2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.21 とうとうラストデイ 

6日間お世話になったクマちゃんカードともお別れ。
数時間後にはフィンランドともお別れです。
朝ごはんを食べ、チェックアウトしちゃって、ラゲッジルームに荷物を入れてもらって出発。


あいにくこの日はどんより曇り空。
冷たい風と、時々パラパラっと雨がきます。

まだ朝早いので、公園でもいってみようかなと、トラムでシベリウス公園まで行ってみた。
091022-2.jpg
もうすっかり秋です。

犬の散歩の人以外はほとんどいません。

さらにずんずん水際とか歩いて、幼稚園の横を通り過ぎるとかわいい子がキャーキャー遊んでた。
写真なんか撮ったら変質者と間違われるのでちょっと怪しく見つつ通過。

なにこれ?って思ったらこの公園にはこんなオブジェがあるんですね。
こわい。
そばでスケッチしているおじいちゃんが一人。これ書いて楽しかろうか?
091022-1.jpg

またトラムに乗って移動。オリンピアターミナルで下車。
海沿いはもっとどんより~
今日はここから歩きつつホテルに戻る予定。
091022-3.jpg

最初に行ったのはカフェ サクセス。 ヘルシンキで一番おいしいシナモンロールが売っているらしい。
まだお腹いっぱいだけどお持ち帰りにして。
おっき~。
いい感じのお店なのでお茶も飲みたかったな~でもまだお腹に余裕がない。


シナモンロールをぶら下げてふーらふら。
このディスプレイかわいかった。建物自体もかわいらしいし、ディスプレイも見ていて飽きない。


ガイドブックに書いてあった開館時間と30分ずれがあって、ちょっと予定が狂っちゃったけど、デザインミュージアムに到着。
カフェサクセスで座ってればよかった・・と思った。


だいぶ歩いてたので展示を見る前にカフェで一休みすることにした。


思えばこれが最初で最後のフィンランドでのケーキ。
カフェにいっぱい行って、ケーキもいっぱい食べたい、って思ってたのに実際はケーキってそうそう食べられない。難しいです。

チョコケーキって普段は選ばないタイプなんですけど、濃ゆくておいしかった。


このときの展示はラグマットとテキスタイルでした。
テキスタイルはいろんなアイディアがあって、これは私でもできそう!って思うことがあったり。

ラグマットは物も大きいので圧倒的だったんですけど、日本ではこういうパターンはないだろうな、という素敵なものもたくさんありました。

常設展ではイッタラやアラビア、マリメッコの古いものなどなど、ミッドセンチュリーの家具も。
なかなか楽しかった。
マリメッコのドレスなんて古いのすっごくかわいかった。
今着ても俄然かわいいと思う。

デザインミュージアムからちょっと行ったところにあるお店。


「Common」という日本のグッズを売っているお店です。
フィンエアーの機内誌に出てたんですよね。住所だけしか出てなかったけど、地図を見るとその通りはとっても短いので行ってみたらわかるかな?と思って。


白山陶器がありました。グッドデザインのしょうゆ差しとかどびんとか。
値段はもちろん割高です。
フィンランドでもお茶を飲む人が増えていて、ちゃんとした道具を使いたいって人に人気なんですって。
イッタラとかと並んでても違和感ないですもんね。


お店の方と少々お話して、この春にフィンランドのデザイン学校を卒業したという日本人デザイナーのポストカードを買ってお店を後に。
小さいけどほんわかしていいお店でした。

さて、天気もイマイチだし、もういいかな、ホテルに向かおう。

突然サンタクロースが現れた。
でも愛想はよくなかったのでニセモノです。


ホテルのPCでフィンエアーバスの時間をチェックして中央駅へ。
順調、順調。空港へピュー。

だいぶ早く空港に行ったのでチェックインもラックラク。
Tax refundも並ばずに手続き完了。

さっき買ったシナモンロールを食べる。
もうユーロがコインちょっとしかなかったのでラテを買うのにクレジットカード使いました。
フィンランド人っぽいかしら、って思った。
思えばロバーツ コーヒーもこれが初めて。去年もここで飲んだな。


もう終わりなのね~、ってボオオオオオオオオオっとしていたけど気づくとロバーツ コーヒー大混雑。

免税店など見つつ時間をつぶし。
いよいよ帰国便に乗り込みます。


1回目の機内食。
往便のテリヤキチキンにやられたので帰りは甘い味付けはNo!よ。
チキンかビーフか聞かれて「甘くないほう」って言ったら「味はわからないわ」
ええ?それは困った。「でもチキンはカレーよ」
「じゃ、カレー」


2回目はキッシュもどき。
どっちのご飯もあまり食べられなかったので絶対にうどん食べて帰ろう、って思ったのでした。


フィンランド上空は青と緑だったのに対し、成田付近って「茶色」ですよね。
帰ってきたな、という感じはあっても海外から来たときに感動はできないな~
無事に到着、と。

こうして6泊8日のmoimoiトリップは終わりました。
ん~、楽しかったな~。


旅日記を終わるのに1ヶ月以上かかってしまいました。

帰ったら入会しようと思っていたフィンエアプラス、なんと初回は1ヶ月以内に手続きしないとダメなそうで、まんまと今回の搭乗は無効になってしまいました・・・(ToT)
テキパキやらないとダメですね。

私の行動で興味深いものがあったらDon't hesitate、聞いてくださいね~。
旅の記事だけ読むには左下のカテゴリから「旅」をどうぞ。


長らくおつきあいありがとうございました!クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/10/22 14:33 ] | TB(0) | comment(4)

まりもさん

まりもさんは焼きたてホッカホカ買ってましたね~
私はは大きすぎてちょっと残しちゃいました。
今度はイートインでホカホカを食べたいです。

私は今度は冬に、オーロラ見に行きたいです!
でも寒そーー、暗そーーー。
[ 2009/10/23 20:50 ] [ 編集 ]

tomshoreさん

やっと帰国まで書き終わりました!
ちょっと達成感(^0_0^)
少しでも参考になってたらうれしいです☆

旅を通してよく歩いたな~って感じです。
うん、私もどこか行きたいです。
次はどこにいけるかな~
tomshoreさんは吉祥寺に定期的に行ってていいなー。
[ 2009/10/23 20:47 ] [ 編集 ]

きゃーー

カフェサクセスのシナモンロールまた食べたいな~ 焼きたてほっかほかの食べたい~!!
旅は本当に盛り沢山でしたね~ またあったかい時期に行きたいな~
[ 2009/10/23 12:54 ] [ 編集 ]

旅、終わっちゃいましたね。
なんかさびしくなりました(笑)

でももりだくさんで参考になるところいっぱい!
いつかのたびのために、メモメモ(笑)
はあ~、どっか行きたい....
[ 2009/10/23 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1160-4b4a7668


