2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

my ほぼ日 

ほぼ日手帳デビューです。


いつだか渋谷のロフトに行った時に手帳売り場を物色。
毎年ほぼ日はどうなの?と思いつつもこんなに書くことないからな~、と違うものを使ってた。

今はトラベラーズノートのマンスリーダイアリーを使ってます。
スリムA5のサイズも気に入っているし、なんでも挟んじゃえるカバーもいい感じ。

でもときどきちょこっとメモしたいときはスペースが足りない。
もう一冊メモ用にノートを挟んでいるけど、毎日開くわけじゃないからどうもメモしたことを忘れる。
本末転倒。

なので来年はほぼ日を使ってみることに決意。
ここまでの決断ですでに30分は経っていたような。

次はカバーですよ。
もうこれもどうなの?ってくらい種類がありますね。革がいいけど高いよ。
それにほぼ日使いこなせなかったらあっさりトラベラーズノートに戻ろうとしてるし。。。

でもカバーがないことにはね~。シンプルなネイビーがいいか、今年限定ならアフリカのがいいか。
中身は同じなのに、カバーを一つ一つ手にとってパラパラパラ。。とめくってみること数えきれないくらい。
悩めば悩むほど決められない。カバーのたくさんのカードポケットは私には必要ない・・

散々考えて。
よし!!中身だけにしよう!

使い始めは12月だけど、カバーがないことには持ち歩けないわね。
とりあえず布の文庫本用のカバーとかしてみるけどなんかな~。

せっかくレザークラフトを習い始めたのだからゆくゆくはちゃんとしたのを自分で作りたいけど、とりあえずはトラベラーズノート方式で作ってみた。
練習を兼ねてグルっと1周ステッチを入れてみた。

今使ってる切りっぱなしのカバーに比べると、コバの処理もちゃんとしたし、明らかに手が込んでいる風でしょう。


とりあえずペンホルダーも付けたのでしばらくこれで使ってみます。
本気で気に入ったらちゃんとしたカバーを縫おうと思います。


手帳の最初ってすっごくきれいに書こうと努力するのよね~
クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/11/04 13:21 ] グッズ | TB(0) | comment(8)

もみぞんさん

トラベラーズノートはかなり気に入ってますよ。
でもウィークリータイプのリフィルは2冊に分かれてるんです。それで買い渋ったのです・・・
ほぼ日はみんな重いって言いますね。私も使いこなせるか心配です(>_<)

でも気に入ったら新しいカバー作りますよ~
もみぞんさんの手帳の使い心地もぜひぜひ!
[ 2009/11/05 22:27 ] [ 編集 ]

けいこさん

けいこさんも先生見つかったのですね。
お母様には教えてもらわないんですか?
本でもわかるんでしょうけれど、実際先生のやっていることを見るとちょっとしたコツとかでなるほど!って思うことがたくさんあります。
縫えるようになってすごく楽しいです(^0_0^)

私も早くいろいろ作りたい!
[ 2009/11/05 22:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。
meekaさんトラベラーズノート使ってらっさるのね。
うちのマーさんがこの間からそれが欲しい熱にかかってます。
使いやすいですか?
ほぼ日、ワタシも一度使いました。最初ははりきって持ち歩いてたの。でも重さに負けた~ええ、ザ・根性なしです。
ちなみに来年はHIGHTIDEです。
ほんとmeekaさん器用ですね~ きれいな黄緑にステッチ素敵!
いつか使い心地を載せてください 楽しみにしてま~す。
[ 2009/11/05 15:20 ] [ 編集 ]

手帳なやみますよね。

Meekaさん
今晩は。手帳悩みますよね。私はMUJIを使っていて左側に一週間の書き込みスペース 右側がノートになっていて お友達の個展やイベント、家族のことなどを書き込んでいます。でもポストカードや資料を挟むものもほしくなって。。 使っているうちにスタイリッシュに使えない。。うーん。

上のステッチがはいったのかわいい! 
私も実は母の道具をおねだりして皮細工をすこしづつはじめようとしてます。 でもMeekaさんのようにきれいにはいかないです~ まず目標はカメラのストラップと手帳、 将来できたらあれもこれもと妄想だけひろがります。。きちんとお教室にいったほうが 早く上達するのかなぁ??と思いつつ。。今は下町の革屋さんって雰囲気のところに弟子入り?してます。
これからも手作り楽しみです~
[ 2009/11/04 22:39 ] [ 編集 ]

shamafさん

えー、そうですか?
毎年「こんな風に使ってます」をぜーんぶ見て、こんな風に使いこなせたらいいなーって思いつつも買わずじまいでした。

最初は張り切っていろんなこと書くんですけど、途中からダラダラと・・・・
とりあえず、斉藤孝式に3色ボールペンでいろいろ書いてみようと思ってます!
[ 2009/11/04 21:19 ] [ 編集 ]

まりもさん

私も気に入るといいな~
そしたら毎年買うのラクチンになりますもんね。

革高いですよね~。でも習い始めたらあの値段も妥当なのか・・・と思いますけど。
ナイロンもかわいいんだけど、汚れますか?
あの透明カバーはつけたくないと思って。それも加味してネイビー悩んだんですよね~
結局テキトー自作です。

知ってました?私はどれも「ソコソコ」なんですよ。
何をやってもそこそこできる。
まりもさんはもうコルソナス編み相当うまいですよね?
寒くなってきたからまたやろうっと!
[ 2009/11/04 21:16 ] [ 編集 ]

ほぼ日手帳、meekaさんにはピッタリだと思うけどなあ。

↑にしても、↓にしても、何でもちゃちゃっと
作ってしまってすばらしいです。

私は最近、おさぼり気味。
寒くなってきたし、おうちでチクチク時間を増やしたほうがいいですね。
[ 2009/11/04 20:48 ] [ 編集 ]

デビューですね。

meekaさんもほぼ日デビューですね。ほぼ日はいやーって思う人と使い続ける人と真っ二つに分かれますよね。私は結構気に入って4年目です。
meekaさんみたいに器用だったら手造りカバーつくりたいけど・・当然ムリなので毎年ナイロンカバー(革高いんだもん・・・)です。
でも飽きっぽいので毎年カバーが変わるくらいじゃないとだめなのかも。
ほんとにいろんなことに多彩なmeekaさんと比べて私ってばどれも中途半端だわあ。。
[ 2009/11/04 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1173-ed71ca7f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。