2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

御茶ノ水を歩いてみた 

今日はまた御茶ノ水へ。


通院なんですけどね、今までは終わったらピューっと会社へ急いでました。
でも今日からは終わってからも自由♪

前から行こうと思っていたところへトコトコ。
今日は日差しは強かったけど日陰はひんやりしてた。

ピンクの壁が目立つのはアテネフランセ。
地下1階へ一目散。
メガネをかけてなかったからよく見えなかったけど、白いメガネをかけたかなりご陽気な感じのおそらくおフランスの方がいました。

あー。フランス語、2年勉強したのに本当に覚えていない。
もっとも私が覚えているセンテンスと言えば。
Je suis libre. 確か教科書で女の子が男の子にデートに誘われた時の答え。「私はヒマよ!」
Je m'appelle meeka.
もちろんBonjourは「ボン」にアクセントを置きますよ。
だって先生はいつも軽く腕組みして、鼻からツーンとした声を出しながらそう言ってたもん。

前に会社に来たフランス人にいきなり「Je m'appelle meeka.」と言ったら「おぉ、フランス語話せるの?」というので「Non!!!」


学生ホールにはいろんな年齢の受講生がいましたね。
お弁当食べたりしてました。あー、学生いいなー。今学生になったら真面目に勉強しそうだなーー。

アテネフランセって英語の授業もいいんですってね。

なぜここに来たかと言うとLINA'S SANDWICHESで食べたかったから。
ベジタブルサンドをライ麦パンで、ドリンクは本日のスープ(かぼちゃのポタージュ)、デザートはミニブラウニー。


お店のスペースではなくて学生ホールで緑を見ながら食べた。
アボカドもトマトもたっぷり入ってる。
ドリンクをスープにしちゃったので、カップベンダーでコーヒーを買ってブラウニーといっぷく。

おいしかったー(^0_0^)

時間も程よいし、また行ってみた。
ニコライ堂。


今日は見学させてもらうことに。
入り口で300円払って簡単なプリントとろうそく1本をもらって入ります。
日本語がかなり堪能な外国人女性が受付でした。

館内は撮影禁止、しかも区切られていて中までは入れないけど、おごそかな気分はたっぷりです。
ステンドグラスが綺麗で、ドーム部分にもぐるりと入ってました。

私は龍馬伝を見てここを知ったんですけど、見学にくる人はひっきりなしでした。
シスターが4人くらいでやってきて、話を聞いていると長崎からこられたみたいでした。

道産子の私は函館ハリストス正教会が思い出深いんですけど、ここも素敵でした。

御茶ノ水はもう半年近く通っているのにいつも病院と駅の間だけだったので、また違う道を通ってみたいと思います。


でも方向音痴だから冒険はできない。。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2010/05/31 21:40 ] おでかけ | TB(0) | comment(6)

keiko★さん

琢磨ゆかりのところですからね、見てみてください。
湯島聖堂、びっくり!洋物と思ったら和なんですね。
こんなところで製本なんていいですね~
私は書道をやってみたいなー。

もう日差しが厳しいですよ。散歩。
あっつくなったらかなーりおとなしくなります。
[ 2010/06/02 23:41 ] [ 編集 ]

あれからニコライ堂行くのすっかりわすれてました。
今度行ってみます。
湯島聖堂の中で一度製本習ったんです。とっても素敵な建物でしたよ。ニコライ堂から橋渡ってすぐです。

早く散歩しないと暑くなりますね(>_<)
[ 2010/06/02 18:27 ] [ 編集 ]

だるままさん

万世橋?
湯島聖堂?
歩いていけるのでしょうか??橋はいっぱいありますねぇ。
方向音痴ゆえ、あまり冒険できないんですけど、また違うところにチャレンジしてみます♪
中央線、総武線沿線って全然わからないんです。
[ 2010/06/01 19:07 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

えーーーー(@_@;)
そんなことって・・・

メールしまーす。
[ 2010/06/01 19:06 ] [ 編集 ]

いっぱい写真を撮りたい場所(私が(笑))がありますよ~
万世橋の辺りや、湯島聖堂も良いですよ
お茶の水は、両国部屋へ通っている時の乗り換え駅だったのです
いろんなお茶の水の写真を楽しみにしていますね
[ 2010/06/01 00:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/31 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1338-56b5b397


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。