2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初 お会式 

今日はメオトでキコキコと池上本門寺へ。
初めて「お会式」に行ってみました。


池上本門寺は毎年節分には芸能人が豆まきをしてワイドショーに出てるけど、そういう混んでいるときは近づかない。
まぁちゃんと行ったのは一度だけか?スローライブ行きたかったけど真夏の屋外は厳しいし。
このお会式もすごいすごいとは聞いていたけどいったい何がすごいの?といつも遠巻きに。


まぁすごかったです。
すみません、ちゃんとお会式の歴史を学習していかなかったのでどんな意味があってこういう行事なのかってこともうすらぼんやりしながら見てました。
「万灯」というこんなお花がたくさんついた山車(?っていうのかな)がたーくさんやってきます。
それを先導するのが纏です。その纏はそれぞれのグループで決めのまわし方とかあるみたいでカッコイイ。
太鼓とカンカン鳴る鉄の楽器、なんていうのかしら?あれでテンテンツクツクやってきます。
こんなちっちゃい子や、女の子もいなせに決めてます。


各地から集まった万灯は100以上もあるそうで、それが全部境内までお神輿の宮入りみたいに入っていきます。
境内まではかなりの段がある階段を上るんですけど、エンジンがついた重たい万灯をみんなで持ち上げて運んでした。
階段を上りきったところが一番の見せ場らしく盛り上がってました。
残念ながら私の身長では人垣の向こうで華麗に舞う纏は見られませんでした。
興味ある方は「こちら」を見てみてね。ほかにもたくさん配信されているみたいです。
カラフルな万灯は田園調布だったかな。電飾も他よりちょっとバージョンアップされている感じです^m^

お祭りといえば屋台で、ダンナはこっちがメイン。
私はあまり屋台のもの食べないからぷーらぷら見てたけど、メインはやっぱりお好み焼き、焼きそば、たこ焼きですかね。
「大だこ入り」ってたこ焼きからニョローってタコが出たのがあったけど、アレは無理。
何でもバランスが大事だと思うのよね~ダンナは食べたがってたけど。

ケバブはお国の方がちゃんとやってましたけど最近の屋台ではポピュラー?
1件だけ「ドンドルマ」!!
トルコでも食べたいと思いつつ食べられなかったドンドルマ。いつも間が悪くて、見つけたらお腹がいっぱいって感じで。
今日も同じ。お好み焼き、ケバブサンド、さつまいもスティックを食べた後でもうだめだ。
「延ばして~~」とお願いして写真だけ。

チョコバナナはコアラのマーチをくっつけるのがはやりみたい。これも食べないけど。
屋台は見てるだけでお腹いっぱいになる。

今日一番グっと来たのはこのお店。
数あるベビーカステラのなかでピカイチでした。
だってドラえもんとキティの形!かわいかったー。
買わないけど。見てるだけ。



来年も見に行こうっと。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/10/13 00:20 ] たのしい | TB(0) | comment(3)

tomokerockさん

えー、そうんなんですか、残念。
すごい人気で並んでたんですよ。
ほかのベビカス屋さんは若者が多かったのですけどおっちゃんでした。
見てると気持ちよく焼き型からドラえもんがポロポロと落ちてきて、ダンナが「さすがだねぇ、職人だね~」と言ってると、おっちゃんがちょっとニヤリ( ̄*ー ̄)としてました。プププ

チョコバナナを見ながらtomokerockさんを思っていましたよ。
確かにあれは作り手のセンスが出ますね。
[ 2009/10/14 14:28 ] [ 編集 ]

あっ!そうそう!!

うちのチョコバナナにも「コアラのマーチ」付いてます(爆)
[ 2009/10/13 23:36 ] [ 編集 ]

あら?食べなかったの?

そこのドラえもんカステラ美味しいですよ~
ええ(^m^多分、その飾り方と包み紙とキティちゃんコラボから察するに
知り合いのお店です(笑)
私はそこのドラえもんカステラが一番好きですよ~
天然蜂蜜(水あめを使ってないやつね)と、溶かしバターが入ってて
暖かい焼きたても美味しいけど、冷えたのもまた美味しい(^ー^)
冷えたのをさっと揚げてドーナツ風にしても美味しいですよ
ちなみに前回のお祭りで沢山頂いたので
我が家の冷凍庫には大量のドラえもんとキティちゃんが(笑)

小さい男の子がカッコ可愛い(^m^
[ 2009/10/13 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1148-ddd24dea


