2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実験? 

アルコールランプって懐かしくないですか?
でんじろう先生の実験をやってみようかと思って。


ウソ。
夏にはじめた修行
それはレザークラフトです。教室の夏休みやら、私の旅行やらなにやらでまだ4回ですが、やっと道具作りが終わりました。
ひたすら鉄を砥いで、整えて。
私がこらえ性がないと先生は見たのか、教室に通い始める前に「確認ですけど、最初の3,4回は道具作りですよ」と念を押され。

私は基本に忠実ですから、やらなければいけないことはまじめにやりますよ。
「早く作りたい!!」って気持ちは常に先走りがちですけどね。


で、アルコールランプはこの鉄の道具を熱するときに使うのです。
奥に見えてる木の道具は「うま」といって、縫うときに挟むんです。
これができるまでは教室で先生のを借りていたけど、やっと自分のができたので家でもできるようになった!

最初はこの道具たちのケースです。


錐2本と包丁のケース。ちょっと縫い目がフニャってなったところもあるけどまぁいいや。
いつか「最初はこんなにヘタッピだったんだ」と思えるようにうまくなりたいな~


ちゃんと端っこも加工してちょっと高級な仕上がり♪
縫い方にしても、こういう淵の処理にしても、習うとなるほどな~ってことがいっぱいです。

縫えるようになったからうれしくて縫いたい縫いたい縫いたい、と。
だから教室でやった以外に勝手に目打ちのケースも縫っちゃいました。
楽しいな~


ほかに何かケースが必要なものはないかな?といろいろサイズを測ったりしてます。
とりあえずはハサミかな。

早くバッグとか作りたいな。
また新しい習い事にうれしそうに通っている私を少々あきれ気味に見ているダンナ。
「そのうちビジネスバッグでも作るから待ってて!」と気の遠くなることを言う私を見て苦笑い。

アルコールランプはホームセンターで売ってたんですけど、結構需要があるものなのかな?
ビーカーとかと一緒に売ってたけど。
理数系はまったくダメだったけど理科の実験は大好きだった。科学反応見たりするの。
だから試験管とかフラスコとか売ってるところ見るとちょっとワクワクする。
メスシリンダーとかすごく欲しいんだけど。買ってどうする?お料理にキッチリ計る?


相変わらず見えないゴールに向かって突っ走ってます。
クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/10/11 00:41 ] 手しごと | TB(0) | comment(4)

けいこさん

あら。お母様が道具持ってるなら話は早いじゃないですか!
私の叔母がむかーしやってたレザークラフトは型でガンガン模様をつけて、縫うのは革紐でグルグルかがるってタイプでした。

私は革の色と糸の色とか自由にできるのがいいな~って思ってます。
でもやっぱりキッチリ作られているものは相当なお値段なのね、と改めて思いました。
[ 2009/10/12 00:23 ] [ 編集 ]

keiko★さん

ね?道具をそろえただけでもう何でもできる気がする~
ラララー。
もう勝手に職人気分。

毎回教室で周りの生徒さんをガン見ですよ。
「私も早くあれやりたい」とね。。。
keikoさんも始めましょうよ。
きっとキッチリ、かっこよくできるんだろうな~
[ 2009/10/12 00:21 ] [ 編集 ]

道具だけでもスタイリッシュ!

Meekaさん
おおおおっ!と思いました。
私も革細工したくてこのまえゆざわや&ハンズでじろじろしてきました。 母が昔やっていたので道具かしてくれないかなーと思っているのですが 今はシンプルですてきな革のバックがあっていいですね♪
すてき~ 
[ 2009/10/11 11:11 ] [ 編集 ]

かっこいい~★

道具を並べてるだけでかっこいいです。

革やりたいです。ずっと。

他の方が作ってるものをみると、今っていい色そしてしなやかな革がたくさんあるんですね。

まずは道具作りから…。使いたくてうずうずしてるでしょ。
作品楽しみにしてます。
[ 2009/10/11 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1144-7bc42199


