2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.18 ラストスパートヘルシンキ 

6日目。
この日で丸一日ある日は終わりです。
毎日ホテルの朝ごはんもいいけれど、たまにはソトアサしてみよう。


ほんとはまだ郊外にも行きたかったけれど、ヘルシンキをゆっくり回ってなかった。
だからこの日はヘルシンキデイにする。
今までよりはちょっとだけ小ぎれいにワンピース来て、デジイチもお休み。
軽快に朝の街へと歩き出す。でもね、この日は寒かったよ~
鼻の奥がツンとする感じ。


最終日とはいえ、8月でもうこんな秋の雰囲気プンプンです。
今日は自作のガイドブックがものをいう時ね、と地図を頼りに歩き出すも見つからないカフェ。

どうして?どうしてなのーーーーー?道間違ってないのに。
通勤途中の素敵なマダムに聞いたら私の目線に合わせてしゃがんでくれて、やさしく教えてくれました。
「Enjoy your morning!」と送り出されてスタスタ。


ついたーー。カフェエクベリ。
地図間違ってたよ!
ほかにも地図あったけどまさか間違ってると思わなくて他の見なかった。


結構混んでます。通勤前と見られる方々や観光客の方、パワーモーニングとみられる集まりも。
みんな朝から優雅ね~
バッフェで9ユーロ。

・・・・ホテルの朝ごはんとそう変わらない品揃え・・
ま、まぁいいわ。クロワッサンが大きいもの。ね?ヨーグルトもホテルにあるのよりおいしかった。
それになにより、雰囲気よ、雰囲気。


食べ終わったらそのままヒエタラハティへ。
フリマとかアンティークマーケットとか見たいと思いつつ全然見れていなかったので。


中はこんな感じ。どのお店も「ゴチャ」っといろんなもの置いてます。


奥に行くとうおおおおお!
アラビアがいっぱい。
BISSARIと書いてあったのでデザインディストリクトにあるお店と一緒ですよね。
ここは商品もきれいだし、陳列もとっても整然としてました。
大口のお客さんがいたので私はその横で透明人間のように好きに見てました。


これはほかのお店。バレンシアがズララ~~~
かわいいな~、ほしいな~。
フィンランドでも高いと思うけど、日本で売ってる価格に比べたら・・・・

でもね、店主がいないんですよ。
周り見てもどの店もほとんどいないの。
だけど商品はこの通りオープンな感じです。なんという信頼関係?
待っててもいつ来るのかわからないし、聞こうにも周りに人もいないし。
どうしてもほしかったらまた明日来よう、と思ってここは退散。


夏の間はここいっぱいにフリマが開かれているそうなんですが、なんともさみしくポッツーンと。
何売ってるのかな?って見たら1個だけフローラ!!と思ったものの。。。。
取っ手がないカップ。どうすんの?それも結構強気な値段でした。
バイバイ。


そのままデザインディストリクトを通ってみよう。
・・・・知ってたよ。
この辺朝が遅いんですよね。
まだ開いていないお店のほうが多いし、IVANAとDesign Forumに至ってはリノベーションでクローズしてました!
カフェバー 9、行ってみたかったけどまだ開いていない。しかもお腹もまだウプウプ。


エスプラナーディまで戻ってきました。
マリメッコで頼まれものや自分のお買いものなどなど。マリメッコのはしごです。


妹からムーミンマグをリクエストされた。ファクトリー行く前に言ってくれよ。。。
ショップに行くの面倒だったのでSTOCKMANNで。
しかもシーズンマグだとパパだからフツーのにしました。
妹はアメリカに住んでいてぜーんぜん食器なんか興味ないので、ショップだろうがデパートだろうがどっちでもいいのです(笑)
ムーミンってフィンランドなの?って知った瞬間「何かムーミンのもの!」と騒ぎだしたんですから。
お姉さんはラッピングしてくれてます。ありがとう。


お買いものいっぱいしたのでいったんホテルに戻ります。
次はランチです。

※帰国中に私のお土産と同じマグを高島屋で見たらしい妹。
「ねぇ!高島屋ですっごい値段で売ってたよ!!知ってた??!」
あぁ。知ってたさ。ありがたく思ってくれたまえ。
スポンサーサイト
[ 2009/10/14 18:52 ] | TB(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1150-49c7883f


