2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.19 ラストスパートヘルシンキ2 

一息ついたあとはランチへ出かけます。
ホテルから徒歩で向かいましたのは~
「かもめ食堂」!


去年も行きましたけどコーヒーしか飲めなかったので今度はご飯を!
ビッグポーションとのことはいろんな方のブログで見てますのでお腹をすかせて出発。
ズンズン歩いていって一度右に曲がればOK、の道順。

・・・不安だ。。とても不安だ。。
まだ行っても大丈夫かしら、と思った矢先、右から日本の女性が歩いてきた。
お!この道かな?と思ったけど一応「あのぉ、かもめ食堂・・・・」
「そこですよ」と。やっぱりこの道だった!

「すっごい混んでますよ。日本人いっぱい!」
「あら~、そうなんですか。。。」って私も日本人だけども。
お店に入ったら確かに日本人比率多すぎ!

ま、せっかく来たから食べますけどもね。
今日のランチから魚のフライ。
でかーーーーーーー。

1枚ですでにギブでした。がんばってもうちょっと食べたけど・・・
ミートボールにしとけばよかったかな~なんて思った。
おいしかったですけどね。

食べている間もどんどん日本人が入ってきます。
席もいっぱいなのであまりゆっくりしているのも申し訳ない感じ。
9割以上日本人だったのではないでしょうか。地元の人が来て「こりゃすごいな」みたいなこと言ってました。
あるガイドブックには最近はここに地元の人が「日本人を見に」来るって書いてあったよ・・・
1枚目の写真のおばさんも、次々とお店の前に来る人が写真撮るのでちょっと戸惑ってました^m^

満腹でお店を出て周りをぷらぷらすると、かもめ食堂の周りにはかわいいお店がいっぱい。
Life and Booksがあった。

でもどのお店もお昼休みなのか開いてないんですよ。ガラスにへばりついてみてたら横にヘルメットをかぶったフィンランド人女性も並んで見てた。
「かわいいわね~」って。ドアに貼ってあるメモがフィン語だったので理解できなかったからなんて書いてあるの?って聞いたら「すぐ戻ります」って。
でも"すぐ"には帰ってこなかったわよん。

そのままスタスタと海沿いまで歩きました。
日差しはたっぷりだけど風が冷たいんですよ~


公園を抜けて。


着いちゃったー、カフェ ウルスラ。
かもめ食堂コースですね。
今年はパスでいいかな、と思ったけど着いちゃったから一休みしよう。


まだ食べる隙間はないのでドリンクだけ。


カプチーノをゆっくりと飲みましょう。
かもめ食堂に行く途中に会った女性も座ってました。同じコースだね。


ここは去年来たよりも空いてます。
一人でワインを飲んでいる男性がいたり。。。
平日の昼間にカフェでワインなんて優雅だわ~


パンを持って出るとスズメに大人気です。
どうやってわかるのかな~
パンを持ってる人のところにワワワーっと集まるんですよ。
フィンランドのカモメは江ノ島のとんびくらいに攻撃的だからね、気をつけないと。
上にはテグスが張ってありました。


桟橋なんか歩いたりして海辺を満喫。


トラムの停留所まで歩く。
教会の後ろに太陽が傾いて、後光が差してます!


トラムに乗ってホテルの前を通り過ぎて向かったのはアンティークショップ。


所狭しとぎっしり並んでます。
お店の奥にもスペースがあって、そっちもギッシリ!
ここでもバレンシアがあったけど、残念ながらモカカップしかなかったわ。

カステヘルミをいくつか買いました。


また荷物が重いからホテルに帰ろう~
ちょこちょこ出たり入ったり。

また続く。


またバカみたいに動き回ってます。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/10/16 23:53 ] | TB(0) | comment(6)

keiko★さん

あら。気づいちゃいました?
私写り込んでましたねっ。

入れ子いいアイディアですよね?!
われながらやってやった感がありました。
でも行きにスーツケース開けられたら何やってんの?って感じですけど。
このおかげで帰りはラクラクでしたー。
[ 2009/10/25 20:48 ] [ 編集 ]

うほ~~っ。

時間ができたのでゆっくり読み直してます。
ほんとたのしい!
窓に映ってるmeekaさんの姿素敵ですよ。
どこを撮っても絵になりますね。

RIMOWAの入れ子式!すごい。
眼からうろこです。
小さいほうにお荷物をつめちゃうなんてさすがmeekaさん。
[ 2009/10/25 11:10 ] [ 編集 ]

たるとさん

はじめまして!
そうなんですよ。かもめ食堂はほんとにあるんです。
でも内装は映画とはちょっと違いますけどね、ラストシーンに出てるおばさんとおじさんがお店を切り盛りしてます。
私を含め、かもめ食堂ファンが次々とやってきます。
いつかチャンスがあればたるとさんもぜひ!!

たるとさんは京都にお住まいですか?
先週末行ったばかりなんですよー。いいな~
また行きたい♪
[ 2009/10/23 20:41 ] [ 編集 ]

かもめ食堂は実在したのですね…

はじめまして。びっくりしたのでつい書き込みさせていただきます…
最近ずっと以前から気になっていた「かもめ食堂」のDVDを観て、いいなぁ~こんなお店本当にあったら流行るだろうなぁ~
と思っていたのですが、知りませんでした…
実在しているのですねv-11

一度行ってみたいなぁ…
[ 2009/10/23 00:35 ] [ 編集 ]

tomshoreさん

すっごい混雑でした。
よくもまぁこんなにひっきりなしに・・
と思うくらい。
あ、自分は棚の上に上がっちゃってますよ(^m^)
でもせっかくフィンランド行ったら行っておきたいですよね。またのチャンスがあったらどうにかすいているときに行きたいです。

妹はもうお化粧が日本人じゃないです。
国籍不明です(笑)それに比べて私の地味なこと。。
プププ。
ブラシは高いですもんね~。ちょっと(だいぶ?)割り引いてもらいました!
[ 2009/10/19 13:51 ] [ 編集 ]

ああ~っつ、カモメ食堂!
でもそっかあ、日本人がいっぱいなのね。
座っているおばちゃん、みんなに写真撮られてびっくりでしょうね
でもいい感じに座っているから撮っちゃうよね~。


↓妹さん、コスメ業界で働いているんだ、しかもアメリカで?すごいね。
ブラシ、いつも欲しいなあと思いつつ、なかなか....
てかもう少しメイクしないとね...ナチュラル通り過ぎてますから(大汗)
[ 2009/10/17 12:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1153-5d101a89


