2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カリグラフィー 

ここ数日は久々にカリグラフィーの練習を集中してやりました。


今日はレッスンでしたが、作品を提出したら今やってる書体の卒業だったからです。
いつもの練習はインクだけど、作品はガッシュで書きます。
これもかなり久々にちゃんと出したわ。

カッパープレートのペンを使ってイタリックを書いてました。
カリグラフィーペンを使わない方には何のこっちゃ?って感じですが、イタリック体はは普通は平らなペン先で書きます。
書いた感じはイタリックのフローリッシュっぽいイメージかしら。
繊細でリズム感があるのが好き。

この書体は好きなので結構練習しましたけど、カリグラフィー始めたころに比べると明らかに練習時間は減ってるな、と反省。
始めたのは10年以上前ですけどね、あの頃は楽しくてガンガン書いてました。
今も書くのは好きだけどいろんなことに手を出しすぎてて練習が減ってますね~

私はいくつ書体を卒業したかなー、と数えてみらたらはっきりしないけどたぶん8書体かな?
うち一つは私は卒業したと思ってたけど先生は「中退」とみなしているらしい(@_@;)
のちのちやり直そうと思ってます。。。

作品の色は大体混ぜて作りますけど、私はこのカラーチャートがかなり役立ってます。

もうだいぶ前に参加したカリグラフィーキャンプで作ったんですけど、赤、青、黄を2種類ずつ、計6色と白で全部混ぜて作ったんです。
2種類ずつというのはたとえば同じ黄色でも山吹色っぽい黄色とレモンイエローがあるように、混ぜるものによってできる色が違うからです。
比べてみるとへ~~、って思う結果が出ます。間違うと汚い色になります。
今回書いたネイビーはカドミウム レッドとウルトラマリンを混ぜたもの。

作品に書いたのは「Say you love me」の歌詞です。
前からよく聞く曲だけど、土岐麻子ライブで彼女が歌っているのを聞いてかわいいな~、と思ったので。


歌詞がかわいいんです。興味がある方はリンクをどうぞ。
Patti Austinバージョンはこちら。→
トモトモ(原田知世)バージョンもおすすめ。→
前にゴンチチのコンサートのゲストで来たときに、妖精のような真っ白衣装で歌ってました。

無事に卒業できました♪
今度は同じくカッパーのペンでゴシックを書きます。


終わりがないわ~、カリグラフィー。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/11/07 22:19 ] 手しごと | TB(0) | comment(4)

keiko★さん

んま~、ほめちぎっていただいてありがとうございます。

何か福山の曲とか英語でありませんか?
今ならすぐ書ける気がする~

私はほんと、自己満足で発表の場がねぇ。
なかなか。
[ 2009/11/09 00:03 ] [ 編集 ]

おはやさん

ん?小粋トークの??^m^
カリグラフィーは書道だから練習すればできますよ~
字を書くのは子供のころから好きです。

トモトモはちゃんとシンガーとして活躍してますよ~
私大好きです。自分にはないあのフワフワした感じが。
[ 2009/11/09 00:01 ] [ 編集 ]

すてき~☆

流れる書体。うっとりします。
そしてすごくきれいな色ですね。

ぜひ個展してください。
じっくり眺めていたいわ。
[ 2009/11/08 16:43 ] [ 編集 ]

あなたは素晴らしい才能の持ち主!!

原田知世さんは今・・・?
無事卒業おめでとう。
[ 2009/11/08 10:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1175-18525307


