2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初ヤンソンさん 

じゃがいもと玉ねぎをいただいた。


友達が北海道の恵みを届けてくれました。
まだこの野菜たちは値段が高いらしいので助かります。
ありがとう!

でも、くれた友達も気づいているように、私は普段じゃがいもをあまり食べないんですよね。
カレーとか肉じゃがのいもも入れるけどあまり食べないし、フレンチフライもほとんど食べない。
さつまいもは好きだけど^m^

メインで食べると言えばポテトサラダくらいかなー。
でも毎日ポテトサラダを食べるわけにもいかないしなー。

あ!!あれはじゃがいもがメインだった!と思い出したのがちょっと前にフィンランドカフェで初めて食べた「ヤンソンさんの誘惑」
あちらこちらで作られている方を見ていたけど自分では作ったことなかった。

ひとりランチのときにチャレンジしてみることに。
レシピをいろいろ検索したけどどうやら生クリームが必要なのか。
それは常備していないのでパス。牛乳で作るレシピもあったけど、ちょっとはこってり感があったほうがおいしそうだなー。
ということでホワイトソースをちょこっと作って生クリームの代用に。

アンチョビも冷蔵庫にはペーストしかないからそれで。

見た目はそれっぽい。
いいんじゃないのかしら。



食べたらこれまたいいじゃない!


これなら一度に2個のじゃがいもが食べられるので無事に食べきれそうです。
ダンナ用には果たして何個にすればいいのか悩むところだけどね。

じゃがいもは5種類くらいミックスされているらしいのだけど、メイクイーンかそうでないかしか区別が付きません。



冬はグラタンとかホワイトシチューだよねー。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/12/23 09:06 ] おいしい | TB(0) | comment(2)

aderinさん

aderinさんのようにパパっと作れるようになれたらいいなー。

とりあえず一人分チャレンジだったのでちっちゃく。
フィンランドカフェで食べたときにスクエアで出てきたのでそのままのイメージで作ってみました。
思ったよりもおいしく出来たのでまたやりたいです(^0_0^)
[ 2010/12/28 11:26 ] [ 編集 ]

あっ、すっごい美味しそう。セッティングもかわいい。
いつも大皿にどーんと作っちゃうからなぁ。
スクエア…いいですね。
[ 2010/12/27 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1491-d4ad5688


