fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04










スペイン気分 

お盆の真っただ中の昨日、早朝に出発==3

向かったのはアンダルシア。


の気分で、座間へ。
一面のひまわりを見てみたいと思いつつもスペインにも行けず、かといって日本でどこで見られるのかもよく知らなかった。
先月テレビでちらりと「座間」というテロップを見て、へー。
で、座間ってどこ?どうやって行くの?というレベルから。

電車で行ってもウチから1時間以上かかるみたいなので車で。
来週行くつもりだったけど、お盆の間は道が空いているんじゃないかしら?と思いついて。
読みは当たりましたー。出発した時のナビの予測では1時間15分、でもスイスイスイスー、で1時間で到着!

駐車場に停めたものの、さてひまわり畑はどうやって行くのやら。。。
車の中で休んでたオジサンに聞いてみると私がすでに何を聞きたいのか察知していたらしく「あっちだぁ」と教えてくれました。

駐車場までの道々で黄色いのは遠くに見えてたんですけどね。
あったあった!んん??
なんかダラリーン。。。。。。なにこれ元気なさすぎ。


どの花もダラーンと下を向いちゃってやる気なし。
来週がひまわりまつりだというのにすでに枯れかけている。いいのかこれで??
HPには連日の暑さで開花が早まっていると書いてあったけれど、おまつり前にこの状態では。。。

ふと見るとちょっと離れた所にも黄色の集団が見える。
そっちに歩いてみると。。。今度は生きのいいのがワイワイと見えた!


よかったー、無駄足かと思っちゃった。
聞くとこれから花が咲く畑もあるみたいです。いくつもひまわり畑が点在してます。

回りは普通の畑とかたんぼです。緑がキレイ。


このカカシがシュールで私の心を鷲づかみ♪


畑の中の道を歩いてみる。トトロにたどり着きそうだよ。
ちょっとメルヘン気分。


でも気をつけないとミツバチがぶんぶん飛んでる。


たっぷり見て、お土産にひまわりを買って畑を後にしました。
でっかいお花が5本で200円!


私は昨日クロックスで行きましたけど正解でした。畑なので足元に注意してください、とHPにも書いてあるんですけど、かなりぬかるんでました。
オシャレサンダルの人たちはちょっとかわいそうでしたよ。
ぐじゃぐじゃになっても大丈夫そうな靴がいいかも。

そして、ひまわり畑の中は蒸し風呂状態でした。
手ぬぐい持って行ってほんとによかった。

唯一残念だったのは空が白かったこと。やっぱりひまわりは真っ青な空がいいなー。
また来年行こうっと。


「普通の」ひまわりを家でかざるとかなりの存在感ですね。
クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト



[ 2010/08/15 14:18 ] おでかけ | TB(0) | comment(6)

shamafさん

私もたまたまテレビで見たので今年行けました!
今週末がひまわりまつりみたいです。

前よりも規模が大きくなっているみたいですよ。
田んぼや畑に囲まれたところですけど、一面のひまわりはやっぱりかわいかったです。
ぜひぜひ。
[ 2010/08/17 22:08 ] [ 編集 ]

duftenさん

もっと遠いと思ったら意外に近かったです、座間。

でもまわりはフツーの畑なんですねー^m^
あんなに暑いからドリンクとかアイスのワゴン出してくれたらいいですよね。

曇ってたのにしっかりTシャツのあとがつきました(>_<)
[ 2010/08/17 22:06 ] [ 編集 ]

shamaf

関東にもこんなひまわり畑があったのですね。
昨年、ブログで北海道のひまわり畑の写真を見て、
北海道まで行かないとムリだ~って思っていたのに。
今年はムリだから、来年のためにメモっておきます。
[ 2010/08/16 22:56 ] [ 編集 ]

ヘルメットかぶった哀愁漂う男の後ろ姿。
暑い日中、何か作業してるのかと思ったら、
カカシ君でした(笑)
明野も北海道も行けないなら、ザマのサマーで十分ですよね♪
ヒマワリアイスとか売ってるといいのにね♪
[ 2010/08/16 22:43 ] [ 編集 ]

cathrineさん

今月初めとは会場が違うみたいです。
観光協会のHP、それと電話してリサーチしました!

ひまわりまつりも2回あって、今週末のほうが会場が大きいってことでした。
初めて行きましたけどたくさん咲いてるんですねー(@_@;)
次回は青い空を狙って行きたいと思います=3
[ 2010/08/16 14:09 ] [ 編集 ]

meekaさん、私も今月初めに行ってきたんですよ~
同じ座間だけれど違う場所かなぁ
そんなシュールなカカシはいなかったから・・・
向日葵も売ってなかったわ
[ 2010/08/16 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1397-b6b80dd2