2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

就職祝い 

実は先週から社会復帰してます。


まだまだ家にいたいなー、って思う反面、仕事ってタイミングですからねー。
働きたいと思ったときにいい条件の仕事が見つかるかわからないし、かれこれ1年以上仕事募集中の友達を見ていると、このご時世に来てください、って言ってくれるだけでもありがたいかな~。

ということで夏休みは3カ月で終わりました。
面接行って、就業が決まった時にすぐに「お弁当箱買おう!」って思って浅草橋に行ったわけです。

前に買った曲げわっぱは安いのを買ったので風合いがイマイチだったんですよね。
で、"自分へのご褒美"に奮発したのです(^0_0^)
これからもこの"自分へのご褒美"はちょくちょくあると思いますが。。。ウフフ。
アイザワのステンレスのお弁当箱も迷ったんですけど、わっぱは実物見てから買ったほうがいいかな、と思って。


※2段で使うことはないかなーって思ったけど、値段を見ると2段のがお得な気がした(笑)

さて、これからはお弁当生活です。
今度の会社はバリバリの日本企業で、食堂があります。
でも私は「みんなで食堂」が大の苦手なんです。それに周りにはランチできるところもない。
だからお弁当にしようかと。

今まで4年も外資で甘やかされていたので、初日はかなりのカルチャーショックでした。
まず、部屋のドアを開けると( ̄□ ̄!!!)ま、まさか。。。。
パ、パ、パーティションがない…orz
こんなのって日本企業でさえ10年以上見ていない気がする。
今まで一人2畳くらいの半個室にこもっていたのにノープライバシー、自分のスペースは机だけ。
アーロンチェアだったのがいまどき調節が油圧式じゃないオフィスチェア。泣ける。

カップドリンク、ウォーターサーバー、コーヒーがタダだったのは夢の世界。
ランチ、おやつまで無料の会社もあるってのにね~。やっぱり外資は羽振りがいいです。


ま、上を見たらキリがないんですけどね。
だからサーモマグでコーヒーも持参です。


今度の仕事は今までとはちょっと違う分野のこともあって、覚えなくてはいけないこともたくさんあるし、しばらく大変そうです。
でもま、地味に働きますよ。

家にいると確かに時間はたくさんあるけど、自分が自由に使えるお金は限られるわけで。
時間的自由か経済的自由かって悩みどころです。

まだまだ習い事もしたいし、旅行も行きたいし。
欲しいものもあるしね~。経済的なほうを選んだわけです。

はっきりとこれはいい!と言えるところが労働時間が短いこと!
だいぶ早く帰れるんですよー。慣れたら帰りにカフェでも寄って、ってできるかも。

ということで、また週末のお誘いお待ちしていまーす。

あ、そうそう。
3か月毎日オカンと一緒の夢のような生活をしていたこのひと。
私が出掛けるようになってご不満な様子だったんですけど、またやらかしました。


メガネの被害です。これで3個目です。
コンニャローーーーー!!!!!!
「やってやった」顔して寝てますよ<`~´>

ご褒美にnewメガネも追加しないと。


まだ「おとなしい」と思われてると思います。人物観察中で話をしてないから(笑)
クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/09/08 23:42 ] グッズ | TB(0) | comment(12)

aderinさん

ありがとうございます!

いやー、会社って慣れですから、そこにいたらそれで普通になるんでしょうけどね、私は常に「外部の人間」なのでどうしても比べちゃうんですよね。

社員じゃないので「みんなで」ということには極力参加しません。
あー、でもそれも会社の雰囲気によるかなー。

だけど、おいしくない食堂で食べるよりはお弁当、ですね。私もタニタみたいな食堂なら行きたい!
ちょっと大変ですけど、しばらく続けてみようと思ってます。
[ 2010/09/12 21:49 ] [ 編集 ]

