2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌舞伎座デビュー 

4月に取り壊しになる歌舞伎座。
初めて行きました。


十二月大歌舞伎の演目はすごい人気。
発売日に松竹のサイトを見たらもう週末のチケットは完売、ん~。
休みを取って平日行くか?
なーんて思ってモタモタしてたら昼の部はすべて完売。エーン、行けない(T_T)

昼の部が人気なのは宮藤官九朗作の「大江戸りびんぐでっど」があるから。
夜の部の野田秀樹の鼠小僧も衣装がひびのこづえさんって書いてあるし、興味あるんだけど。
クドカンは見てみたい~

だけどチケットが取れないことにはどうにもなりません。
シュン、としていたら神が現れたのです。

会社でなにがしさんの後援会に入ってらっしゃる方がいて、「ダメもとで聞いてあげるよ」といわれ。
できれば週末が・・なーんて言ったら取ってくれちゃったんです!すごい!
恐るべし後援会パワー。

私は浅草の新春歌舞伎は何回か行ってますけど、歌舞伎座は初です。ワクワクです。


やっぱり広いし、いろんなお店が入ってるんですね~。
偶然ご近所の方が同じ日に行くことがわかって、一緒に会場入り。
詳しい彼女は歌舞伎座内を案内してくれました。
3階席も行きましたけど、お安く見られて雰囲気味わうんだったらいいですね。

3階のカレー屋さんしびれました。。この人形がまたいい感じ。


私の席は2階の1列目。
バッチリ見えます。ほんとにラッキーです。


私はやっぱりイヤホンガイドを借りないとちゃんと理解できませんからね。
解説をききながら見ます。

衣装はきれいだし、舞台の作りも面白いし、やっぱりいいですね~歌舞伎。
ただ「好き」ってだけで何の知識もないんですけど。

三越で買ったお弁当で幕間を過ごし。。


身替座禅は知ってる演目だけど、役者が変わると雰囲気違うんですね~
面白かった。

そして。一番最後の「大江戸りびんぐでっど」の時に、一緒に行った方が席を替わりましょう、って言ってくれて。。。
それが前から4列目だったんです。すごーい。肉眼でバッチリ表情まで見えます。
花道もバッチリ~~


この演目は賛否両論分かれるところでしょうが、まぁ笑いました。
時事ネタも含み、これは歌舞伎?って思うところもありますが、楽しかったです。
やっぱりこの演目のおかげでお客さんはいつもよりもかなりヤングだったみたいです。

5時間の長丁場、お尻が痛くなったけど楽しかった~。
夜の部、3階で見られないかしら。
今の歌舞伎座に行けてほんとによかった。

今日の記念に歌舞伎座のてぬぐいを買いました。粋です。


そして、来年の浅草は私の好きな片岡愛之助が戻ってくるので見に行こうっと♪
後援会の彼女に「誰が好きなの?」と聞かれたので「愛之助です」というと、「あぁ、“ラブちゃん”ね!」って。
そ、そういう風に呼ぶんだ。。知らんかった。


これからもエセ歌舞伎ファンでいたいと思います。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/12/05 18:53 ] おでかけ | TB(0) | comment(6)

もみぞんさん

デビューしました!
前に人がいないっていいですねぇ。いつも前の人がハズレなことが多いので今回はよかったです。
取り壊しまであと1回行けるかしら、と思ってます。

江戸もの、マッチ棒で読んでください(笑)
蔵の話が私は怖かったです。
[ 2009/12/08 15:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ

歌舞伎座デビューしちゃったのですねえ!
よく観にいく友人が言ってました 二階の3列目(くらいだったかな)まではいい席だって。本当、meekaさんよかったですね~
本物の歌舞伎見物は未定のワタシはマッチ棒でまぶたを支えつつ時代小説で気分盛り上げますわ~!
[ 2009/12/07 23:03 ] [ 編集 ]

shamafさん

歌舞伎座はちょっと敷居が高いですよね。
今回は後援会パワーをまざまざと見せつけられました。
とってもラッキーでした(^0_0^)

もなかアイス食べましたーー!
アイス持ってギリギリ開演前に座ったのでバリバリと音をさせてしまいました。ウフフ。

ちょっとおすましな気分で楽しめますね~
いつか着物で行ってみたいと思います。一人で着れないけど。。
[ 2009/12/07 19:53 ] [ 編集 ]

まりもさん

そうなんですよ~
行きたい、でも歌舞伎座のチケットは高い、と思ってたらこんなことに。
やっと行けてよかったです。

私もつい数年前に初めて見たので全然わかりませんけど、イヤホンガイドを聞きながら見ているとちゃんと時代背景とか衣装の説明をしてくれるので雰囲気が好きだったら楽しめると思います。
私はミーハーに若手が出る新春浅草が好きです♪
一度ぜひチャレンジを~

あ。私も結構お暇ありますよ^m^
[ 2009/12/07 19:50 ] [ 編集 ]

2年前に行ったのが最後かなあ~。
行った直後は、また行こう!って思っていたけれど、
チケットをとるのが大変なので、そのままに
なってしまいました。

もなかアイスは食べませんでしたか?
友達から絶対に食べること!って言われて、、(笑)
その場で、もなかにアイスをはさんでくれるんですよ。
歌舞伎はお弁当もそうだし、食べる楽しみもありますよね。
[ 2009/12/06 23:04 ] [ 編集 ]

奥が深い・・

歌舞伎座取り壊しなんですね。知らなかった~と言ったらなおどんに無知って笑われました。。
歌舞伎奥がふかそーー 全然わかんないです。難しそうですがそうでもないんですか?
中はこんな感じになってるんですね~ 幕間にお弁当なんていいですね~
私は12月も1月もプーなので多忙なmeekaさんのお暇な時があったら是非ブログを抜け出てこちらこそお会いしたいですよん!
[ 2009/12/06 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1199-d116c5f0


