2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時計リフレッシュ 

長年愛用している時計。ベルトがボロボロ。


いや買おうと何度もお店に行ったんですよ。でもその都度私が欲しい色がないんだもの。
おパリでだって行きましたとも。
注文すればいいじゃん、なんて言われたらおしまいだけど。。

前から時計のベルト作りたい、と先生にリクエストしていてやっと作れた。
こんな小さいベルトを作るのに型紙は4種類。
細かい作業がたくさんあって思いのほか時間がかかる。

教室2コマ使ってやっと最後の工程まで理解。
家で縫って仕上がりました!!
新しい時計みたいになったーー。


エルメス風のブルーと黄色も鮮やかに。
ブルーの革にはベージュのステッチで。
自分専用なので穴は2つだけ。ほんとは1つでもいいんだけど太ったときのゆるくしたいときのために。

写真では見えてないけど黄色のほうは痛恨のミスをおかしてしまった( ̄□ ̄!!)
なんとかごまかして使う予定だけど。泣きそうになったわ。

もうひとつベルトが死にそうな時計があったのでこっちようにも新しいのを作る予定。
先生がこの時計見たときに「なんかニオイそうだね。。。」と苦笑いしてた。
失礼な!!
自分でクンクンしてみたけど無臭でしたよ。大丈夫。


焦げ茶とモスグリーンでシックにする予定。

他にもベルトがない時計が2つ出てきた。。。これもどうにかしたいところ。
私はメタルバンドの時計持ってない。だからこの時期は涼しいところに着くまでは時計はバッグの中。
臭くなるのいやだし、淡い色だと汗がしみちゃうもん。


1つの時計でこのくらいバリエーションがあったらいいな~。


楽しいからいろんな色でジャンジャン作りたい。
時計のベルトって高いんですよね。自分で作れるようになってとてもラッキー☆


猛暑になってからすっかり外出する頻度が激減してます。
薄暗い部屋でもくもくとモノ作りに没頭。

さらに、やっと学んだんだけど、夕方いちごの散歩行って、帰ってすぐご飯の準備ってヘトヘトになるんですよ。
だからまだかろうじて涼しい午前中に火を使うものは終わらせておいて、あとは夕方ババっと仕上げて終わり、と。
今朝も終わらせた。満足満足。

さて。午後はモノづくり再開。


こうして1日はあっという間。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/07/28 11:24 ] 手しごと | TB(0) | comment(2)

まりもさん

いえいえ、先生に教えてもらったとおりに、素直に真面目にやってると出来るんですよっ。

でもヘルメス風に(笑)できてますよね~?
満足です。

私の力量でできるものなら言ってみてーー。
プチ職人生活したい。
[ 2010/07/29 10:56 ] [ 編集 ]

うおーーー

ほんっとにすごい。meekaさんてば本当にすごすぎるよ・・Hメスのたっかいの買わなくても色も自分でステキーな色の革を選んで売ってるのみたいに作れたらお店の以上の代物ですよ~ いやーーほんっとすごい。いろいろ職人meekaさんに発注したい・・
[ 2010/07/28 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1382-207f19b6


