2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つくってみたらいい感じ 

冷たくてもお腹はポっポっ。


ちょっと前にitomowaに行ったときに、普段は氷入りの冷たいもの飲まないんですけど、暑かったので珍しくジンジャーエールを飲んだんですよね。
氷も入って冷たかったのにお腹があったまっていい感じだった。

前にお店で買ったジンジャーシロップは豆乳に入れたり紅茶に入れたりとあっという間に飲みきっちゃった。
お湯で割ったホットジンジャーもおいしかったな~
おいしいけどお値段もそれなりに。
出されたジンジャーエールはそれを割ったもの。

作れるんじゃないの?とネットで検索したらたくさんレシピが出てきた。
材料もほぼ同じ、しょうがをスライスするか、すりおろすか、くらいの差。

あとはクローブ、シナモンを使うかは自由、って感じ。

なのでいろんなところからいいとこどりでやってみた。
材料の分量はキッカリで覚えやすいのがいい。
で、シロップをとったあとのショウガをジャムにするとか書いてあったので、そうなると細かいほうがいいわね。
でもすりおろすのは面倒。
ということでチョッパーを採用。


◆ 材料 ◆
ショウガ 100g
ざらめ 100g
水 100cc
シナモンスティック 1/2本
クローブ(ホール) 2つ
トウガラシ 1本

仕上げにレモン汁 1/2個分

レモン汁以外をドバっと鍋に入れて10分~15分煮る。アクが出たらとる。
レモン汁を入れてひと煮立ちさせて終わり。

荒熱が取れたら漉してシロップと実にわけて終わり♪


ショウガの実のほうにさらにグラニュー糖を大さじ2くらい足してクツクツ5分くらい煮るとショウガジャムの出来上がり、って書いてあった。
チョッパーを使ったのでかなりツブツブ感たっぷりのジャムになりました。
ピリリと辛いジャム?ショウガの甘煮?の出来上がり。

おいしくてあっという間に飲んじゃいそうなのでもっと大量に作ればよかった。
新ショウガで作るともっとキレイな色になるみたいです。
辛さも控えめでしょうね。

これからはシロップ買わずに済みそうです。


ショウガ大活躍。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/05/23 20:48 ] おいしい | TB(0) | comment(2)

tomshoreさん

ねー、重い腰を上げてつくったら意外に簡単でした。
そしておいすぃ~

薄切りも大変そうじゃないですか?
ジャムにするならやっぱりすりおろしがいいかもしれません。
結局冷たいのあまり飲まないのでまたあったかいもので消費しそうです。
[ 2010/05/24 23:15 ] [ 編集 ]

ジンジャエールを手作りするって、私も最初聞いたときびっくり。
でも意外に手軽で簡単なんですよね~。
私もおととしくらいからはまってよく作っていました。
私はすりおろすのが面倒なので薄切り派です。そしてジャムにはしてなかったなあ。
久しぶりに作ってみよう!っと。そしてジャムも!(笑)
[ 2010/05/23 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1335-d83a573e


