2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まぼろし? 

うちには常備してある感じです。


吉祥寺で行列といったら?
メンチカツ?ラーメン?小籠包?
ほかにもおいしい行列はたくさんあるみたいですが、昔っから有名なのは「ようかん」ですかね。


このあいだテレビで吉祥寺の行列特集をやってて、もちろんこの「小ざさ」も出てました。
この季節まだ真っ暗な早朝からみなさん並んでます。
オカンが映るのではないかとヒヤヒヤしました。

オカンいわく「テレビカメラは時々来るけど私は絶対に映らないようにしてる」とのこと。
いやその前に行列に並ぶのをやめてもいいと思うけど。。。

会えばいつも羊羹を持たされます。
そんなに苦労して買ってもらったもの、ありがたいやら申し訳ないやら。

私は無類の羊羹好きでもないです。むしろ子供のころは絶対食べなかった。
大人になってもそんなに好きなものじゃないけど、この小ざさの羊羹はスーっと食べられる感じがします。
しつこくないんですよねー。

あまりにも在庫が増えてしまったら会社でふるまったりしましたが、やはり「まぼろし」という前評判もあってか、大喜びされてました。
「上品な味だねー」という感想が多いです。

それをオカンに言うとまた喜んで買ってくるのです。
もう小ざさ行列が趣味みたいになってる。行列友達もいるみたいだし。
でもまぁもう若くないのでほどほどにしてもらいたいけど。


コーヒーとも相性がいい羊羹はウチのお茶菓子の定番です。
普通にあるものだから、ダンナは5センチくらいのぶった切り、もしくは恵方巻きか?ってくらいの勢いで食べたりしてる。
もっと心してたべてもらいたいわー。


メンチカツのお店は海外のガイドブックにも出てるんですってー。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2011/02/05 10:10 ] おいしい | TB(0) | comment(12)

aderinさん

オールの流れで、って理想的じゃないですか。
みんな「買えないから」ってことで気分的においしいんじゃないでしょうか?

八雲もちたしかにおいしい!私はお店に行ったことがないのでかき氷も食べたことないのですけど。
今度お店に行ってみようと思います。そういえば竹筒に入った羊羹もちもとじゃなかったでしたっけ?
聞いたら八雲もちすごく食べたくなりました。
[ 2011/02/07 22:22 ] [ 編集 ]

ミラコさん

アハっ。
懐かしいけどちょっと違う、ってわかります。
でもそれはそれできっと今使ったら素敵なんだと思いますけどね。

私は水ようかんって食べたことないかも。
ここのは普通のよりも水ようかんっぽいって聞いた気がします。
スタバのフードペアリングで習ったんですけど、あんことコーヒーは合うそうですよ。
[ 2011/02/07 22:16 ] [ 編集 ]

昔は近所に住んでて、吉祥寺でオールで飲んでた帰りにおざさの前を通ったら整理券配ってたのを何度か見たことがあります。
後で羊羹を買うのに並んでいるのだと知って、「羊羹買うのに行列って!?」ってすごく驚きました。
その後、何度か食べたけど…
美味しいけど…
…並ぶほどなのかなぁって今だに思います。
私は和菓子ならちもとの八雲もちが大好物です(笑)
[ 2011/02/06 23:59 ] [ 編集 ]

ひゃ~。食べてみたい!
水ようかんは好きなんですけど、ようかんにはあまり手が伸びないんですよね~。
でも上品でコーヒーにも合うとは!美味しそう!

そしてこのカステヘルミが良い~。
懐かしいけど、でもホントに懐かしい頃にはこんなステキなのなかった気がする~。
[ 2011/02/06 23:03 ] [ 編集 ]

shamafさん

まさに始発の時間ですね。
確かに学生のときだったら私もまぼろしと言われてもいらないって言っていたかも…

最中も美味しいですからね。
ほとんど値段がずっとかわらないのがすごいですね。
[ 2011/02/06 10:43 ] [ 編集 ]

まりもさん

メンチも前は必ず持たされてましたよ。
ププ。でも最近は胸やけするからやめたと言ってます。
ほんと、よく並べるなーって娘ながら思います。

羊羹ってそんなに食べようと思わないけどちよっと食べたいときにいいですよ。
[ 2011/02/06 10:38 ] [ 編集 ]

がーこさん

恐るべしオカンの早起きです。
大変なの知ってるからもういいよって言ってるんですけどねー。
何か差し上げるならこれと決めているみたいです。

ローソンは私もかなりの頻度で通ってますよ~
普段コンビニめったに行かないから新鮮です。
そう、普通に買えるのがアブナイ。
[ 2011/02/06 10:33 ] [ 編集 ]

tomokerockさん

すごいですよー。
東京に住んでいても行こうと思いませんから( ̄◇ ̄;)
だけどここのは値段がかなり良心的だと思いますよ。
普通に買える最中も安くておいしいです。

和菓子好きだったんですねー
一度食べてもらいたいな~
[ 2011/02/06 10:27 ] [ 編集 ]

懐かしい~
実は学生時代、始発電車に乗って買いに行ったことが
あります。
それも数十年前なのに、今でも並んで購入するのですね。

あの時代は味もよくわからなかったから、また食べて
みたいけれど、早起きする元気はさすがになくなっています。
[ 2011/02/05 23:14 ] [ 編集 ]

すごーい

あの有名なようかんが常備してあるとはすごいです~
ほんとによくテレビですっごく早朝から並んでるところやってますもんね。ママうつりこまないようにお買い上げしてるとこがさすがです!!
やっぱりお上品な味なんですね~
あそこのメンチもまだ食べたことないの。吉祥寺誘惑おおすぎ・・笑
[ 2011/02/05 22:10 ] [ 編集 ]

えー!?あの幻が常備とは!!すごいっすねぇ。
最中はよく見るけど。
もちろん食べたことないのですが、やはり美味なのですねぇ。
お母様の愛情がものすごく感じられます。

そうそう、あまおうロールケーキ、meekaさんの記事をみて、思わず買ってしまいました!確かに美味しかったです。
でも、あれは危険。フツーに簡単に買えてしまうところが恐い。。。またローソンに引き込まれてしまふ。
[ 2011/02/05 18:14 ] [ 編集 ]

ググりました(笑)

何だか凄そうですね →行列
無類の和菓子好きなので、
「えっ?それドコ?ドコ??」とさっそくググリました(^m^
美味しそう。
でも並んでるんですよね・・・
東京に行った時は是非!とも思いましたが
「虎屋」にしときます。
虎屋も高くて、時々しか買いませんけど(笑)
[ 2011/02/05 15:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1527-953eabc5