aderin

就職おめでとうございます。
私も夏の間は家の都合でよくわっぱにお弁当でした。普段は、みんなでまずーーーーい(タニタとかヨーガンレールみたいな素敵なのではなく)社食で「まずいなぁ」とか「プロの仕事じゃねー」とか「人間は人生で80000回しかごはんを食べられないのに、そのうちの10000回くらいここで食べるのは人生を貧しくしてるよね」などと言いながら食べてます(みんな、どMなのか?)だから自分で作ったお弁当が美味しく感じました(笑)。
うちの会社、まさにmeekaさんがショックを受けた、プライバシーなし、パーテーションなし、オフィスチェア、コーヒー、おやつは、月1000円払ってみんなで出し合ってます(笑)。古い会社なんだよな~時々、他所の会社に行くとモダンで素敵で明るくてショックを受けてます。お弁当包みも水筒もかわいい♪
[ 2010/09/11 10:02 ] [ 編集 ]

がーこさん

海山商事!!あそこは平和そうですよね。
日本企業でもあの低いお風呂風味なパーティションはありますよねー、普通。
お気に入りの写真とか貼りたいです。

慣れるしかないんですけどね。
「収入ゲッツ☆」だけを目標に日々職場に向かってます。
[ 2010/09/11 07:46 ] [ 編集 ]

keiko★さん

まだまだ観察中です(笑)
というか、初日にすべてスキャンしてるんですけど^m^

シナモンロール。。。出番なさそうですたぶん。
この1週間、ほとんど人と話していませんでした。

ま。あの雰囲気に染まらずに淡々と仕事をしようと思ってまーす。
[ 2010/09/11 07:43 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

おー。そうだったんですか。
8月は同じように時間を過ごしていたんですねー。
その間にお会いしたかったです。

今度の仕事は5時過ぎにはいろんなところに行けそうです。
チャンスがあったら誘ってください。

新しいスタートできるといいですね!
[ 2010/09/11 07:41 ] [ 編集 ]

まりもさん

ねー、外資に甘やかされちゃうと日本企業は厳しいです。社員の質はその会社によるとは思いますけどね、やっぱり次に行くとしたら社屋は新しいのがいい、って思います。
アーロンはさすがにちびっこには大きすぎたけど(笑)、座り心地いい椅子をキボンヌ!
[ 2010/09/11 07:40 ] [ 編集 ]

おはやさん

まだまだ気が張ってます。
だから帰ってくるとドドーっと疲れちゃって。

がんばります、ありがとうございます。
[ 2010/09/11 07:37 ] [ 編集 ]

祝!ニュージョブ!!
そーよ、そーよ。日本企業なんて、そんなもんよ。基本、海山商事とそう大差はありません。
両隣と前に、背の低いパーティション(ファイルの高さほど)が出来たときは、そりゃー嬉しかったよ。そんなレベル。
パーティションのことを「パーカッション」と言いまつがいするオッサンもいたりなんかして。つっこみどころ満載っす。
[ 2010/09/09 21:37 ] [ 編集 ]

がんばってー。

あくまでもmeekaさんのペースで。
まだ手のうちを見せたらダメですよ。
いつかシナモンロール焼いてあげるような気が合うひとがいたらいいですね。

私もいいお弁当箱買おうかしら。
[ 2010/09/09 18:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/09 09:47 ] [ 編集 ]

頑張ってね~

私も(だいぶぷー歴が長くなっちゃたけど)直近がずっと外資だったからパーテーション&アーロン&ただドリンク&いい加減・・に慣れちゃってがっつり日系企業だと最初はカルチャーショック受けちゃうかも・・でも最初はなれなくても仕事が慣れたら、これが普通の会社なのかも~って思えるようになるかもですね。
外資ってとんちんかんな社員とかもいっぱいいたから(私がいたとこは)これが普通の社会人って思っちゃいけないんだ、いけないんだってよく自分に言い聞かせてました。。
おいしいわっぱ弁当で頑張ってくださいね~
[ 2010/09/09 09:18 ] [ 編集 ]

おめでとう。
新職場でしばらく気を使うでしょう。
頑張って~v-7
[ 2010/09/09 08:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1415-335b85e2


