2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その後 

地震から6日目。
私は会社から今週いっぱい自宅待機の連絡がありました。


ここまでには紆余曲折あって、社員たちは早々に在宅勤務を決め込み、ハケンには一切連絡なし。
在宅勤務が可能なだけのネットワークへのアクセス権がほとんどのハケンにはありません。
だから仕事をするには出社するしかないので、予定では私は今日から無理のない範囲で会社に行くことになっていました。
ボスのおじさんは在宅です(ー_ー)!!
ドキュメントを作ったりする仕事の子は会社のメールにアクセスできれば仕事も可能ですが、私はイントラに入らないとなーんにもできないのです。

ところが原発問題を受けて、昨日の夜、急きょ会社から一斉にお達しが出たのです。やっとです。
いままではチーム単位で決めていたので、私のチームはダメダメだということが露呈しました。
自分は在宅で、部下を「行けたら行って」なんて立場に置くなんて。

テレビで日々震災の様子を見ていますが、一日中見ているとさすがにちょっと気分が沈みますね。
被災地の方々を応援したい気持ちはもちろんあります。
でも暗くなっていたってなにも変わるわけじゃないし、被災地の救助活動の妨げにならなければ普通に生活していいと思うんです。
予定していた海外旅行を中止しようかという友達がいますが、本人が可能ならば行けばいいと思うんですよね。「不謹慎な気がして」っていうけど、誰も攻めませんよ。むしろ楽しんできたらいいと思う。

節電は心がけているつもりです。

わが家で出来る限りの金額をすでに募金しました。今はそれしかできることがないので。
個人的に物資を送るのはやめてほしいと盛んに言ってますね。善意でも今は迷惑となるのでやめましょう。

募金ですが、すでに詐欺が発生しているようです。
電話や訪問で募金のために貴金属を、という勧誘らしいですが、募金活動で絶対に訪問や電話はないそうですので気を付けてください。
私は信用できる機関を通してするのが安心だと思います。
テレビ局や赤十字でやってますね。
わが家が思ったときはまだ赤十字が準備中でしたので、日本テレビ、フジテレビを通じて送りました。
今はだいぶ増えていると思うので、送りやすい方法のところがいいのでは。

同じマンションに住むお友達の家族も被災しているのですが、ガソリンが不安だし、はたして目的地までたどり着けるのかともどかしい気持ちでいるようでした。
夫の友達が福島にいて、何か送ってあげたい!と思っても被災地方面への宅配便は荷受けが断られています。
物理的に無理なのです。

何かというのは食糧なのですが、これまたスーパーは空っぽで買えるものはほとんどないんですけど。
レジの人に聞くと、朝に少しだけ入荷するのを見込んで、開店前に行列ができているんだそうです。
そして大混乱の中、あっという間に入荷したものがなくなるんですって。
それぞれの人が普通に買い物してたらモノもなくならないのにね。
山盛りのかごをいくつも持っている人がちょっとあさましく見えました。

原発も心配です。
すでに何人かの友人知人は日本を脱出しました。
アメリカに住む妹もさすがに「みんなでしばらくアメリカに来たら」と言ってます。
でもホイホイと動ける身でもないので、ひたすら安全を祈るばかりですね。

今後も計画停電が続きますし、できる範囲で協力したいと思います。
今日はテレビを見ずにラジオで過ごそうと思います。


クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2011/03/16 10:40 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(2)

まりもさん

自分たちは家でも問題なく仕事できるからそこんとこ決めるのは早かったですよー。
私なんか自分から連絡するまで一切ナシ、特にひどかった気がします。
他のハケンさんと連絡取ってよかったです。

脱出できたらいいですが、その後いつ帰ってくるの?とか考えなくちゃいけないし、簡単なことじゃないですよね。本国が別にあれば話は変わりますね。

来週からきっと少しずつ普通にもどっていくでしょうね。
原発が落ち着いてくれますように。
[ 2011/03/19 10:20 ] [ 編集 ]

上司・・

ハケンは自宅待機・・みたいな決定が遅かったのってなんか私が働いてた時も似たようなことあったよ。
なんだったか忘れたけどその時も社員はみんな即効自宅勤務って決め込んでハケンへの指示もちゅうぶらりんでおかしなことになってたよ。上司としてっていうか会社の体制っていうか人としておかしな人が(少なくとも私がいた部署には)多かったよ(苦笑)
日本から脱出して本国帰ってる人多いみたいだよね。でもきっと外国で同じことがあったら日本政府も即効できれば日本へ帰ってらっしゃいっていいそうだから理解できる気はします。
本当にいろいろ心配はぬぐえないけれど毎日をしっかり生きるしかないよね。
[ 2011/03/18 17:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1551-ac6872c3


