2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

課題 

夜の電力使用ピークはやっぱり晩ごはんのしたく。
炊飯器ってすごく電気を使うんですってね。
ま、熱を出すものは電気をたくさん使いますよね。


そこで。前からやってみたかったのでタジン鍋でご飯を炊いてみた。
私、炊飯器以外でご飯を炊くって、パエリヤとかリゾット以外でないかも。
むかーし、キャンプでやったくらいかな?

ルクで炊くとおいしいよ、とも聞いていたけどどうも焦がしちゃいそうでいまだチャレンジしてません。
前に図書館で借りた本に炊き方が書いてあったのでメモっておいた。

見た目はいい感じ。

ひとりごはんの日だったので、食べたのは無印のバターチキンカレー。
私これ好き(^0_0^)


で、肝心のご飯は。。。
むむぅ。ところによってアルデンテ(>_<)

ちょっと悔しいのでちゃんとおいしく炊けるまで練習してみようっと。
節電になるよね?
ウチは計画停電がない地域だけど、みんな少しずつガマンすればいいよね。


オイルヒーターは封印しました。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2011/03/27 20:04 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(8)

リョウーカイ!
丸ね。基本に忠実に丸から試してみます!
ありがとう!
[ 2011/04/03 15:16 ] [ 編集 ]

丸でも楕円でも同じだけど、やっぱり丸い方が均一な感じがするよ。火からおろして蒸らすのがくっつきにくいポイントのようです。
[ 2011/04/02 13:50 ] [ 編集 ]

お久しぶり~ 地震大丈夫だった?

ルクのお料理教室なんてあるんだー。
この「正統派」で試してみる!
形は丸でも楕円でも同じだよね?

仕事もだいぶ慣れてきました。
連絡くださーい。
[ 2011/04/01 07:34 ] [ 編集 ]

tomshoreさん

ウチも玄米は圧力鍋です。
玄米好きでよく食べてるんですけど、玄米ばっかりも体によくないらしいんです。適度に白米も食べたほうがいいみたいです。

炊飯器は実は私も一度手放そうと思ったんですけど、ダンナの反対にあいました(笑)
鍋で炊けるようにしたいです。あ。圧力鍋で炊く白米はあまり好きじゃないんですよねー。
[ 2011/04/01 07:32 ] [ 編集 ]

meekaさん、ご無沙汰。また落ち着いたらお茶でも付き合ってください。

ルクで簡単に炊けるよ。

炊く前に20-30分浸水させてから中火にかけて、沸騰したら弱火にして10分くらい。蓋をあけてみてまわりがフツフツしてなければ火を止めてコンロからおろして10分蒸らす。

蓋はいつ開けても大丈夫って。

ルクルーゼ主催のお料理教室で教えてもらって私も最近ずっとそれで炊いてます。
[ 2011/03/30 11:10 ] [ 編集 ]

タジン鍋でも炊けるんですね!
うちは炊飯器がなくて、玄米なので圧力鍋。水につけておかなくてもちゃんと炊けるのらくちんです。
白米のときはルクだったけれど、そんなに大変だった記憶はなかったような???しかも本当においしかったですよ。
ぜひトライを~(笑)
[ 2011/03/30 08:05 ] [ 編集 ]

ミラコさん

私たち?はキャンドルならまかせろ!!状態では??
^m^
ミラコさんだって色とりどりで楽しめそうですよね?

確かに室外機が稼働していなかったらモワモワは少なくなりそう、特にコンクリートの都会は。
でも、電車の中で冷房なしは想像しただけど恐ろしい。
どうなるんでしょうか。

ルクはやっぱりくっつくんですねー。
私もなるべくタイマーセットして朝起きる前に炊くようにしたりしてます。心がけは大事ですよね。
[ 2011/03/29 21:03 ] [ 編集 ]

キャンドルすごく良い感じ~。
こんな節電なら癒されます。

私は炊飯その他の電気を使いそうなことはオフピークで…。
(そもそもオットに合わせて夕食時間が遅いし。)
以前ルクで炊いたら美味しかったけど『くっつき』に負けました。涙こげてなくても、苦労した覚えがあります…。

これからしばらくの間は大丈夫そうですが、
夏がこわいですよね。
熱中症が続出しそう…。でも、もしかしてみんながエアコンを
使わなかったら、熱風も外に吹き出さないわけで…。
あのもわっとした感じは軽減されるのだろうか?
[ 2011/03/29 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1557-ab30acda


