2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅プロジェクト 

先日いただいた大量の梅の仕込み完了。


去年は梅酒にしましたが、まだ飲みきっていないし、いただいたビンテージものもあるので今年はノンアルコールで梅シロップに。
作り方を調べると一度冷凍すると梅の繊維が壊れてエキスが出やすいとあったんだけど、「味が落ちる」と書いてあるサイトがあったので割愛。
一応フォークでブスブスと梅に穴をあけることはやりました。
氷砂糖を1kgしか買わなかったので、梅が1kgより多かったので三温糖をプラス。
これは簡単だった!
朝、夕とビンをひっくり返してエキスが出るのを見守ります。

ちなみに去年ブランデーで作った梅酒はこの通り。
梅がシワシワになってるのもあるけど味はまぁまぁかな?
去年はビンもこだわってオシャレなの買ったのに、今年は間に合わせで赤いフタ。。。^m^


次。梅エキス!
風邪のひき始めとか、疲れた時なんかにペロっとひと匙なめると効果的!と聞いてからこれはやってみねば!!と思ってた。
これが長丁場なのでちょっと腰がひけましたけど、せっかくいただいた梅ですからね、キチっとやりましょう。
まずは梅の汁を絞る。これが大変かしら。
包丁でこそげとる、すり下ろすなどありますが、私は文明の利器を活用。フードプロセッサー。
10年くらい使ってると思いますけど、初めて「大根おろしパーツ」を使いました。
すごい暴れますが、そこはグっと力を込めて抑え込むと、ほほぅ、なかなかいい仕事をしてくれます。
それをギュっと絞って鍋に。

これを延々と3kg分繰り返すわけです。

ふー。やっと終わった。ここからはひたすら煮込みです。


コト
コト
コト
コト
コト
コト
コト
コト
コト
コト
コト
コト
コト

魔女のように時々かき混ぜてはひたすら見守る。
6時間半くらいでしょうかね。途中三温糖を加えて煮込んだ結果、こうなりました。


もっと食べにくいと思ったら三温糖のおかげでミキプルーンみたいな味になってます。
おいしい!
いつも食べたい。

やっぱりラベルは必要よね。


作るの大変だったけど、思ったよりもおいしいし、何年ももつらしいのでよかった。
梅のお礼にエキスをおすそ分けしようかなー。


梅ドリンクでさわやかに!クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/06/09 19:58 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(4)

ミッタさん

あー、登るって手があったんだ。
私は低い枝担当でした^m^

普段はこんな何時間も煮るなんて作業イヤだけど、何せ無職ですからねっ!
時間があるってスバラシイ。

梅エキス作って、消しゴムハンコ作って、って私はいったい何を目指しているのか?と自問自答する日々です。
[ 2010/06/10 22:39 ] [ 編集 ]

まりもさん

あれ作ろう!って思ったら即行動です。
消しゴムハンコはその最たるもの。

梅エキスはねぇ、結構おいしいんですよっ。
友達に見せたら「ひと瓶5000円で売るか!」って言い出した。。

梅煮込む内職とかないだろうか。
[ 2010/06/10 22:37 ] [ 編集 ]

す、すげー!

こんな手の込んだ仕事、アタイには出来ませんよ、姐さん!

昔、叔母の家に梅があってそれを上って取るのが子供の私の役目でした。
梅を甘く煮てくれてそれが何よりも美味しかったのを思い出す。
あの梅と立派な藤棚。今思えば豪奢な庭だったなぁ。
今じゃ売ってマンション暮らしの叔母です。
[ 2010/06/10 15:07 ] [ 編集 ]

手仕事・・

いつもながらmeekaさんのマメな手仕事っぷりに感心してます・・
消しゴムはんこ?が超かわいい。
ラベルもセンスあってさすがですな・・こんな風におしゃれに作ってみたいもんです。
梅エキスはじめて聞きました。すごい!
[ 2010/06/09 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1344-2fe42468


