2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モヤモヤ洗濯機 

12月のことです。
突然こんなお手紙がやってきて。


うちの洗濯機はドラム式でかれこれ5年くらい経ってますが、不具合が見つかった機種に該当するらしく。
いろんなメーカーの不具合の報告をみていましたけど、私にもとうとうやってきたのね。

今まで使ってて別に問題ないんですけど、この機会を逃してから後で煙モクモク、なんてことになってもイヤなので点検をお願いしました。
このモデルは当時無印でも売っていましたから該当する人は多かったのじゃないかしら?
無印のは扉のところの「DD」マークがないんですよ。
私もないほうがすっきりしていてよかったけど、無印は安くならないですからね。量販店で純正を買いましたよ。
2万円の価格差と引き換えに「DD」を。


当日、担当の方が二人でやってきて、該当箇所の部品を交換しました。
そこで、私は以前から持っていた疑問をぶつけてみたんですよ。
「報告されているような問題は今まで一度もなく問題ないと思うのですが、とにかくこの洗濯機は嘘つきです!」と。

「は?」となる若人2名。
「最初に表示された時間で終わったためしがないのです!」
「1回もですか?」
「1回もです!(キッパリ)」

この洗濯機、だいたい1回分の洗濯物を入れると53分と出るのに、53分で終わったことがない。
だいたい平均して1時間15分。最初からそう思っていればいいものを、今度こそは、と毎回時間を測っちゃうんです。
で、出勤前なんかにギリギリで始めるとイライラするわけです。
ジーーーーーっと洗濯機の前で腕組みしていると突然残り時間が10分増えたりする!キイィィィイイィ!

部品を交換していた方が「実はですね、今動作確認をしていて思ったのですが、"水の出"が悪いんですよね」
え?それウチの問題?
「でも新築に新品を設置してもらって、それからずっと同じ状態で使ってるんですけど?」
彼は洗面所やお風呂の水の出を確認して、どうやらうちの水圧には問題がないと確認したらしい。
洗濯の際に水の出る量が少ないからその分延びるのでは?と。
ん~、なるほど。

そして「あの・・・ドアがですね・・・・」
「はい」
「これ、カチっと閉まってましたよね?」
「閉まってましたよ」
「今作業のためにはずしたんですけど、どうやら僕がちょっと失敗したみたいで・・・」
「(なんだと??)」

開け閉めしてみるとなるほど、カチっと閉まっていたドアが「プスっ」となんとも気持ち悪い閉まり具合。
プスっとしてるけど使用には問題なく、後日ドアの交換に来ると言う。
その時に来た作業員に水の出についても見てもらうことにする、と言い残して帰りました。
こういう方は臨時なのですかね?該当箇所しかわからないようでした。
対応は問題なく親切でしたけれどね。

後日、別の方が単独でウチに乗り込んできました。
ササっとドアを交換して、水の出を見て「うーん、確かに悪いですね」
「えーーーー?!もう5年もこの状態で使ってたんですよ~~」
「はぁ。」
"給水弁"とやらを交換してくれるそうな。
結果はというと前よりはジャーーーっと出る感じがする。5年間も不良のまま使っていたのか( ̄□ ̄!!)
やっぱりバイトが運んできてくれてハイ、ハイとホースつないで帰るだけじゃ不具合はわからないのね。。。
でも電気店で買ったら配送はだいたいバイトだもんね。

だが彼いわく。
「ドラム式はどうしても時間が延びます。仕方がないんです」
「え?それは最新機種を買っても?」
「そうなんです・・・」

えー、えー、えー。そうなの?
これを買う前の普通の全自動も東芝だったんですけど、他のメーカーのドラム式を使っている方どうですか?
延びますか?
給水弁を変えてもらってからは若干短くなっているようです。
1時間強くらいかな?10分でも短くなってくれたらストレスは減りますよ。
だってやっぱり53分と出し続けるんですから・・・

残り時間を気にしすぎるのかしら、私。


お宅の洗濯機は正確?クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2010/01/07 19:08 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(2)

cobaさん

ほんとですよ~
最初から1時間15分って出してくれて、早く終わったらうれしいのに。
うちの洗濯機嫌われましたね。。。。(笑)
今日もできない約束をされつつ洗濯しました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

いつかお福さんとお会いしたいわ~
アタシ、愛想悪いけれど・・・byいちご
[ 2010/01/09 14:22 ] [ 編集 ]

coba

あけましておめでとうございます。

初笑いしました。
モヤモヤですな~。meekaさんの気持ちがよく伝わってきました。
私は「できない約束をする人」が好きでありません。
なので「53分」で終わらないのに「53分」と言い切る
その洗濯機を好きになれません。
「53分以上」と表示しなさい。(笑)

meekaさん、今年もよろしくお願いいたします。
彼女にもよろしくお伝えくださいね。by福
[ 2010/01/08 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1224-bf090315


