2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

府中で再会 

府中市美術館へ。


Norman Rockwell展を見に。
彼の絵はみんな見たら「あー!」と思うでしょう。
私はコカコーラの広告が印象深いかな。


といっても府中ってウチから遠いんですよ。
美術館は行きたいけど「ついでに」を何かしたいな。

と、ひらめいたのがもうたぶん10年以上会っていない中学の友達。
毎年年賀状で「今年は会おうね」なんて書いておきながら。
mちゃんだったら府中から近いんじゃないかしら?

連絡するとトントン拍子に進んでmちゃんも美術館に行くという。
初めて行く府中駅で待ち合わせ。
だがしかし!!!
( ̄□ ̄!!)京王線は朝6時の人身事故の影響が5時間たっても解消されていなくて、かなりの遅刻(T_T)

「ドトールに入ってるね」とmちゃん。
駅員さんにドトールの場所を聞いて、急いでお店に入ると。
すぐに発見。こんなに長く会ってなくてもすぐわかるもんだなーって思った。

もちろんおしゃべりはつい最近会ったかのような感じで始まり。
彼女はもうティーンの娘が2人いるので、日常的に私が友達と話している内容とは違っていて面白かった。
モンスターペアレンツの話とか、高校生カップルを見守る親の気苦労とか^m^

ランチしながら、お茶しながら話は尽きない。また改めて会うことに。

肝心の展示は。
いいですよー。ほんわかするもの、政治色が強いものなど数々ありますが、キャンバスに油彩ってなかなか見られないですよね?
人物の表情とか肌のシワとか、すごく細かく描かれてる。

好きな絵は何度もグルグル見た。

私が一番すきだったのはこれ。
<よしよし風邪薬をやるからね>

この犬の目にズッキューンですよ。
ぜひ原画で見てもらいたい。
絵と一緒にリヴォーリの写真が展示されてますが、この絵の横にはパグの赤ちゃんを抱っこする子供の写真があって、それもすごくかわいかった。

これもいい感じ。
<シャフルトン旦那の理髪店>


これは見る私たちはガラス越しに店内を見ています。
ガラスにヒビが入っていたり、ペンキがはがれていたり、すごくいい雰囲気になってます。

ミュージアムショップのグッズはイマイチな感じで残念でした。
ありがちなクリアファイルも売ってなかったし(買わないけど)、ポストカードが数点売ってたけど、展示されている絵はほとんどなかった。
欲しいと思うものがなかった。

でもこの展示を見ただけもよかったなー。
古き良きアメリカを感じられます。


サンタとかほんとにhappyな顔してる。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/06/30 23:49 ] おでかけ | TB(0) | comment(4)

cathrineさん

そうなんですよね。東急沿線住民からはちょっと躊躇する距離ですよね。
府中からもバスなんですよ。
後で知りましたけど、国分寺か武蔵小金井からもバスで行けるみたいです。

行けたらぜひ見てほしいな~
あのスカーフ巻いた犬の目を!!!
[ 2010/07/01 13:21 ] [ 編集 ]

keiko★さん

ぜひ行ってみてください。
平日の日中なのに結構にぎわってましたよ。

もっともっとかわいい絵たくさんあるんですよねー。
かわいかったなー。
一緒に行った友達は「この人、革靴描かせたらいちばんだね!」って言ってました。ハハハ。
たしかにすごい質感でした。
[ 2010/07/01 13:20 ] [ 編集 ]

行きたいけれど・・・

この方の絵、昔から好きです。
でも府中ですか? 遠いなぁ
この暑さの中ちょっと躊躇しちゃいますね。
もうちょっと時間があるようですのでよ~く考えてみます。
[ 2010/07/01 09:01 ] [ 編集 ]

おおーっ。

それは知りませんでした!
近いうちに行ってみます!原画見たことないですもん。

meekaさんが言ったどの絵も、私のベスト5に入ってます。
[ 2010/07/01 08:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1360-61bae746


