2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カミの領域? 

愛玉子ってポピュラーな食べ物ですか?
110626-3.jpg

私はバーミヤンのメニューで見たことあって、「なんだかなー?」と思ったのと、映画「転々」で専門店で食べてたシーンを見てびっくりしたイメージ。
転々で使われていたのはセットらしいのですが、そのまんまの雰囲気を醸し出しているお店が谷中にあるのです。
ちょっと前の谷中散歩でも店の前まで行くも引き戸を開ける勇気はなく、違うお店に行ったのです。

昨日はカバン教室で、朝から暑かったので「これは帰りにかき氷だな!!!」と無駄な決心をして出かけたのだけれど。
教室が終わるころは「あら?涼しい?」くらいの気温に。
かき氷メイツを募ったら谷中のお友達が乗ってくれてたんだけど、かき氷って気温でもなくなっちゃったからコーヒーでも飲んで帰ろうか、とことになり。
トコトコ歩きだしたらやっぱり谷中銀座に入ってしまい、こうなったら「愛玉子」行っちゃう~~??的な勢いに。

教室で話してても「えー、先に行ってみてよー」とみんなけん制し合ってて、いまだ誰も入ったことがないという。
「あそこは神だよね」という意見も。たしかにあの曇りガラスの向こうに行くには勇気が必要だ。

だってお店の前のディスプレイがこれ。。。
"わた"は氷を表しています。氷オーギョーチィ。


ガラっと開けるとなんとテーブル1つ空いてるだけ。テーブルは6つ。
最後の一つに私たちが座って満席でした。
レトロな空間が広がっています。



メニューを見てしばし悩む。。。
隣の人は黒っぽいのにアイスクリームが乗ってるのを食べてるけど、あれは何だろう?
この独特のフォントがグっときます。

さんざん迷って結局スダンダードな「オーギョーチィ」にした。
私ね、寒天は好きだけどナタデココは嫌いなんです。
ナタデココみたいな食感、グミもこてっちゃんもダメ。いつ飲みこんでいいのかわからないから。

心配したのはそこだったんだけど、食べてみると寒天よりチュルっといける。
植物からできているらしいけど、外観ハリネズミみたいなものは日本でも採れるのかな?
そのものだけは無味でちょっとだけクセがある気がした。


黄色いのはレモンシロップ。といってもこんなに黄色いはずないから黄色○号みたいな色でしょう^m^
甘すぎずたしかにさっぱりしてます。

もう少しシロップを冷やしておいてほしかったかなーという気もしました。

お互い「うん、1回来たから満足かなっ」っていうのが感想^m^

ザザーっとはけてはまた入る、という絶妙なローテーションで席は埋まっていました。
曇りガラスの内側から見ているとみんな戸に手をかけるまでしばし葛藤があるようでした。

楽しい経験でした。



次はやっぱり和だな。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2011/06/26 19:14 ] たのしい | TB(0) | comment(4)

鍵コメさん

えーやっぱり自分で作って食べるものなんですね。
あのハリネズミ的なものから。

私は台湾に行ったことがないのですが、極普通に食べられているものなんですね。

ありがとうございました!
[ 2011/06/28 23:27 ] [ 編集 ]

keiko★さん

そうそう、台湾の食べ物らしいです。
転々見てませんでしたか?
あれで出てくるんですよ。

ほんと、あの戸を開けたのは勇者の証です( ̄▽ ̄)
[ 2011/06/28 23:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/26 23:24 ] [ 編集 ]

なにー!?

説明きいても分からない。
いったいこれは…。台湾かどこかの食べ物なの?

不思議不思議!

勇気を振り絞って扉を開けたことにカンパイ(^o^)/

すごい!あとで、ぐぐってみよー。
[ 2011/06/26 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1609-35965858


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。