2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メオト珍道中 ~京都編~ 

朝早めに京都に移動!


のはずだったんですけどね、JRに乗ってて急行だったかな?早いのに乗り換えるのが面倒で各駅のってたらずいぶんとのんびりなんですね。
昨日の大阪はにわか雨があったけど、京都は快晴!暑い!!

市バスの1日券を買って、最初に向かったのは清水寺。
ダンナは修学旅行以来らしいです。それすっごい前!

清水の舞台にも立ったし、音羽の滝の水も飲んだ。
知らないうちにカップなんか売り出しちゃってたんですね。しかも柄杓は殺菌だか滅菌処理されてるし。
申し訳ないけどあのカップは買っても絶対家におきたくないから私は買いませんでした。

こんなところも気になるけれど、もっともっと行きたいところがあるからとりあえずパス。


それにしても京都全体的にガイジンさんが多いけど、清水寺近辺は特別多かった。
日本人の私たちでさえ行くんですからね、京都に来たらとりあえず行きますか。

お着物さんが大人気。見てこれ。

ちょっとアキバの撮影風景みたいじゃないですか!
普通の女の子がレンタル着物を着て歩いているだけでもう大人気。
勝手に肩を組んだり、順番待ちまでしてました。「はい、今度こっちね!」みたいな。
大正ロマンっぽい柄の着物を着た子が多かったな。
レンタルはそういうのなのかしら。女の子どうしだとこういうの楽しいかも。

舞妓さん体験はちょっとハードルが高いですよね・・
何人か見ましたけど、やっぱりちょっと歩き方がぎこちなかったかな~
前にカナダ人の女の子が舞妓さん体験したって大喜びで写真を見せてくれたんですけど、ちょっと。。。という結果でした。
あまりにもくっきりはっきりした顔だと白塗りに赤い口紅は怖かった。

四条河原町あたりをぷーらぷら。
「新京極」って懐かしい!中学のときの自由行動はここだったなー、とダンナと話しながら歩きましたけど、すっかり様変わりしてました。
昔は"西陣織"のお財布とか、タペストリーとか売ってるお店がズラーっと並んでたのに。
今の修学旅行は自由行動どこ行くのかな?

お腹もすいてきたので寺町まで歩いて「おばんざい」を食べました。

ほんとは「お弁当」なんか食べたいけど、ダンナはそれでは満足しないだろう。。
これは私のランチで、このあとに揚げたてのてんぷらと食後に豆乳プリンがつきました。

ダンナはワンランク上の品数が多いほうでしたけど、どれもおいしいと喜んでました。
「京のおばんざい」ってだけでおいしい!って思っちゃう。なんでだろう?

三条通りとか四条通とかうろうろ。
イノダコーヒー!三条通りはウェイティングだったけど、本店はすんなり入れそうだ!
ということで入ってみました。


レトロないい感じですね~


アラビアの真珠を二人で注文。
ケーキも食べたいけどまだおばんざい食べたばかりなのでね。

我が家は二人ともブラック派だけど、ここはお薦めの通りにミルク&砂糖入りで飲みました。
おいしいな。やっぱりこだわった比率なんでしょうね。

私はことりっぷを見ながら次はどこへ行こうかな?と考えていると。
横でzzzzzzzzz.....
ダンナは油断するとすぐ寝ちゃうんですよ。なんで喫茶店で寝るかな??

「いや~、こういうのんびりしたの好きなんだよね~」と。
二人でいるのに一人寝たらどうなるわけ?とヨメの厳しい指摘にタジタジ。

ダンナは仮眠(!)、私はこの後のコースを考えて席を立つ。
ショップでアラビアの真珠の豆を買ったのであの味を家で再現してみよう。

テクテク歩いて「あ!私ここ行ってくる!」と向かったのはみすや針店。
針屋さんです。
私は未来創造堂が大好きなんですけど(あれ終わっちゃったんですか?時間変わったの?どなたか教えて)、それで見た職人の作る針は縫い味が全然違うらしいんですよ。
で、ここはせっかくだから針を買おうと思って。


細い入り口をくぐりぬけていくと庭があって、その奥に店舗が。
小さいお店だけど針がいーっぱい。
おじさんがとても丁寧に説明してくれました。

「縫い針が欲しいんですけど」
「和裁ですか?洋裁ですか?」
「・・・・どう違うんでしょう?」
あれこれ針のうんちくを語ってくれますけど、その違いを使いこなせるのかしら。
「フツーのでいいんです」
といっても針穴の大きさ、太さ、長さなんかたーくさんあって、結局持ってみてしっくりきたものを。
「刺繍針も買いたいです」
「日本刺繍?フランス刺繍?」
う・・・ここでもまた分かれ道。
「そんな大それた刺繍じゃないんです。簡単にできるやつで」
日本刺繍用の針はたぶん私が使ったことのないタイプだったので、フランス刺繍用のお試しセットをかいました。いろんなサイズが混ざってます。
他にボタンつけ用に太い糸が通る針を買って失礼しました。

そのあと先斗町に入って歩いていると着物を着た方や舞妓さんがいっぱい!
わ~、って見とれているとガイジンさんたちがすっごい勢いでパシャパシャ!!
私も負けじと撮ろうと思いましたが、イマイチ。
でも体験の舞妓さんとは全然違いますね~。うっとりするほどキレイでした。


