2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長野 2日目 

シングルルームを取っていたので「おはよう。昨日は楽しかったねー」と顔合わせ。
ホテルで朝ごはんを食べて、今日のプランはどうしようか?と。


長野に来たのなら行くでしょう、ということで善光寺へ行くことに。
お寺までの道々も風情があってキレイですねー。左側の建物は郵便局ですって。

来ましたー。平井も長野観光の一つとして来ていました。
ライブ中に写真を見せながら説明してました。立派ですねー。


上まで上って鳩文字の額をさわらせてもらいました。
ライブビューを使って撮ってみました。この文字の中には5羽のハトがいるそうですよ。わかりますか?
「善」の文字はある動物の顔なんですって。


お戒壇めぐりもしました。真っ暗の中何回かクランクに曲がっていくんですけどね、あれで鍵がさわれなかったらショックだわー。
私は友達が先に歩いてくれてたのでその音を頼りに無事に鍵に手を触れてお願いもできました。
私の後ろのおばさま。足の指の神経がないのか?と思うほどに私にガンガンあたってきてた。
すでに自分の足の指が私のかかとに当たってて、それで行き詰ってると察知してくれずにどんどん来るんですよ。
相当暗闇で怖かったみたいですけど、当たられっぱなしの私は暑かったです。

善光寺参りの後は小布施へ。
北斎館で芸術鑑賞。北斎=版画、というイメージだったんですけど肉筆画がたくさん展示されてた。
北斎の版画はハワイで展示されてたのを前に見ました。


栗おこわでランチ♪
栗っこにはたまりませんねー。秋になると新栗でまたお菓子やらいろいろ出るらしいですが、栗ソフトクリームも食べて、おみやげに栗どら焼きもかって大満足。

小布施ワイナリーにも行ってみる?ということになり寄り道。
途中の栗の木にはもうたくさん実ってた。町中にあった栗の木に「栗のいがが目にあたると失明します。見上げないでください」って看板が( ̄□ ̄!!)。怖い。


とてもこぢんまりしたワイナリーで、試飲もたくさんしてましたよ。
私たちは車なのでぶどうジュースを飲んだ。
うちはお酒をあまり飲まないのでワインはパス。でもおもしろかった。

さらに移動。

ここ、見てわかる人いますか?
「サマーウォーズ」で出てきた商店街だそうです。わびすけが車キキキキーー!ってやってたところですって。
上田には「サマーウォーズの里」ってのぼりがたくさん出てた。

私には何のことやら?って感じでしたが、友達が善光寺だけのお参りは「片参り」になる、ということで別所温泉の北向観音にお参り。

これで現世も来世も安泰な私(^0_0^)
ここには愛染かつらという有名なイチョウの木があるそうですね。
チロっと見ました。温泉街は湯気モワモワで暑かったです。
足湯にちょこっとつかりました。


別所温泉駅。駅長さんが女性で袴をはいてました。
この上田電鉄もサマーウォーズで熱かったみたいですね。
社内のポスターにも。丸窓がいっしょです。


駅自体が古めかしくてかわいかった。


この古い電車はお祭りのときなんか解放されるらしいです。


これで長野プチ満喫で東京へ。
途中の棚田を見物。私が写真を撮っていたら通り過ぎる地元の方が「なにやってんだ?」って感じで笑ってました。


CMで棚田がずっと映し出されるのありますよね?「さよならの向こう側」が流れながら。
あれ(←見られるかな?)大好きなんですよ。だから棚田はちょっと憧れだった。

この後事故渋滞やら故障車渋滞やらで日付が月曜日に変わったころに家に着きました。
すっごい凝縮された2日間だったなー。

この夏の思い出です。
絵日記書きたいくらい。

長野のお土産。
このほかに地元のスーパーで野菜やら桃やら買ってきました。
野菜の産地だとスーパーでも安いんですねー。いいなー。


軽井沢では冷やかしで入ったANYAでなぜかお買い物♪
超お買い得だったんだもん♪


でも無理は体に堪えるよ。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2010/08/25 06:38 ] おでかけ | TB(0) | comment(2)

duftenさん

いやー、duftenさんの行動力には負けますよーー。

これは平井のチケットが当たらなかったら実現しなかったツアーです。
上田電鉄はほんとに小さくてかわいい電車でしたよ。
駅ももっと回ったらたのしかったかも。上田駅は山下達郎の音楽ですもんね。

秋の金色の稲穂と電車のショットが人気らしいですよ♪
[ 2010/08/26 11:45 ] [ 編集 ]

「平井in長野」遠征女子旅いいないいなぁ~♪
テーブル指定席で一緒に観てた気分になっちゃいましたよ。
上田電鉄もOZマガジンに載っていたので、
行ってみたいと思ってたんです♪
涼しくなったら、ふらりと旅に出たいな~♪
[ 2010/08/25 16:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1403-902422c8


