2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メオト珍道中 ~大阪編~ 

もう1週間前のこと。
怒涛の関西1泊2日。


きっかけは先月の私の温泉旅行。
留守番だったダンナが「どっか行きたいねぇ」と言い出した。
じゃぁどこへ?ってなって北海道がいいとか言ってましたが、ふとカードの請求書に同封されていた「会員様限定プラン」が目に留まり。
これ安いからいいじゃん!と決まりました大阪、京都の旅。

朝6時50分初のぞみで出発!得々プランゆえ、朝早い&夜遅い列車です。
東海道新幹線っていつ以来?と考えたら高校の修学旅行?
なんたって我が家は関西とは全然縁がないのです。
私は高校時代の友達がご主人の転勤で大阪赴任の間に、7,8年前に一度行っただけ。
当時彼女は引っ越して間もなく、USJとかコテコテなところを見て回った記憶が。
そのときは飛行機で行ったから。
そんな彼女はとっくに違うところに住んでる。

お弁当食べながら列車の旅、ずっとやりたかったんだ~
おととしの京都の紅葉も絶対新幹線のほうがよかったよ。。。

「新幹線のアイスは妙にウマい」って芸人さんたちがテレビで言ってたのを思い出して食べた。
ほんとにおいしかった!
二人でウキウキしているうちに新大阪に到着。

行く前から「いか焼き、いか焼き」と騒いでいたダンナ。
最初に向かいましたよ、阪神。ミヤネさんも食べたもんね。
大人気なんですけど。。。。私は別にこれでなくてもいいかも。


これ大阪で食べたものです。
普段の私からは考えられない量です。まぁ大半はダンナが食べたんだけど。
大判焼き(大阪では違う名前だったなー)も食べてたな。
粉ものばかりでお腹がもうパツンパツンでしたよ。
あぁそうだ。夕飯にラーメン食べた後、ダンナがドーナツ食べたいと(!!)言うのでミスド行ったんだ。
その前にデパートさんざんうろうろしててスイーツ買おうよ~って言ってたのに「もうお腹いっぱいだよ」って言ってたくせに!
ドーナツより150%デパートのスイーツのほうがおいしいよ!

大阪は私よりもダンナが楽しみにしていたので食べたいというものをなるべく食べるように。
で、「オレは甲賀流でたこ焼きが食べたい」って言うんですよ。
じゃぁそこに行こうよ、って言ってたのに"大だこ"を見た途端に「あ。ここでもいいや」って。
はぁ?さっきまでのこだわりは・・・・

ランチに食べたオムライスも「デミグラスソースのところがいいな~」って言うからまたガイドブックを見て調べてるのに、ちょっと歩くよ、というと「んー、じゃ、普通でいい」とか。
いとも簡単になくなるこだわり。
挙句の果てにちょっと変り種の「和牛入りオムライス」を注文したら「イマイチ」とか言ってるし。
私の昔ながらのオムライスはおいしかったよ。
大阪ってオムライス発祥なんですか?

私はちょっと町を見てみたい。
中崎町というところは戦前からの町並みが残っている、と書いてあったのでここだけ行かせて、と付き合ってもらいました。
ほんとだ~、なんかレトロ。


カフェもたくさんあって、どこも素敵。
でもまだお昼前で準備中のお店も多かったし、ここに来る途中で雨が降っちゃって、雨宿りがてらお茶したばかり。
うーん、残念。

アルミのお弁当箱もこの町で買いました。
で、「キャンペーン中ですので三角くじ1枚どうぞ」
適当に引いたら「あ。当たりましたよ♪」
え??( ̄□ ̄?)何が?普段くじなんか絶対当たらないのに。
「映画の鑑賞券です」
どうやら太宰治と関連してこの町がキャンペーンをしているらしく、「パンドラの匣」という映画を見られるらしい。
「テアトル梅田ですけど、わかりますか?」
「いえ、東京から観光で来ているもので」
「ここまーっすぐ行った所ですから、お時間ありましたらぜひ行って下さい」
つくづくくじ運の悪さを思いました。どうして1日観光の大阪で?映画?しかも1枚?
その三角くじがそのまま鑑賞券と引き換えになるらしく、お店のお姉さんにやさしく送り出されました。
ホテルの人にでももらってもらおう、と思ったのに部屋に帰ったらそれすらもなくなってた・・・
全然ダメだ。チーン。

名残惜しい感じでこの町を後にして、ガヤガヤした道頓堀へ。
おー。色がいっぱい、騒がしい、なんか疲れるわ~
たこ焼きを食べながらキョロキョロと道行く人を観察。


大きい看板を見上げつつ撮影。すごいね~
この通りは何でも大きく、派手にするんだわね。

全然通るつもりなかったのになぜかアメリカ村に迷い込んだ中年夫婦。
おかげで甲賀流"アメリカ村店"で念願のたこ焼きを食べられて幸せそうでした。
ここの「マヨポン」、おいしかった。

いい感じのお店も何件かありました。


グランド花月もひと目見学。



日もだいぶ暮れてからホテルにいったん戻ったらもう出るの面倒。
ホテルの周りで何か食べようか、ってことになりましたが・・・
シェラトンの周りってなーんにもないんですね。
うろうろして見つけたラーメン屋さん。その手前にあったうどん屋さんはちょっと悲しい晩ご飯になりそうだったのでパスしてよかった。
ふと入ったラーメン屋さんはおいしかった。

初めて行ったときの大阪ってもっとアウェイ感があったんだけど、今回は普通でした。
周りの言葉を聞くと「あ。関西弁だ」って思うんですけどね。最近は芸能人もわざと関西弁使っている人もいますしね。
エスカレーターでは右側に立つ、って覚えてた!
ダンナはしきりに「この人斬ったら倒れてくれるかな」って言ってました。
やってみればいいじゃん!そしたら面白かったのに・・

こうして浪花の夜は更けてゆきました。。。
よく歩いたな~


翌日は京都!クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/10/26 23:35 ] | TB(0) | comment(2)

ミッタさん

あー!そうか!ミッタさんにお薦め聞けばよかった!

フフフ。それは別の意味のアウェイですね^m^
自分がおばちゃんになってへっちゃらになったのか、関東と関西の壁がとっぱらわれたのか?!

私のオムライスはおいしかったです!
ダンナはねぇ。。。おいしいのを食べてもわかってるんだかどうなんだかねぇ。
[ 2009/10/28 21:24 ] [ 編集 ]

大阪は夫の出身地なので、嫁の私としては一応ホームになるのでしょうか。
でも全然アウェイ感満載です(笑)
すごく活気ありますよね~。
ってあまり行ったことないんですけどね(汗)
年末年始も帰らないというダメ嫁。。。

でも食べ物は本当に美味しいですよね。
ご主人のこだわりの無さ(笑)ある意味こだわりだと思いますよ。
「美味しけりゃいい」という究極のこだわりじゃないですか!!

あのね、大阪はオムライス、かなり美味しいんですよ。

[ 2009/10/27 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1165-3298b7de


