2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

下町めぐり 

もう先週のことですが、久々に上野の「下町風俗博物館」に行きました。


これは館内にあるスペースの一つ。カフェ。
お茶は飲めないけど。

久々、といっても高校生の時に一度行ったきりですが^m^
高尾山の登山遠足が雨で、上野の博物館コースに変更になったときに。
確か国立博物館とか動物園とかいろんな中から選べたと思うんですけど、私たちグループは一番「チョロ」そうなところを選んであとはおしゃべり。

さして見学もせずに出た覚えがあります。

ところで、海外から来た人って東京に来たら何が楽しいと思うんだろう?
妹は自分の行きたい所へダンナさんを連れまわして、彼はそれに付き合うだけ。
それでも一切不平を言わずにニコニコしてましたけどね。私より年下とは思えない落ち着きっぷりでした。

「どこ行きたい?何見たい?」って聞いても初めての日本でどうしていいかわからないだろうしねぇ。
だいたい東京以外のところから来た人とだってまともなアテンドは難しいと思われますよ私には。
やっぱりガイドブックである程度「ここがいい」ってピックアップしておいてくれたらいいのになぁ。

この日は母と浅草で待ち合わせしていたので、その前に上野に行くことにしました。
妹は「両国でちゃんこ」って言ってましたけどちゃんこそんなに食べたいの?って聞くと「別に」っていうし(ー_ー)!!
両国行くなら江戸東京博物館行きたいよーー、って思ったけどあそこは見学に時間がたっぷりあったほうがいいって書き込みが多かったのであきらめ。

お手軽に下町風俗博物館へ。
残念なことに、ここは入り口でもらうブローシャー以外はいっさい英語の説明がないのです。
でもまぁだいたい展示してあるものを見てわかったみたいですけどね。

昔のお部屋に座ったりできます。このテレビ今あってもかわいいと思うんだけどな~。


番台に座ってみる。この1/2畳くらいのスペースにはちゃんと畳が敷いてあるんですね。
でも長時間ここで正座はちょっとつらい(>_<)

駄菓子屋さんがかわいかった。ここは人気でお店屋さんスペースが空っぽになる瞬間が短かったです。


高校生の時に行った時よりもじっくり見て楽しかった。
ジミー(ダンナさん)も木のパズルとかすごいムキになってやってた。
小さい博物館だけど気軽に行けていいです。入館料も300円だし。

アメ横にもちょっと行った。

日曜のアメ横混んでるんですね~
「フェイク」な売り物に興味津々なジミーでした。

おみやげにアヤシイTシャツを買い求めるふたり。


私は乾物やさんであずきを買った。重たいからなー、って考えてたら「僕が持ってあげるよ」と言うので^m^

母と合流して仲見世を見物し、浅草寺にお参り。
いろんなものを買って食べて、と歩き回ってました。
私たちが浅草寺でお参りするのをはたから見ていたジミー。私も無宗教ですが、初詣とか行くし、その時の気分でお参りしますよね。
でも彼は「僕は神様を信じないから祈らない。祈るのにお金を払うのはイヤだ。」と言ってました。
そんな彼に母は「ほら、お賽銭あげるから!!」とか説得してましたけどね、無駄です。

最後のほうは母が急に話しかけることに対して(オール日本語)、それっぽい返事をしていてなんとなく会話が成立していたのがおかしかった。
こうして日本最終日をファミリーで過ごし、夜は全員でゲストルームでおしゃべりして無事にファミリーグリーティングは終了しました。
とても喜んで帰っていったのでよかったです。


帰ったとたんにドっと疲れた私でした。クリックお願いします→ninki-blog.gif




スポンサーサイト
[ 2010/04/24 14:05 ] おでかけ | TB(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1318-fd894d89