さらに歩いているとたぶんさっきの場所に急いでいる舞妓さん。
意外に歩くの早いんですね。スッスッス、と。
後ろ姿もすごくかわいい。


賀茂川にはカップルがいっぱーい。


祇園へ突入。
京都のJRAは祇園にあるんですね!(@_@;)
歩いてたら何やら物騒な雰囲気がプンプンしてきた。
あとで聞いたらどうやら大きいレースが終わったばかりだったらしい。
妨害とやらで順位が変わったらしく、荒れているオジサンが結構いました。

ことりっぷに出てた!食べたい!
祇園きなな。
壁の張り紙にはこの通りは重要文化財なので、通りに列を作って待つことが禁止されている旨が書かれていました。
だからこのお店は1階部分がウェイティングスペースになっていて、そこに入りきれない場合はそれ以上の人数をお断りすることがあるんですって。

中で待てそうだったのでとりあえず列に参加。
回転が早いみたいでそんなに待たずに入れました。


「きなな」って何?ってレベルで入ったのですが、きなこのアイスです。
わたしは2種盛り。ダンナは乗り気じゃなかったのになぜか3種盛り(笑)
できたてきなな、というのを食べたかったんですけど、それだと同じのが2つらしいので。この日は抹茶でした。
で、2種はきなことヨモギ。私はきなこがよかったので。
ヨモギも風味が濃ゆかった。
熱いお茶とアイス、おいしかったな~

京都は私の行きたいところを着々とクリア。
お土産屋さん通りを通って風呂敷屋さんとか漬物屋さんとか入ってお買いもの。
楽しいね~

行けたら行きたいな、と思っていた信三郎帆布にも行けました。
通信販売もできるようになってたんですね。でもそれには先にカタログを買わないといけないみたいです。
レジで買ってくればよかった!
ダンナと私、ひとつずつトートを買ってさよーならー。
0910

伊勢丹でお土産とかお弁当とか買って、外に出たらもうすっかり夜。
ライトアップされた京都タワー。


8時半くらいの新幹線で京都をあとに。

車内でお弁当を食べて品川到着。
怒涛の2日間でした。

京都では行きたいところ結構行けたし、ダンナも楽しかった、って言ってます。
でも私にとっては「予行演習」かも?!

やっぱり次は一人、もしくは女子どうしがいいな~
結局2日間好き放題に食べて、ダンナは1.5キロ、私は1キロ"ふくよか"になってました(^0_0^)
ぶふふ。

どこかお薦めあったら教えてください!クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/10/28 19:30 ] | TB(0) | comment(6)

tomokerockさん

のだめ、キターーーー!

しゅてきでしたよ~、京都。
修学旅行の時は寺ばっかりでつまんない!って喫茶店でずっとおしゃべりしてたのに^m^
わびさびが分かるお年頃になってきたのでしょうか・・・
あ。私、中学の修学旅行は夏でした。地獄でした!!
逆に高校は冬。寒かった(T_T)

針やさんはいーっぱいあって決めていっても悩むと思います。おじさんに聞いちゃったほうが早いです。
マチ針もありましたよ~
[ 2009/10/30 13:51 ] [ 編集 ]

しゅてき~

京都かあ。いいなあ
実は夏しか縁がないんですよねえ
秋とか冬ってきれいなんでしょ?
夏は・・・凄まじく暑かったです(=”=)

私もココで針を買うのが夢です
そっか~前もって「こんなのが欲しい」という
細かい希望があったほうがいいのね。
勉強になりました(^m^
まち針も売ってました??
[ 2009/10/29 23:14 ] [ 編集 ]

tomshoreさん

紅葉のときよりは空いているとは思いますが、観光客多かったですよ~

ご主人が京都の方でしたっけ?
ちょくちょく行けるのはうらやましいです。
それぞれのシーズンに1回は行きたいと最近思います。

私の回ったところはぜーんぶことりっぷですよ~
寝られちゃったら困ります。。。
[ 2009/10/29 22:13 ] [ 編集 ]

keiko★さん

京都は私の思い通りにしました!
だって大阪で思い通り食べた後ですもん^m^

でもやっぱり女性同士がいいかもですね。
恵文社でしたっけ?あそこも行きたかったんですよ。
ほかにももっともっと回りたいところありました。

やっぱり日帰りですよね?ウッシッシ。
[ 2009/10/29 22:10 ] [ 編集 ]

お、京都ですか。いいですね。
紅葉前でまだ落ち着いている時期なのかな。
そういえば何度も行っているのに、
meekaさんが行かれたところは一度も行ってない場所ばかりかも。次回の里帰りでは寄って見よう。
(きななもまだ行けていない。涙)

うちのだんなも油断すると寝ちゃうんですよ。仲間。ププ。
[ 2009/10/29 12:37 ] [ 編集 ]

いいですねー。

メオト旅。
我が家だったらこんなに行きたいところ行けないわ・・・。
やっぱり女同士がいいかも・・。

舞妓さんの後姿かわいいですね。
大きな鞠の柄の帯。さすがです。

寺町あたりいいですよね。
これから京都はどんどん人が増えますね。
[ 2009/10/28 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1166-e2eee46e


