2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅シロップ 

今日から7月ですよ。今年も折り返しちゃいましたよ!!
毎日蒸し暑いですねーー。


夏が苦手な私にはこの時期いちばんつらいです(>_<)
普通なら会社のクーラーの部屋にいるので温かいものしか飲まないんですけど、家にいる間は扇風機で過ごしてます。
いちごひとりで留守番の時は「この暑さで死んじゃったら・・」とか会社にいる間に心配になっちゃうので7月くらいからはクーラーをつけて出かけるんですけどね。
意外に窓を開け放していると風が抜けてそんなに暑くないじゃない?

湿気が恐ろしいくらい高いときはさすがに無理ですけど。

さて。こんな様子だった梅シロップ。


約3週間経ってこんなになりました。


冷蔵庫で保存、ってとある作り方に書いてあったんですけど、こんな大きなビンが入るゆとりはわが家の冷蔵庫にはなく、玄関で保存してました。
朝晩とゴロゴロとかき回してね。ジワジワと水分が出てくるのが嬉しかった。
うちは玄関とトイレが一番涼しい。

激しく発酵することもなく無事にできた。
さわやかでおいしい!!
こどものころって家でストローで飲むだけでテンションあがりました。
ト音記号のストローとか懐かしいな~。洗うのすごく面倒なんですよね。

ものすごい砂糖を使ってるからほどほどに摂取します。

昨日、蒸し暑いホームで30分も電車を待ったからか、今日はほんのり頭痛です。
日が出てるしねー。キケンです。

みなさまもご自愛くださいませね。


早く秋になってほしい。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/07/01 13:18 ] おいしい | TB(0) | comment(2)

ヨメさま

うちは逆ですね。
梅酒は私しか飲まない、しかもちびちびなのでこのまま行ったら年季が入りそうです。

あのリングは作品だったんですね。
素敵ーーー。
彫金もいいですねぇ。もうひとつの修行もぜひぜひ明かしてください!
[ 2010/07/02 11:17 ] [ 編集 ]

数年前に漬けた梅シロップ。うちではほとんど減らず、梅酒ばかりが減っております。年季の入った梅酒ができんー
ところで私の修行は既にご紹介済みです~(彫金ですぞ「誘惑カテゴリーに一個載せてまつ」)
もう一個の修行はまだまだご紹介できるレベルにあらず。
[ 2010/07/01 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1361-4d81cc37


