2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タジンでムシムシ 

欲しいな~、でもな~、と悩んでいたけど、買っちゃいました。


タジン鍋、というものはモロッコのお鍋、というのは知っていましたが、特別な料理用だと思ってました。
でも近頃よく目にするようになったし、なんといっても。

この本を出された口尾さんと一緒のクラスに通っています。
それでもっと興味を持ったのです。
ハッピータジンライフ!―雑貨と旅と毎日のレシピハッピータジンライフ!―雑貨と旅と毎日のレシピ
(2009/09)
口尾 麻美

商品詳細を見る

タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)
(2009/10/15)
口尾 麻美

商品詳細を見る


この時期になるといつも土鍋が欲しいと思ってました。
ウチはお鍋は電気です。ホットプレートを鍋に換えてね。
土鍋のほうがなんかおいしそうに見える。最近のMUJIのお鍋は蒸し器もセットできるみたいだし。
でもね~、卓上コンロも持ってないんですよ。
となると両方買わないとな~。

うーん。蒸し料理も最近気になるのよね。
調べるとタジン鍋って形は変わってるけどなんにでも使えるみたいだということがわかり、じゃぁタジンいってみるか?

ちょっと前にオリンピックに行った時もタジン鍋が売ってて、これが結構お安いんですよ。
でも衝動買いする勢いをぐっとこらえていろいろ考えましたよ。
大きさは?とか、食洗機使えるの?とか。

それで私なりにリサーチした結果、エミール・アンリにしました。
これはレンジもオーブンも食洗機もOK。見た目もかわいい。
優秀(^0_0^)
ゆくゆくはガスからIHに変えたいと思っているけど、それはその時考えよう。
ガンガン使いこなす自信もイマイチだし、ほどほどのお値段でね。

さっそく蒸し野菜を。


おーいし~~
Mサイズにしたけど、これに軽く鍋いっぱいに広げた分ペロリです。
2人分にするにはLサイズでもよかったかも。

とりあえずなんでもムシムシしてみようと思います。
もっと茶色が濃いと思ってたけど意外に明るい茶色でした。
黄色でもよかったかな~


とりあえず形がかわいいのでいい!クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/11/26 21:36 ] グッズ | TB(0) | comment(6)

aliceさん

私も2カ月くらい悩みました。

数年とはもっと焦がれていますね??
最近タジンが熱いみたいですね。近所のオリンピックでも売ってるくらいですから。
でもかわいいのがいいですもんね~

せっかく買ったから使いこなそうと思ってます。
[ 2009/12/01 21:44 ] [ 編集 ]

ずっと欲しいと

思いつつ数年買えずにいます(笑)

ご無沙汰してます。
最近あちこちで違う種類のタジン鍋も見掛けるようになってきましたね。

でも私は最初からエミールアンリ欲しくって。
今はバタバタしていますから来年あたり買ってしまうかもです。
[ 2009/11/30 22:07 ] [ 編集 ]

Re: おお!

注文した後にy/modeさんの取材メモを読みまして、オススメってことでうれしかったです。
二人ならLサイズでもいいと思います。
だって山盛り野菜あっという間にペロリですよ。
Lサイズも欲しいけどほら、ウチは見せたくないものも見えてる収納ですからねぇ。
うーん。悩ましいです。
[ 2009/11/27 21:08 ] [ 編集 ]

だるままさん

ウフフ^m^
買っちゃいました。でもやっぱりル クルーゼには思いきれなかったです。

私も蒸し野菜が気に入って2日連続で食べちゃいました。
ソースを変えれば連続でもいいですね~。
Lサイズも欲しくなっちゃいます。
[ 2009/11/27 21:06 ] [ 編集 ]

おお!

わたしがノロノロしてるうちに先こされた!エミールアンリ、やっぱりいいなあ。Lサイズでもいいくらいだとは。(浅いですもんね) 私は無理やりあの本のレシピをルクルーゼで作ってみました。はやくタジンでつくりたい・・
[ 2009/11/26 23:36 ] [ 編集 ]

ついに買っちゃいましたね
使い始めると手放せません
只今、ダイエット(笑)をと思っている私には
とってもう嬉しいお鍋です
とりあえず冷蔵庫のお野菜を
入れればよいところもGood^^;
[ 2009/11/26 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1192-1d511286


