかけておいても、すごく素敵に見えそう~。
涼しくなったら、ぜひそれ着てお散歩へ!
[ 2011/08/16 10:48 ] [ 編集 ]

shamaf

かわいい~
この生地、私のツボです♪

私も先週、check&stripeで生地とパターンを購入した
けれど、結局手付かず。
9月に第2弾の夏休みがあるので、そのときに
取り組む予定です。

色々とまたUPしてくださいね。
[ 2011/08/16 00:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1631-5fb1bf08


