2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハワイ気分 

日中はほとんどラジオ。


ずっとJ-WAVEを聞いてるんだけど、ナビゲーターによっても好き度に違いがあるんですよね。
朝のクリス智子さんと2時からのレイチェルさんが特に私にとっては聞きやすい。
クリスさんが11時半に終わってレイチェルさんが2時。間はちょっと中だるみ(笑)
DJ太郎さん、中目黒で時々見かけてると思う。
私にとっては谷間の時間、太郎さんの番組内で1時台にハワイから生放送の番組、Colors of Hawaiiがあるんです。
それがすごく好き。
ほんの15分くらいの番組なんですけど、ハワイの「今」をレポートしてくれます。
ハワイに行ったときはスタジオを見に行ったこともあるし、何年か前は「クジラツアー」をプレゼントしてもらいました。
ラッキーだった☆
ナビゲーターの内田さんは滞在中にスーパーマーケットで買い物しているのを見かけたり、車に乗ってるのをみかけたり。

前置きが長かったですが、そのColors of Hawaiiで「Ben&Maila」というデュオがスタジオ生ライブをやってたんですよ。
歌ったのがJason Mrazの"Lucky"。
これがすごーーーーく良かった。オリジナルよりもいいんじゃない?っていうくらい。
Jason Mrazも好きですよもちろん。

この2人はハワイでおもにウェディングで歌っているそうです。
男女のペアだけど、夫婦ではなくて、それぞれ結婚しているんですって。でも息がぴったりで綺麗なの。
Luckyが収録されているCD「forevermore」はごく限られたお店でしか買えないってことなので早速サイトにアクセスしてオーダー。
円高ですからね。


Luckyとほか数曲以外はオリジナルで、ウェディングだからloveソングばっかりです。
ギターとボーカルだけで聞いていると勝手にザザー、っと波の音がしてきそうです。
しばらくなごみBGMとなりそう。

もうすぐハワイで結婚式を挙げるMみん、この人たちに歌ってもらえばいいのに。
すごくいいと思うなー。

動画ありました。話声も入ってるけどまぁ雰囲気は伝わるかな。


別の日に聞いたのはKOALOHAウクレレが15周年を迎えた、というニュース。
KOALOHAはmy first ukulele。
正確には2本目だったけど。1本目は先生に「それは楽器じゃなくてオブジェ」と言われたので。


ウクレレを習い始めるときに先生にちゃんとした楽器を買ったほうがいいといわれ、たまたま先生のところに1本在庫があったのがKOALOHA。
当時はKAMAKAくらいしか知らなかったけど、「まだできたばかりのメーカーだけどすごくいい音だよ」と言われ、値段も今に比べたらだいぶ安かった。
コロンとしてかわいい形だし、コアの木目もキレイで私が「オブジェ」として買ったウクレレとは大違い。
習っていたのは10年以上前だと思うのでほんとにできたてホヤホヤの感じだったのかなー。

社長のオジサンがインタビューで「KOALOHAのウクレレは"愛"。愛がいっぱい詰まってる」って言ってた。
ウクレレを作る職人さんたちの気分が乗らないときは一度ストップして気持ちが回復してからまた作業を始めるそうです。

ずーっと弾いてなかったウクレレを出してきた。
もう1本ロングネックを買ったからこれは手放そうかな、なんて時々思ってたけど、やっぱり持ってることにしよう。


先日革教室で先生がウクレレを持ってて(これがわけのわからない韓国製のおもちゃ)、何か弾いてみてよ、って言われたのに本当に1つも弾けなかった。
メロディどころかコードさえも思い出せない。指が動かない。
すごく悔しかった。個人レッスン受けてたのに。。。

ということで、楽譜を引っ張り出してちょこちょこ練習中。
弾いて、って言われたらCrazy Gくらいはパパっと弾きたいわ。

こんな調子で本能の赴くままにやりたいことだけやって過ごしてます。
いいのだろうか。。。

そういえば、今カネオヘ湾にPirates of the Caribbeanのブラックパール号が停泊中らしいです。
ジョニーも撮影で来ていて握手したり相変わらずファンサービス旺盛みたいです。
いいなー。見たいなー。


そろそろ社会復帰を考えてきました。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2010/08/04 11:07 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(2)

tomshoreさん

スラックキーギターとかウクレレとかって途端にハワイの風が吹きますよねぇ。
tomshoreさんもKOALOHAお持ちなんですか!オブジェなんて、あそこはそんなのないですよね?きっと私のと同じです。かわいいの。音もかわいい。

私はねぇNa Leoとかライアテアとかが好きかなー。
[ 2010/08/05 18:32 ] [ 編集 ]

ほんと、なんかハワイにいるみたいな気分になってきました。いいね。

我が家のファーストウクレレも、KOALOHAです。meekaさんのと違って、やっすいそれこそオブジェみたいなやつだけど、ハワイから帰ってくるときに近所の楽器屋さんでいくつか出してもらって、鳴らしてきめたので大事な思い出の品。でもやっぱりポロンとひけるとかっこいいよね。練習しなくちゃ~~。

私はハワイ気分を味わいたいときはKAPAをiphoneで聴いてるよ~。それこそハワイ気分:-)
[ 2010/08/04 15:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1389-cc031401


