2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

職人っぽい? 

道具が増えてきて。


着々と職人風になってきている気がします。
砥石を買った。

革包丁は自分で研がないといけません。
料理包丁は研ぎ屋さんにお願いしている私なのに。
ちょくちょく仕上げ砥で研ぐと切れ味が全然違うし、作業がグっとしやすくなる。

教室では先生が用意してくれてるのでササっとできてたけど、ウチでやってるときに切れなくなるとそこで作業ストップ。
砥石ってそんなにするの?って私にとっては高額だったんだけど、先生曰くこの砥石でその値段はかなりお買い得だそう。
ホームセンターで「砥石フェア」とかあるらしいですね。産地とか石の種類で全然違うらしいです。

先生から買ったのは仕上げ砥なので中砥は近所で安いのを買ったの。

どれどれ研いで見るか。
シャっ、シャっ。


おぅ~、切れ味スパっ。


ついでにこんなのも買ってみた。
セーフティゴーグルまでも。


これは何に使うかというと、ファスナーの「ムシ」を取るためです。


これも教室でできるけどうちで早く進めたいから。
パチン!!と取れたムシが飛ぶことがあるのでゴーグルをしたほうが安全。

で、こんな風にダイニングテーブルはすっかり私の作業場となってます。
晩ごはんまでには片付けないといけないのでやっぱり私の「アトリエ」が欲しいわ~
・・・自分の部屋がすごいことになってるのは秘密にしときます。


だれか無料で間借りさせてくれないかしらん?


もうすぐ完成予定!!クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/06/22 21:03 ] 手しごと | TB(0) | comment(2)

cobaさん

お!意外なところに反応が!
これは妹が忘れていったタオルなんです。part2で!
自分のものじゃないので速攻雑巾扱いです。ハハハ

えー。研いでくれるなんてすごい!
料理包丁は普段は溝に入れてシャ!シャ!とやるタイプで、年に一度くらいは研ぎ屋さんですよ。

この年で(って何歳よ?ですけど)初めて砥石にチャレンジしましたよ^m^

お道具入れはそうです、くるくるタイプです。
これも「大工っぽく」ぷぷぷ。
[ 2010/06/24 22:27 ] [ 編集 ]

砥石は職人ぽい。(ぽいっておもしろいよね。)
大工さんは現場にバケツと砥石をセットにして置いていたな~。
うちはオットが包丁研いでいます。(自己流)
そして濡れたままふきんと一緒に引き出しにしまうので
かび臭くなって私に文句言われてます。(最近やっと
直った)
砥石の下の赤いタオル・・・なつかしい感じがします。

最後の写真に写ってる道具入れ?
くるくるっと巻けるのかしら?
ステキ~!!

[ 2010/06/24 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1354-7b302362


