2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上野&浅草 

ダンナが休みで「どこ行きたい?」って聞くので浅草!
その前に腹ごしらえ。


私は浅草に行きたい、じゃぁ近くだからダンナが好きな上野も行く?ってことに。
古奈屋のカレーうどん食べたかったんだー。
初めて食べました。おいしかったーー。カレーうどんって普段食べないけどここのはまた食べたい。
ダンナは揚げとネギがトッピングされたもの、しかも大盛り。それでもちょっぴり物足りない顔してましたけどね。
さすがの食欲。

腹ごしらえした後はアメ横なんか冷やかして。
ダンナはなぜか好きな上野だけど私は苦手。あのいろんなニオイがするのがどうしても。
特にナマモノのニオイがダメです。食べないからね。仕方ないのかも。
ちょっと横道入るとナマモノと他のもののコラボな香りがしたりしてね。
なんだか歩いている人も普通行くところとはちょっと違う感じの人が多いし。

さすがに私がつまんなそうにしているから早めに浅草に移動しました。ヘヘ。

スカイツリーが大きく見えたよー。


浅草の目的はここ、AMUSE MUSEUM。


duftenさんのところで興味ありありな展示をしていることを知ったのでこれは行かねば!と思い。


手仕事刺繍展ですよ。こぎんですよ!
ネコ夢中な今見ずしていつ見るのか?!と妙に熱い意気込みで。

はっきり言ってね、玉砕です。
「わー、かわいいーーー!!」って思って始めたこぎん刺しですけど、やっぱり生活のために生まれた技は別格です。
セ、セ、センパーーーイ!と布にすりすりしたくなりましたよ。
すごく緻密な仕事です。気合が感じられます。

どれもこれも昔のモノとは思えない素敵なパターン。素敵、とかオシャレ、とかで片付けたら失礼な感じがするんですけど今見ても全然着られそう。
すごいなー。
ひとつひとつガン見で「このモドコ刺したい!」と記録。


BOROの展示はボロボロになった服や足袋などズララ~っと並んでます。
触ってもいいなんて。着ていいものもありました。
つぎはぎがしてあって大事に大事に使っていたんだなーってものばっかり。


展示を見ている間はほとんど私一人だったのでマネキンがズラっと並んだところはちょっと怖かったりもしたけれど、すごくよかったです。
え?ダンナ??
「オレは外で待ってるーー」って。
だからもうちょっとゆっくり見たいなーって思ったけど行けたらまた行こうかなと。

で、ショップで売っているこぎんをひととおり観察。
高ーい!!と思うけどかかる時間を考えたら当たり前のことです。
手しごとってやっぱり安く買いたたいてはいけないものですよね。
自分でやったらもっと安くして、って言えなくなります。



表に出たらすっかりこんな時間。
「あー、オレも酒が飲めたら入ってみたいなー」って言うダンナ。
え?子供も座ってるよ。チヂミとか食べてるみたいだけど?
かなりインターナショナルなんですね。ガイジンさんがたくさん座ってた。
一度行ってみたいかも。

でも。私たちは芋ようかんを買っておとなしく浅草を後にしました。



触発されてさらにこぎん刺しに熱中!クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2010/11/23 23:55 ] おでかけ | TB(0) | comment(4)

duftenさん

早速行ってきました(^0_0^)
教えていただいて本当によかったです。
まさにタイムリーだったニャー!

でもなんとなく「趣味」でやってていいのかなーなんて思ったりもしました。気合いが全然違いますもん。
でも今はありがたいことにどんな素材でも着ることができますから、そういう風に続けていかないとなくなってしまうのでしょうけれど。
勉強になりましたよー。
[ 2010/11/27 17:41 ] [ 編集 ]

おっ いらっしゃったんですね~♪
どなたにでもおススメのミュージアムではないけれど、
ネコ夢中中のmeekaさんにはタイムリーで
良かったニャ~♪
[ 2010/11/26 12:44 ] [ 編集 ]

マイキーさん

あら。似たようなところに出かけるんですね。
私は日曜日でした。

昭和の香り。。そうかもしれませんね。
下町博物館もありますしね。

スカイツリーってちゃんと?真剣に見たことがないので高さが変わってるのが全然わかんないんです。
うちからももう見えるらしいんですがいまだに見つけられません~
[ 2010/11/25 21:43 ] [ 編集 ]

あら、またニアミス・・・

昨日ですよね??
私も国立科学博物館に行き、その後アメ横
フラフラしました。
すぐ退散しましたが!
上野って昭和の香りがしますよね。恩賜公園とか。
スカイツリー、また背が伸びてましたね~。
[ 2010/11/24 10:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1468-44e8bbfe


