2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あづま袋 

京都でよく目にしたあづま袋。


舞妓さんも持っていたし、風呂敷屋さんとか手ぬぐいやさんにも売ってた。
でも袋に仕上げてあるものはとっても割高。

お義母さんが遊びに行った帰りにどっさりのお土産を入れてくれるのも自作のあづま袋ってこともよくあります。
余った布でチャチャっと縫っちゃうらしい。

そしてタイムリーなことに、Assist Onからの新商品メールでもあづま袋。
おぉ、今来ているのじゃないかしら、あづま袋。
そこで作ってみました。


marimekkoのKIOTOで和洋折衷な感じと、渋い手ぬぐいで一枚。
最近はお弁当を持っていくことも多くなったのでこれでバンダナぷーらぷらしていかなくてもよくなった。

そしてもう一つ。
これは特大。IKEA布の布幅いっぱいに使って作ったもの。
持ち歩きにこの布の厚みはちょうどいいし、たぶんスーパーのカゴに収まるはず。


私はほぼ毎日八百屋さんに行くけど、スーパーは時々。
この間行ったときに実験しようとしたら私がセットする前にもう1つめの商品をピっ!ってやってた(T_T)
でも「ちょっと待ってくださいね」とカゴにセットしたら、お会計後はサっと結んでそのまま帰る~、ってできると思うんですよね。
肩にかけても痛くないし、これはいい。

というわけで、しばらくはあづま袋愛用者になることと思います。
エコバッグいくつ持ってるのかは別として。。。プププ。

で、京都では手ぬぐい、風呂敷をそれぞれ買いました。
風呂敷で作るバッグもかわいいね~



和物もいいねぇ。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/11/09 20:46 ] 手しごと | TB(0) | comment(14)

もみぞんさん

袋物ってどんどん増えていきますよね。
いくつあってもまた欲しくなる・・・
もみぞんさんも風呂敷使いなんですね。
ササっと使える大人を目指していますよ^m^

もう、もみぞんさんの今日の記事、かぶり物。
会社で見たら「フャっ」と鼻から息が漏れましたよ。
感服いたしました!
[ 2009/11/11 22:09 ] [ 編集 ]

か、かわいすぎる
袋ものってなんでこんなにそそるのかしら?
meekaさんの色の組み合わせステキ!
風呂敷は使えますよねえ ワタシも大好きです。
[ 2009/11/11 19:01 ] [ 編集 ]

cobaさん

お久しぶりでーす。
福ちゃんかわいい!なんとなくその動作わかります。
いちごも布団の中に入るときに私の顔のすぐ横から入って、布団の中でUターンするんですけど、顔の真横にお尻があるときにプーっとやったり、ブルブルっとやったりします。なんでしょうね?
大人の階段は使いこなしているようで、私があまりに寝ないと「もぅ、アタシ寝るからね」と一人でベッドに行きます。

よく「その手が欲しい」とは言われます^m^
[ 2009/11/10 22:03 ] [ 編集 ]

まりもさん

貧乏症を才能というのか・・・
うーん、ウーン、ウウウウウウン(ーー;)
作るのは好きだけど商才がないんですよね~。
どうしたらよいものかなぁ。

プロデュースしてくれる人を募集します(^O^)
[ 2009/11/10 21:58 ] [ 編集 ]

shamafさん

そうですね。布でだいぶ表情がかわりますね。
チョコとっと縫うだけですからやってみてください。
IKEAの布は安いし、布幅はたっぷりだし、かなり大判の風呂敷まで作れると思うんですよね。

カゴバッグとかトートの中に使うのはいいですね。
ぜひぜひ~
なんでも作る、すべては「貧乏症」のなせる技!です。
[ 2009/11/10 21:55 ] [ 編集 ]

mihoさん

あらま。
ヤンゲストが一番熱い反応!
私も旅行の時は1枚持っていきますね~
便利便利。

この間、MUJIのレジで風呂敷を出してさっとバッグにして「ここに入れていきます」と言ったらかなり若いスタッフの方がちょっとひいてました~

風呂敷はいいですよね。あづま袋もおすすめ!
[ 2009/11/10 21:53 ] [ 編集 ]

おはやさん

風呂敷バッグ、ときどきぶら下げて歩いてますよ。
結構風呂敷持って歩いてますから。

かわいい柄のは結構高いんですよ~。
すぐいろんなのほしくなっちゃいます^m^
[ 2009/11/10 21:51 ] [ 編集 ]

だるままさん

たしかにいくつかサイズがあると重宝するかも。
だるままさんもエイミー バトラーあたりで作ってみてはいかがかしら?
意外にたくさん入るんですよ。

風呂敷も作りたいです。
どだけ~~。 古っ。
[ 2009/11/10 21:47 ] [ 編集 ]

私にも

分けてください。その才能。(笑)

いちごちゃんの「大人の階段」利用率はいかがな感じですか?
私もお福さんのために夜中に体を起こすこと毎日で
・・・。
ベッドはマットレスのみを「すのこ」みたいなのに乗せているのでダッコしなくていいのですが、降りる時は
足元から降りるのですが、戻ってくる時はなぜか
私の枕元を通りたいみたいで(嫌がらせ?)
ブーブー言うので私が起き上がると自分で上がって
私の右にある自分の枕でさっさと寝るのです。
私は目が覚めちゃって・・・。(涙)

風邪の具合はいかがですか?お大事に。
[ 2009/11/10 10:16 ] [ 編集 ]

その才能・・

本当に仕事にすればいいのに~と心から思います!
[ 2009/11/09 23:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ほんとにかわいい~♪
いい!いい!!
そして作ってみましたっていうmeekaさんがさらにいい!
便利そうだし流行りそうですね☆
風呂敷便利ですよね!旅行のときのマストアイテム。
日本の昔ながらのものっていいなぁと思います。
柄もモダンなのがたくさん出てておしゃれだしmeekaさんの写真のも
シックでかわいい☆
[ 2009/11/09 22:40 ] [ 編集 ]

布次第で、雰囲気が変わるものなのね。
どの生地も私好み。
風呂敷で作るバッグも本当にかわいいわ。

すぐに作ってしまうmeekaさん。
この間もIKEAで生地を買ってしまったので、
ちょっと作ってみようかなあ。
Assist Onのサイトも見たけれど、トートバッグの
中にいれても、かわいいわね。
[ 2009/11/09 22:36 ] [ 編集 ]

Goodですね。
大きさ・布いろいろで楽しいですね。
風呂敷のバッグ可愛い。同感!
[ 2009/11/09 22:31 ] [ 編集 ]

すっごくいい~
色んな大きさがあると便利ですね
カバンの中に忍ばせておいてもかさ張らなさそう
うん、ホントに風呂敷で作るバッグも可愛い
[ 2009/11/09 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1178-6183e115


