2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vo.14 世界遺産も見ちゃおう! 

エスポーから中央駅に戻ってお腹すいた~
この日は土曜日。まだ間に合う!と思ってメトロでそのままハカニエミへ。
どんよりしてますね~


来たかったのはスープやさん。
ハカニエミの1階にある人気店。次から次とひっきりなしで人が来ていっぱい。
ちょうど席が空いたところに入れた。シーフードスープをオーダーして待っていると日本人カップルと相席になりました。
店内は地元の人も多いけど、日本の人も結構な割合。

このスープシーフードゴロゴロですごくおいしかった。もう1種類はネギとなんとかだったかな。
お店も混んでるし、ホッカホカに温まったところでバイバイ。

ついでに2階のマリメッコへ。2時半頃でしたけど、閉店は3時。もう店じまいをし始めてた!
「もう終わっちゃう?」って聞くと「まだ30分あるからゆっくり見て!私たちは閉める準備してるから」と。
アウトレットに行った時よりは買いたいものがありました。
シルバーメダルバッグもここが種類多かった。
ちょっと満足げにホテルに戻ります。

090927-1-3.jpg
カンピの地下のスーパーでアイスを買い食い。
フィンランドのアイスクリームはおいしい、って聞きますけど食べたことなかった。
アイスクリームスタンドで食べるにはもう寒いし。
小さめのアイスだったけどたしかにおいしかった。

ホテルでしばらくボーーっとしてお休み。よく歩いたな~
土曜日だからもうお店も終わってるし、今日はどうしようかなー。
そこで「!!!!」そうだ、スオメンリンナ行っちゃおう!と思い立ってまたトラムでお出かけ。

ツーリストカードで乗れるフェリーに乗ります。ツーリストインフォで「JTラインは使えないからね」と念を押されました。


海から見るバイキングライン。これでスウェーデンとか行きたいな~
いつか行こう。


スオメンリンナ島に着いて、とりあえず流れに着いていく。
ここを通っていくみたい。


ん~。「大砲」が見ものだと思っていたんだけど大砲ってどっち?


ガラガラガラ・・・
ウェディングの車が通りました。かわいい~


カフェ パイパー。
この島に来たらここ、って思ってたけど残念。土曜日だからもうおしまいです。


緑も多くてピクニックしている人もたくさんいるけど、要塞だった名残がそこここに。


え。。。。。
地図にあった「ビーチ」ってまさか・・・
すごーく控えめなビーチです。ほとんどプライベートじゃないか。
お!大砲が見える。


やっと大砲の近くに。ひとつだけかと思ったら海岸線にいくつもあった。
大砲に頭を突っ込んで写真撮ってる人がいっぱいいた。
私も相棒がいたらやってたかも(笑)


大砲のすぐ近くに座ってお休み。
ここが戦争のための島だったなんてね~。今はこんな穏やか。リンダラインが通過します。
あ。私は歴史が苦手なので詳しくは読んでもスーーって抜けちゃって全然覚えてません。
ここが「世界遺産」だってことだけしか。
もしかして私、初世界遺産?


壁に囲まれてるってすごい閉塞感。
壁にあいてる通路に入ると真っ暗!


一回りして疲れた。あたりまえです、森でのハイキングもしてるんだから。
カフェも終わっちゃったし、何か買えるのはこのスーパーのみ。
その名も「シワ」です。SIWAはローカル駅とかにもたくさんあったな。
でも店員さんが一人しかいなくて大行列でした。
やっとドリンク買って乗り場に行ったらフェリーが出るところだった(ToT)
私をおいていかないで~


15分も待てば来るんですけどね。
次のフェリーに一番乗りです。海から見るヘルシンキ。


ターミナルからトコトコ歩いてファッツェルカフェへ。
カフェいっぱい行きたいと思ってるのに全然行けてない。
そりゃそうか、ヘルシンキでゆっくりしてないもんね。


オープンサンドとカプチーノで休憩。
ケーキも食べたいけどご飯の後すぐには無理なんですよね~。
帰るときにチョコレートの量り売りを買いました。


部屋に戻って、スーパーで買ったいちごを食べた。
これがすごーく甘くておいしかった!
フィンランドのいちごっておいしいんだなー。

冒険の日もやっと終わりです。
この日は気休めにヨガなんてやった気が。
運動、半身浴、ローションパックとすばらしく健康的だったな~


明日はまた遠出です。クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/09/27 10:23 ] | TB(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1126-e7190f74


