2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭痛メモ 

神経内科を受診しました。


この間の頭痛のひどさでかかりつけの先生が「また検査してみたら?」と言うので。
今までいろんな大学病院に紹介状を持って行きましたが、紹介状ってお金かかるんだったのかな。

いつもは「じゃ、これ持って行ってきて」と診察の時にもらって、という感じだったけど、今回は紹介状だけあとであらためてもらいに行ったんです。
この病院でお手紙を書いてもらうのは初めて。
お手紙もらってササっと帰る気満々だったのに「今日のお会計は○○○円です」と言われて、え???
文句言っても仕方がないのでお支払いしましたが、どうも腑に落ちない。
保険会社で働いていたから診断書が高いっていうのは知ってます。
でも、大学病院に紹介状なしで行くと初診料が高いんですよね。結局その分考えるとあまり変わらないような。。。
実際今までもらったときにいつもよりも多く払ったって意識もないんですよね~。
病院によって違うのかな。

ま。そんなで行ったわけですけど、頭痛に悩む方って多いと思います。
頭痛持ちの方っていつ頃から頭痛が始まったのかな。
私は高校生くらいにはもう立派な頭痛持ちだったと思う。

前回MRIをやったのは6年前だったのですが、その時には結局偏頭痛という診断で「一生偏頭痛っていう人はいないからいつかなくなるよ」と言われた。
その「いつか」っていつ?とずーーーーっと待ってるんですけど。

その"いつか"というのはとても切ない結果でして。
偏頭痛というのは血管が広がるとおこるものですよね。だから歳をとると血管の柔軟性がなくなるから起こりにくくなる、ということらしいです。
orz...

私の年齢を考えるとそろそろなくなってもいいけれどひどくなっていくことはまずあり得ない、と。
でもねぇ頭痛の度合いはどんどんひどくなってるんですよね。

先生は「混合型を疑ったほうがいいかも」と。
偏頭痛と緊張型頭痛のミックスです。緊張型というのは凝りが原因になったりしますね。
仕事がら一日中パソコン使ってるし、自覚はないけど肩こりだってあるだろうし、目は明らかに疲れてる。
原因はないとはいえない。

だからちょっと付き合うのが大変かも、と。
だって偏頭痛は動くとひどくなるでしょう、緊張型は動くと楽になるんですよ。ま逆です。

どちらに対してもできるケアとしては適度な睡眠時間、3食規則正しく、同じ姿勢を取り続けない。
どれもやってる。
プラス、頭痛を誘発するといわれているチーズとか赤ワイン、チョコもたくさんはとらないようにしてる。

先生は「生活面ではクリアしているから、あとは自分の頭痛を見極めることが必要」と言います。
そこで「頭痛メモ」を取るように言われました。

・どんな頭痛なのか
・動くと痛いのか
・偏頭痛の薬は効くのか

などなど、気づいたことを書き留めておくことがいいと。飲んだ薬もメモしておけば薬の量もコントロールできるようになるし。
薬の飲み過ぎでおこる頭痛もあるらしいので。

偏頭痛の薬は痛み始めたときにすぐ飲むのが有効、とはわかってるんですけど、ガマンできるかな?なんて思っちゃったりするんですよね。
その薬が効いて痛みがなくなったら偏頭痛、効かなかったら緊張型頭痛、ということです。
偏頭痛の薬、前は保険適用で1錠500円弱だったのが300円弱になってました。
それでも高いけど。

痛み止めも恐ろしい数を出してもらいました。あまり飲みたくないですよね~

とりあえずMRIでもう一度検査してもらうことになってます。
なんでもなかったらそれで安心。
これからは注意深く頭痛を見極める努力です。そして症状にあった薬をその都度自分で選べたら楽になるかな。


頭痛もほっとくと怖いですからね。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2010/04/01 00:17 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(6)

Kyokoさん

お久しぶりです。お元気ですか?

紹介状、あれからネットで調べて点数が決まってることを知りました。
今までは善意で無料でいただいていたみたいです。

確かになんでもお金が発生するのねー、っていう場面多いですね。

頭痛、うまく付き合って少しでも楽になればいいな~、と思っています。
ありがとうございます。
[ 2010/04/04 23:38 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです。
結花先生のフォトレッスンでご一緒させて頂いてました^^。

meekaさんの文章が面白くって、よく拝見させてもらっています。

頭痛。。。
ほんとうに大変ですね、、、。
頭痛外来とかもあると聞きましたが、
とにかく症状が軽くなるといいですね。

私は診療所で働いているんですが(看護師ではないですが)
紹介状は保険適用で請求しています。
もしかしたら受診する科によって、
金額の違いはあるかもしれませんが、決められた保険点数分で。
私も働き出してビックリしたんですが、
医者がやることすべてにお金が発生するシステムになっているんですよね、、、。


頭痛メモ、がんばって少しでも楽になるといいですね。
お大事になさってください。
[ 2010/04/03 19:39 ] [ 編集 ]

おはやさん

えーーー(@_@;)
ご主人心配ですね。お大事に。

やっぱりメモをとって自分でちゃんと把握しないとだめなんですね。
痛みのコントロールって難しいです。

おはやさんも無理せずに!WSがんばってくださいね。
[ 2010/04/02 07:00 ] [ 編集 ]

keiko★さん

大丈夫ですか?
ちょっと雲の様子も微妙だし、頭痛持ちには辛い気候ですね。お大事にしてください。

私は痛い時はこわくて湯船につかれません。
痛みがひどい時はほんと、「人間失格」な気分になりますよね。病院行くのも一苦労。
いい対処法を早く見つけたいです。
[ 2010/04/02 06:58 ] [ 編集 ]

痛みは本当に辛いと思う。
本人にしかわからないしね。
今、主人が痛みのコントロールが上手くいかず
入院しての集中治療になります。
主人もメモ取ってました。
頑張ってね。早く楽になりますように。
バイバイ出来ると良いのにね。
[ 2010/04/01 08:59 ] [ 編集 ]

meekaさ~ん

私も昨日から寝込んでます。
昨日は全くたべられず、湯舟からなかなかでることが出来ずゆでダコになってしまいました(T_T)

薬効きにくくなってきたのかな。ほんといやですね。

私の場合その日の気候で影響するみたい。今日はおとなしくしときます…。

meekaさん、辛いとき病院にでかけるのは、もっと辛いでしょう。
はやくいい治療法がみつかったらいいですね。
(今自分のblogに書けないものでここに書いちゃいました!)
[ 2010/04/01 06:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1301-e69f9d41


