2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スッキリ! 

年末だもの、不用品をさっぱりと。


「断捨離」本も2冊読んだ。
そのほかの風水的な本もいろいろ読んだ。片付けないと負のオーラを発する、ってやつ。
いわゆる「ダンシャリアン」には私はなれないみたい。
確かにモノは減らしたほうがいいとはかねがね思ってるけど、"お気に入り"がたくさんあって、その中から選ぶほうが楽しいもの。
なにより、本に掲載されていた「厳選されたお気に入り」がぜんぜん私の趣味ではなかったことが大きく影響していると思われる。
そこは個人の趣味だから仕方がないんですけどね。

そんな私も不用品はさっさと処分したほうがいい、ってことは十分わかってる。
だけどなんとなく"暫定的に"ベランダに置きっぱなしにいていたものがたくさんあった。

いちごが子犬のころに入っていたサークル、これに入っておとなしくドライブ、なんて夢見ていたクレート。
(ギャンギャン騒いで全く使い物にならなかった。。。)
処分するのが面倒だったから「なんちゃって縁側」っぽく使っていた木製の棚とでっかい板。
もう古くなってきたデッキチェア。
などなど。

私が住む大田区ではもちろん粗大ごみは申し込んで、粗大ごみシールを貼って出すわけですが、自分で持ち込む方法があるってことを最近知ったのです。
えーーーー。そうなのーーーー?って目からウロコでした。

もちろん事前申し込みが必要です。粗大ごみセンターに電話をして、出したい品物を申請します。
ひとり10点まで。私はマックス10点!!
持ちこみできるのは日曜日のみです。

というわけで、京浜島にある「資源化センター」を目指して出発 =3
ナビをセットしておとなしく指示通りに。普段行かない倉庫ばっかりの道をブンブン進んでいくと、徐々に車が減って行って、おそらく目的地はみんな一緒だろうな、って感じになった。
私の前に軽トラックが走っていて、荷台には椅子がいくつか乱雑に積んであったので「この人に付いていけば大丈夫~~」って安心感(^0_0^)

はい、到着。順番待ちです。



自転車がたくさん!この中にまだまだ使えそうなプジョーの折りたたみ自転車を見つけたよ。
それちょうだい!って言いたかった。


順番が近づいてくると身分証明を見せて住所の確認をして受付です。
で、荷物を下ろす場所を指定されます。

私は満載した車をひとりで運転して行ったんですけどね。結構大物が多かったんですよ。
そしたら係の人たちが「おっと、これは女性では大変だ。やりますよ!!」って。
ウフフ、こういう時にちびっこはいいですよ。私は軽いFAXとかクレートくらいしか下ろさなくて済んじゃいました^m^
私ってほんとに手がかからないと思いますよ。こういうときもダンナを一切あてにしないところが。
前日に「明日ひとりで大丈夫?」っていうから「わかんないさ。でも行くしかないじゃん」
"小さいお父さん"としてもがんばる私ですよ。
ま、車までは運んでくれましたけどね。

よその方はどんなものを?って見てたら椅子とか布団、タンスなんかが多かったな。

せっかく京浜島に行ったのでつばさ公園でも見ていこうっと。
滑走路がすぐ近くです。
ゴオオオオオオオオオオオーーーーっと離陸していきます。


私と同じようにカメラをぶら下げたおじさんがたくさん。みなさんすごい望遠レンズつけてます。
前に行ったときはもっとジャンジャン飛んでたんだけどな。時間帯が違ったかな?

いってらっしゃーい。


カシャカシャしてる横では釣り人たちが静かに見てます。何が釣れるのか?


今回持ちこんだものはすべて無料でした。一部有料のものもあるみたいだけど、断然お得だなーって思った。
普通に出したら1つ200円以上はかならずかかるわけですから。
いっぺんに不用品がなくなったのもうれしい。
1辺が30センチ以上のものは粗大ごみになりますよね。それって意外にあてはまるものたくさんあるんですよね。
最初申し込みをしてから追加追加でMAX10点までにしました。

おかげでベランダ広くなったー。
ハンモックも夢ではなくなったな( ̄ー* ̄)



もう1回くらい行っておきたい感じがしてきた。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/12/06 12:26 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(6)

ふぃるらんさん

コメントありがとうございます。

確かに捨てた後はスッキリしますね。
年末に向けて勢いをつけてまだまだ捨てたいと思います!!
[ 2010/12/07 10:43 ] [ 編集 ]

ミラコさん

下手にちょっと広めだから「物置スペース」的にしてしまってたんですよね。いかんです。

うちのクローゼットは逆にウォークインどころかステップインくらいしかできない!ほとんどわたしのものでいっぱいです。

ストイックにはなれません。お気に入りは捨てられないもん♪
[ 2010/12/07 10:42 ] [ 編集 ]

keiko★さん

不用品バンバン出てますよ。
私はねー、自分のものもゴミ袋3つ分くらいすでに捨ててますよ =3

でも残念ながら家のなかはそうそうスッキリした感じがなく。。。
不用品はベランダに、ってしてましたから。。アハっ。
[ 2010/12/07 10:40 ] [ 編集 ]

ふぅ~~~

確かにスッキリ!!!しますよねぇ。

思い切って物を捨てる時にはためらいもありますが、片付けるととてつもなくすっきりするんで、わりと好きv-238
[ 2010/12/06 19:44 ] [ 編集 ]

わ~。ひろーいベランダうらやましぃ~。

そうそう、ストイックになる必要もないかな。とも思うけど、
気づくとドンドンたまってきますよね。
うちはWICがすぐ魔窟になります。正直そこしか置き場がないので
ついつい。(苦笑)
[ 2010/12/06 19:31 ] [ 編集 ]

やりましたかー。

meekaさんちにも不用品あったのですね。
がさっと持ってったら気持ちいいですよねー。
もう何も置きたくない!
我が家はリビング和室スカスカです。
掃除らくちん
もちろん、自分のものはほとんどすててません
[ 2010/12/06 18:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1477-e7b5e588


