2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フゥ!と ま ら ない 

Romanticが、だったらいいんですけど。


いまだにヘッドセットつけてる人を見ると「C-C-Bかい?」って言っちゃう。
自分が装着したらすかさずパーカッションのマネをする^m^

止まらないのはこぎん刺し。
先日まりもさんとお出かけした時に「できそうだよね」なんて話してたので始めてみた。
そしたら楽しくてやめられないのーーーー。

ほんとに、"寝食を忘れて"って感じ。
朝起きたらすぐに
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・
気づくと2時間とか。
そこで「ハっ( ̄□ ̄!)」私としたことが朝ごはんも食べずに。。。
まいっか。また針を持って
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・
また気づくと始めてから4時間5時間たってたりする。

朝ダンナが出かける時にはもうこぎんにネコ夢中になってる私。
帰ってきても"おなじ位置、おなじ形"でもくもくと刺繍しているのを見てドン引き。
意見しても聞くようなヨメではないので放置されている。

慣れていないと目の数え方を間違えてジワジワとずれていっちゃって、数段刺しなおしたり。
洗濯機にピーピー呼ばれても、電子レンジがピピピ!とドアを開けろと催促しても「ン~、この段だけ!」とか言い訳をしつつなかなか腰が上がらない。
で、あと1段で模様完成じゃない?なんてさらに1段刺しちゃったりして。
なんでも30分遅れくらいで動いちゃってます。
でもね。焦ったり頑張りすぎると結局目を間違えちゃってやり直すことになるんですよね。

夜はもう目がショボショボ寄り目になって電池切れで寝る、ですよ。
もうバカすぎて自分でも「いいのか?!」と思う始末。

くるみボタンなんか作っちゃったらこれまたかわいくてどんどん続けちゃう。

裏もすごいキレイなのよねー。これは変な所に糸を渡しちゃったけど。


"正統派"からしたら邪道って言われそうだけど、刺繍糸はいっぱいあるからこれを消費しようと思う。
でも時間を決めてやらないとな。そのうちからだ壊しそう^m^
いくつか同じ模様を刺すとだいぶ慣れるみたい。


一番最初に刺した模様はポットホルダーにしてみた。
でもポットホルダーにしては小さい、コースターにしては大きいビミョーなサイズ。
かわいいからいいとします♪(若干目を間違えちゃったけど・・・)
いやその前にポットホルダーっていったいウチにいくつあるんだかな。


でも今日も懲りずにチクチクチク・・・



♪だれか こぎん刺し 止めて こぎん刺し♪ クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/11/15 19:02 ] 手しごと | TB(0) | comment(8)

マイキーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうです。リネンに白糸で刺しゅうしてます。
「モドコ」の刺し方はみつかりましたか?私はいつも図書館大活躍です。

言っておきます。これは始めたら止まらない!!!!
ゼッタイに!!!!完成したら次はこの色でこの模様!ってまたすぐ糸をつけちゃうんです。

マイキーさんはグルメさんなんですね。おいしそうなお店たくさん行ってますね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2010/11/17 11:02 ] [ 編集 ]

fieldmiceさん

私はですね。ただの「バカもの」です^m^
器用貧乏な手芸バカ。
身を削って日々こんなことをして自分だけが喜ぶという。

ポットホルダーかなりいい感じでっす(^◇^)
コートのボタンなんかくるみボタンに替えたらかわいいなーなんて妄想中です。
[ 2010/11/17 10:57 ] [ 編集 ]

まりもさん

目は3割ほどしぼみました^m^
図書館でゴッソリ本を借りましたよ?
毎回そのテーマの本をゴソっと借りるのでカウンターの人は「この人今度はこれに夢中なのね」って丸わかりです。ププ

大変だけどできるとかなり満足~~~
やっぱり売り物が高いのは納得です。
[ 2010/11/17 10:55 ] [ 編集 ]

刺し子できるんだからやればできるよ~
これは「根気」だね。
1,2,3、1,2,3,4,5、ってひたすら目を数える作業。
目がショボボボボーンだよ。
[ 2010/11/17 10:53 ] [ 編集 ]

はじめまして

食器のことでたどり着きました!
この刺繍、すっごく可愛いです。
トップ写真の、リネンでしょうか?に白い刺繍糸が
柔らかい雰囲気でとても素敵です。

そして止められないの分かります~(><)
私も止められないタイプなので、最近深夜手芸部は
お休み中だったんですが・・・
でもこんな記事拝見しちゃうと危険です!
って、もう刺し方調べに入ってますが・・・笑。

これからも楽しみに拝見しまーす。
[ 2010/11/16 12:58 ] [ 編集 ]

すごすぎるー

meekaさんてば何者なんですかーー!?
職人気質という言葉をささげたいです・・。
くるみボタンもかわいいけど、ポットホルダーもすてきーー。
鉄瓶の下にちんまりしてる佇まいがたまらないです。
[ 2010/11/16 00:45 ] [ 編集 ]

やっぱりすごーい

meekaさん目がしょぼってない??だいじょうぶーー??最近のメールでこぎんにすっかり夢中なのは察知してたので(笑)そろそろ作品が・・と思ってのぞきにきたらさすが!!もうこんな素敵なのができてる~
誰にも習わないでよくできるね。。やっぱり才能だよ!
ポットホルダーも超いいけどくるみボタンのブルーとグレーが最高!!超好み。
すげーかわいい・・
[ 2010/11/15 22:32 ] [ 編集 ]

かわいー

これ素敵ね、わしづかまれたわ。でも私にはきっと無理ーー。
[ 2010/11/15 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1462-9c152fba


