2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プチパリ 

御茶ノ水に行ったついでに足をのばしてみました。


「神楽坂」行ってみたーい、と思いつつも駅はどこなの?とか漠然と思っていて。
飯田橋。中学生のころだと思うけど、誰かのお見舞いで行ったなー。
私、「○○橋」と付くあたりに全く縁がないのです。

それでも「プチパリ」、神楽坂には興味があったので降りてみる。
そういえば前の会社で神楽坂に住んでる、って人が2人いたなー。
「拝啓、父上様」でしょっちゅう出てた毘沙門天。夜になるともっときらびやか見たいですね。

石畳はどこかいな?と横道に入ってみたりして。


いやぁそれにしても暑い暑い。
ひっそりとした通りには赴きある建物がたくさんですね。

近所から出てきた人たちがフランス語を話していたり。おぉ、やはりプチパリ。
ほらパリっぽい^m^


「なんとか横丁」みたいなとこも行ってみたいがいかんせん暑過ぎて早々にギブアップ。
いろいろと興味をひかれるお店がありましたけど、私はここに行こう!と決めていたのでわき目もふらずスタスタ。


日仏学院のラ・ブラッスリー到着。
ドアを開けるとにぎやか!満席!!
白人の人が「ヨヤクデスカ~?」
予約はしていない旨告げてしばし待つ。そんなに待たずに座れた。

テーブルに着くと今度は黒人の方が「anglaise? francais?」
日本語という選択はないらしい。。。。

ここに来るのは初めてですか? はい。
大丈夫、私が説明します。 はい。
ブラブラブラ・・・・

オーダーはさっきの白人の方が来た。
「fish ・・・」
「サカナ ネ 。ソレト?」
「タルトとコーヒー」

というわけで私はMenu Aにして、メインとデザート、コーヒー。
Aは前菜とメインとコーヒーという組み合わせにもできるらしい。


スズキのポワレおいしかったー。パンも付いてくるのでボリュームも十分でした。
デザートもコーヒーもおいしかったです。

サーブしているスタッフはここの学生さんみたいですね。フランス語で会話しているのがカッコよかったわ。

食べ終わったころ、黒人の方が来て、お店のカードをくれました。
「今日はとてもラッキー。いつもだったら予約なしで入れないよ。見たでしょ?すごい混んでる」
ということで、次回来る時はとにかく電話してみて、と。
彼はマネージャーらしく、アレンジするから次回から忘れず電話ね!と念を押されました。


本屋さんがかわいかった。
アテネフランセでも思いましたが、フランス語を勉強している人たちって独特な雰囲気がある気がする。
私のフランス語の先生もそんな空気感があったように記憶してます。

駅まで戻って、お土産を買って退散。
もっといろいろ見てみたかったけどもう蜃気楼みたいのが見えてたので。。。
限界です。暑さ。

さて。神楽坂に行ったならばと思っていたペコちゃん焼き&紀の善の抹茶ババロア。

ペコちゃんの顔がホラーっぽいのはご愛嬌か。温めて外側をカリっとさせたらおいしかった。



ババロアは間違いない!おいしい!
また行きたいなー。
今度はお店で食べたいな。

涼しかったらもっともっと行動できるのにーー。


早く秋に。。。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2010/08/27 11:57 ] おでかけ | TB(0) | comment(2)

まりもさん

食べたーい。お店で食べたい!
涼しくなったらこっちのもんですよね。
2倍は動けますよ!

涼しい神楽坂散歩楽しみでーす。
[ 2010/08/30 09:59 ] [ 編集 ]

涼しくなったら

涼しくなったら神楽坂デートしましょうね~
紀の善のお店で食べましょうぜい!
[ 2010/08/29 14:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1405-bbbb260a


