2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.13 森へのルート覚書 

私もドキドキだった森へのルート。
今後自力で行こうと思う方へ贈る私の覚書。


ヘルシンキからはローカル電車で30分、エスポーで下車。
降りたホームに隣接するようにバス停がありますが、乗り場はそこではありません。
もっと右手に歩いて行きます。
この写真の黄色い建物の左側、バスの表示が見えますね。そこが乗り場です。

近くで見ると。
85に乗るんです。Nuuksioって書いてあります。
夏の間はKattilaまで行くので85aになります。
バスの本数は多くないので時刻表で電車とバスの連絡をちゃんとチェックしたほうがいいですよ。


おばさんが教えてくれたNuuksionpaaのバス停で降りた風景。エスポー駅から20分くらいでしょうか。
アナウンスもバス停の名前もないのでドライバーさんに教えてもらうのがいいかも。
おばさんのハンターの目が必要ってことです。
道路を渡って標識がある道を行きます。


ここから出発!あとはずっとまっすぐ歩くだけ。
思えば私、「Information center」に行けばいいんだ、って思ってましたけど、そんな表示まったくなかった。おばさんに「ハウッカランピ」と教えてもらえてほんと助かったな~


途中、分かれ道がいくつかありますけど、表示もあるし、基本大きい道をまっすぐ。


駐車場が見えて「着いた~!」って思いますが。
残念。ここはまだ途中で、あと数百メートル歩きます。


やっと2つ目の駐車場で到着です。2キロくらいなので20~30分くらい歩きますね。
赤い車の奥にあるゲートの先に「ハウッカランピ」があります。
ハイキングコースもその先からスタートです。
このゲートのすぐ近くに階段があって、そこからスタートしてしまう人もいるみたいですが、その階段はコースの最後だそうです。逆周りで進むってことですね。


帰り道は同じ道を戻って、降りたバス停の向かいでバスを待つ、と。
バス停の表示これだけです。控えめというか。。。
乗ったらエスポー駅は終点でした。
さぁ!もう大丈夫、でしょ?
ただし、バスを降りてから森への道、歩いている人はほとんどいませんからその覚悟で。
もちろんハイキングコースも一人。

私はまだ夏だったしキノコやベリーのシーズンってことで人もまばらにいましたけど、冬だったらどうなってるんだろう。
インフォメーションスタッフは冬でもいるのかしら。その辺要チェックかもしれませんね。
でも行ってよかった~、と思うところでした。
次行ったらまた森で今度は違うコースを回ってみたいな~
[ 2009/09/27 09:35 ] | TB(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1125-ef1e1589


