2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとちょっと 

(ザ・たっちではないよ!)
最近、できるときは「ちょっと」早く寝て「ちょっと」早く起きる、を実行中。


私は6時間睡眠。ほぼ規則正しく、12時半に寝て6時半に起きる。お休みの日もだいたいそう。

でも最近12時近くなってくるとボーっとしちゃって、結局ボーー、のままテレビを見るでも見ないでもなく時間が過ぎる、という私的にはとても許せない状態が。
そこで、「じゃ、早く寝ちゃえばいいんじゃない?」と思って早く寝て、その分早く起きる。
時計を前倒しにする作戦にしました。

以前はパっと朝早くに目が覚めたらそのまま起きちゃう、っていうのがよくあったのに。それが朝の5時でも全然平気!
でも最近はそんなことはめったにない。
だから寝る時間から6時間後に起きるようにしようと。

といってもこのご時世、そんなに早く寝られないのでせいぜい5時半か6時くらいになるんですけどね、これがいいです。

だいぶ前に「朝2時起きで何でもできる」という本を読んだことがあります。
さすがに2時には起きられない(それはもはや朝ではない。。。)から参考までに、ですけどね。
筆者の独特なライフスタイルにふ~ん、と思ったものです。

内容はあまり覚えてないけど、何でも朝やると夜よりも集中できる、ってことです。
時間の区切りもあるし、意識もクリア。これほんとですね。
夜はついついダラダラしがち。

で、朝早く起きて何をしているかというと、ヨガをやったりフラフープをくるくるしてみたり。
ヨガをやると朝から背中とかのびのびしていい感じ。体もあったまる。
いちごの散歩に行くのもなんとなく時間の余裕が感じられる。

6時半に起きても出勤まで2時間以上あるんですけどね、私。。。

今朝はスコーンを焼いてみた。
itonowaのを食べておいしかったからもっと食べたい!と思って。

朝焼いて、ほかほかのをこのあいだかっぱ橋で買ったお惣菜やさんみたいな袋に入れて会社へ。
おすそわけしてよろこばれてます。
いいことだらけじゃなーい。

COSTCOで大量にくるみを買ったので、ちかごろ何でもくるみ多めになっております。


やっぱり朝に何かしら創作活動がしたいと思ったらもう少し早く起きないとだわね。
朝のシーンとした中でのミシンもよかったわー。
目標11時就寝、です。


これで3時ごろ白目になって椅子から落ちそうになってなきゃ問題なし!
クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2010/02/05 13:35 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(4)

Mocaさん

Mocaさん早起きですよねー。
でも5時間だと私はちょっときつい(>_<)
6時間に足りてない!と思っただけでダメなんです。

この筆者は子供もいて、主婦から通訳になったんですよね。でも確か8時くらいに寝ちゃうんですよね。
子供の作文に「うちのお母さんは8時に寝ます」って書かれたとか。
実践するには難しいですけどね。

conanoco scone、く~さんのところで見ておいしそう!って思いました。食べたい!
[ 2010/02/06 08:54 ] [ 編集 ]

mihoさん

おー。理想だなー、そのペース。
mihoさんお若いのにやっぱりしっかりしてるわ~
若い時なんて夜更かししてなんぼ、みたいでしたよ。
私はお風呂入るのが23時くらいなんですよね~
早く寝るには晩ご飯後の食休みを少々削らないといけないんですよね。
むむぅ、難しい。

確かに早起きすると一日が長い!
[ 2010/02/06 08:50 ] [ 編集 ]

 「朝2時起きで何でもできる」という本、
 朝活が流行したきっかけとも言われていますね。
 私も思いました、『2時は朝じゃねぇぇぇぇ!!』と…
 その著者は専業主婦なようなので、
 日中働いている人がこの時間に起きたら仕事中眠そうです…

 私も規則正しいです!
 0時就寝、5時起床。
 午前中にやることを詰め込んでしまうので
 14時くらいにはもう疲れています(苦笑)。

 スコーンいいですね。
 私も最近食べたざっくざくのスコーンに感動して以来
 同じような物を捜し歩いています b
 春日のconanoco scone食べました?
[ 2010/02/06 07:39 ] [ 編集 ]

こんばんは。
早寝早起きが身体にいいんでしょうね。スコーン美味しそうですね♪
早起きすると一日が長く感じられて得した気分になりますよね。私は会社に入ってから23時までに寝て、5時半に起きるというのが日課になりました。深夜のテレビやラジオは録画が出来るので心置きなく早寝します。便利な世の中です!
[ 2010/02/05 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1244-cc551f9a


