2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.17 まだまだタリン 

雨が上がりました。
短時間で水溜りができるくらい降ったんです。
091011-1.jpg

展望台に行ってみようと思って歩き出すと虹が!
いっそいで上まで上がりました。ちょっと薄いけど見えてよかった。
091011-2.jpg

まだまだ歩いて広場に出ました。ここが町の中心なんですよね?
観光客向けのお店がズラーっと並んでました。
私は目指すところがあるのであっさり通過。
091011-3.jpg

来たーーー。ここに来たかったの。
「セーターの壁」。テレビでみて、ここでニット買うんだ!って思ってた。
ニット帽とマフラーがつながったのがすごくかわいくてずっと欲しいと思ってたんだけど、実物見たら、うーん。
かわいいけどどこにしていく?
091011-4.jpg
じゃぁセーターは?と見てみる。一軒一軒ビミョーにデザインと値段が違う。
おばさんたちは編みながらこちらを伺ってます。
ノルディック柄のセーターもかわいいけどこれを東京で着こなせるだろうか?
どんどん弱気になって、結局手袋だけ買った。

そしたらまた雨がザーザー降ってきた。
かわいい看板のお店で一休みしよう。
091011-5.jpg

中はクラシカルで素敵な雰囲気。
出窓チックなスペースで読書する繊細そうな男子が一人。
モノクロが似合うわ、って思った。
091011-6.jpg

一休みしてお店を出ると、なんだか町が閑散としてるんですよ。
えぇ?みんなどこに行ったの?
そういえば・・
来るときの船では日本人観光客もたくさんいたんですけど、オプショナルツアーっぽくて、お昼過ぎの船に乗るようなこと言ってたな。
みんなもう帰っちゃったんだ・・・

ほんとにびっくりするくらい人が少なくなってたんです。
まだ4時過ぎくらいだったのに。
私は7時の船だったのでまだ時間があります。散歩を続けよう。

ここはたぶん修道院。
この影とかも、モノクロがいいな、って思って。
われながらカッコイイ!と思うように撮れたかな?
091011-7.jpg

この通りで1軒だけ街路樹が植わってるお家。
昔は通りに木を植えるのが禁止されていたけど、王様の休憩のために植えるようにとの命令でこの家だけあるんだそう。
091011-8.jpg

ガラーンとしている町を歩きつつ、そろそろ目をつけていたものを買いつつターミナルへ向かおう。
と思ったものの、また方向音痴の悲しさよ。
「後で来るね」って言って出たリネンショップがどれかわからん!
泣きたくなったわよ。ほんとにおんなじところグルグルグル。
結局何度も前を通ったお店だった。思い込みでここじゃないしな~、って通り過ぎてたの。

あ!マトリョーシカもだ!とお土産やさんに戻ったり。
相当ヘトヘトでした。

戻りの船は来るときよりもなんだかランクダウンした感じだし、超満員。
買出しでみなさん荷物が大量。
みんなお酒とかいっぱい持ってます。
091011-9.jpg

出発も30分くらい遅れてヘルシンキに戻ったときはもう9時過ぎてました。
091011-10.jpg

せっかくだからライトアップされた大聖堂でも、とフラフラと。
ビューティホー。
091011-11.jpg

日曜の夜、トラム乗り場には私だけ。
ときおりほろ酔い気分の人たちが通るけど街はとっても静か。
だけど不思議と怖くなかったな~
10分以上待ってやっとトラム到着。さぁ帰ろう。
091011-12.jpg

ふ~。
一日たっぷり観光したわ。
買った物を一人で品評会。
手袋はこのとんがりが北欧っぽいね。自分でも編もうと思ってるけどお手本に。
ひつじは一番チビちゃんを。木の牛と豚もかわいいです。
091011-13.jpg

ベッドサイドに飾ってみたりして。
091011-14.jpg

明日で丸一日時間がある日は最後!


私の旅も終わりに近づいてきました!クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/10/11 01:31 ] | TB(0) | comment(2)

tomshoreさん

そうなんですよ。日帰りで違う国にいけちゃうんです。
とてもかわいらしい町でした。

美人もいっぱい、そこらじゅう美人だらけです。

現地で買うと日本に来るときに相当割り増しされてるのね、って思いますね。
リネンとか安かったです。
[ 2009/10/12 00:26 ] [ 編集 ]

へえ~、エストニアにもいったんですね。エストニアってどこだ!?
(イマイチ地理が分かっていなくって地図で確認!笑)
ヘルシンキからそんなに気軽に行かれちゃうんですね。
また違った雰囲気の街、いいですね。
お土産もカワイイ。

↓↓今更ですが花嫁さん美人~~!
[ 2009/10/11 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1145-db343e93


